少年キャンプ3日目。今日は、朝から山本哲也さんの写真教室です。

フジフィルムさんからお借りしたチェキを使って、みんなで写真を撮りました。

「上手に撮ろうとか、誰かと比べたりしないで、自分が撮りたいと思う瞬間を

切りとって下さい。」とのアドバイス。深いです。

わたしもついつい「上手に撮らなきゃ」って思っちゃうからね。

イチローが卵を産みました。

みんなシャッターチャンス!

イチローは、昨日おいしい蜂の巣を食べたからね。立派な卵です。

動物だいすきルカ。

インディは、いつもルカのまわりをうろうろしています。

ラダーの頂上からの眺めはきれいだよね。

ラダーの上から何を撮っているのかな?と思ったら、インディを撮ってる山ちゃんでした。

10枚のフィルムに何を写そうか、みんな真剣に悩んでいます。

みんなで、どんな写真を撮ったのか見せ合いっこ。

ダンさんのシーソーも、撮影してみよう!

プロのカメラマンでも撮るのは、難しいシーソーだけど

みんな上手に撮れてましたね。素晴らしい!

ダンさんを上手に撮れて、うれしそうなタクマ。

フミちゃん、イチロー上手に撮れたね。

リンカーンMKXの前で、記念撮影。

山ちゃんから写真のアドバイスをしてもらうふたり。

1時間ほどかかって、10枚のフィルムを使いきりました。

10枚の中からお気に入りの1枚を選びます。悩むなぁ。

ポラのふちを色づけしましょう。

お気に入りの1枚が決まったら、その写真を飾るドリームキャッチャー写真立てを作ります。

昨日、裏山MTBトレイルライドに行った時に拾ってきた、枝や松ぼっくりが

ここで活躍するのです

くるみさんが、あちこちで見つけて集めてきてくれた、かわいい毛糸たち。

最初はちょっと難しいけど、慣れるとカンタンだね。

しかも、かなりハマります。

リンタロウは、前にも作ったことがあるようで、

とても上手にスイスイ編んでました。

フミちゃん、洋服の色と毛糸の色がマッチしてる!キャンディみたい。

ルカ、真剣。

かわいいのが出来たね!

最後にグルーガンを使って、松ぼっくりをくっつければ、完成です。

リンタロウは、みんなの集合写真をピックアップ。

タクマは、鳥小屋と赤い毛糸がマッチしてかわいいね。

フミちゃんも、集合写真。

撮影する時、構図までチェックしていたほどの力作です。

ルカは、ダンくんのシーソーの写真を。ホントに上手に撮れてるね。

ダンくんは、鳥の羽をトッピング。

みんな、上出来!

お家に持って帰って、飾ってね。

写真教室の出来事を絵日記に書きます。

今日は大忙しのくるみさん。

ワークショップの合間に、お昼ごはん作りです。

お疲れさまです。

今日のメニューは、炊き込みごはん。

イチローの卵とじスープ。

お豆腐とひき肉のサラダ。

おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。

ホメオパシーの薬を持って来ていたフミちゃん。

酔い止めの薬だそうです。リンタロウもホメオパシーの薬しか飲まないそう。

少年キャンプで、レメディ持って来た子は初めて。なので、1枚記念に。

ランチのあとは、川遊びの予定でしたが、お天気があやしいのでプールへ行くことに。

いつも行っている大きなウォータースライダーのあるプールも気温が低いので、お休み。

というわけで、プール&温泉施設のあるすわっこランドへ行ってきました。

すわっこパーキングではしゃぐこどもたち。もうすっかりみんな仲良し。

すわっこランドでは、プールでたくさん泳ぎました!

フミちゃんは、10mしか泳いだことなかったけど、今日はなんと250mも泳ぎました!

しかも、今まであまり上手に出来なかった息つぎが、今日ダンさんに教わって

ちゃんと出来るようになった!と大喜び。

飽きもせず滑り台で何度も遊びまくったし、流れるプールで流されたり、

たっぷり遊んで、温泉入って、大満足でした。

帰りの車では、ぐっすり夢の中。

(フミちゃんに、寝顔をブログに出さないで!って言われたけど、かわいいから許してね)

お腹ぺこぺこで帰ってきたら、よるごはん。

最後の夜は、くるみさんが作る3719バーガー、スペシャルバージョン。

もちろん、パンも手作り!おいしそう!

ホントにおいしそうでしょ?おいしんだけどね。

ずっと笑いっぱなしのフミちゃん。

「笑いすぎて、口が痛い!」って。初めて聞くけど、それ。

ちっちゃいのに、大きなハンバーガーをぺろりとたいらげたルカ。

口内炎が痛いタクマは大きなハンバーガーを食べるのはちょっとかわいそうだったけど、

「このレタスは痛くないし、おいしいよ!」って。

うれしいなぁ。そのレタスは千早農園のレタスだよ。甘くておいしいでしょ。

でも、痛いながらもちゃんと完食したタクマ、えらいね。

お風呂あがりにも1本、みんなで飲んだけど、

特別に夜ごはんの時にもいただいたのが、リンタロウのお土産「ごっくん馬路村」

はちみつゆずジュースです。みんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

そんなリンタロウ。帰りの車の中で眠れなかったようで、家に着いてすぐダウン。

みんなに「ごはんだよ!」って起こされても、ぴくりともせず爆睡。

あまりにも気持ち良さそうに眠っていたから、少しそのままにしていたけど

お腹も空くだろうし、ちょっと起こして、ひとり遅れてのゴハンタイムでした。

ハンバーガーを食べ終わって、お腹いっぱいになったせいか

急にみんなお眠モード。まだ7時半なのに、もう寝る!って一度、テントに入ったものの

ちょっとしたら、すぐに出て来て、すぐ復活!

そのまま大騒ぎで、結局就寝したのが、いつもと同じ9時半でした。

今日もたっぷり遊んだし、そろそろカラダの疲れはマックスです。

それでも元気なこどもたち。日に日にヒートアップしていきます。

いよいよ明日は最終日。

おやすみなさい。