おはようございます。

マイナス15℃の世界。

空気が澄んでいるため、東京では見ることの出来ないくらい美しく輝く月を見て

すっかり感動した女子チーム。

今朝は早起きをして、絶対に朝日を見る!と

マイナスの世界でじっと日の出を待ちました。

いつもはMTBで行くトレイルライドですが

すっかり雪に覆われていたため、今日は歩いてひみつの池まで行きました。

ひみつの池は、ご覧の通り、氷の池に。

(もちろんダンくんが安全かどうかを判断したうえで、危険のない範囲で遊ばせています)

まるでアイススケートリンクのようです。

氷の上で、鬼ごっこやだるまさんが転んだで遊ぶ元気なこどもたち。

氷の上で、ひと休み。

みんなが遊んでいる間に、ダンくんが温かいハーブティーをいれてくれました。

冷えたカラダが温まるね。

ゆうこさんが作ってくれたクッキーもみんなでいただきました。

ガレージに戻ると、Qさんとゆうこさんが美味しいランチを作って

待っていてくれました。うれし〜!

メニューは、ポテトサラダに、Qさんの田んぼで取れた完全無農薬米で作った

宇和島のじゃこ入りおにぎり。

そして、アツアツの豚汁。

みんなそろって、いただきまーす!

この後、合気道の稽古があるため、夜ごはんの準備だけして

帰ってしまったQさんとゆうこさん。

本当にありがとうございました!

そして午後からはユッコ先生の毛糸で作るポンポンワークショップ。

段ボールの型紙に、みんなの好きな色の毛糸を

ぐるぐると200回も巻いて、はさみでカットして

丸いポンポンを作ります。

たくさんの色の中からお気に入りの毛糸を選ぶのですら

かなり悩みます。

最初はてこずっていましたが、みんなすぐに上手に作れるようになり

2個も3個も作っていました。

ポンポンに目玉も付けたら、あら、かわいい!

くやしいくらいにみんなかわいく出来上がりました!

見てください!このかわいさ!やばいです!

このお正月は、ポンポン作りにハマリそうです。

ポンポンにゴムも着いてるから、みんなで髪を結わいてみました(笑)。

みんなカワイイ♡

みんながポンポン作りをしている間、ダンくんは焼き芋作り。

そして、みんなは雪合戦。

女子チーム、最強です。

そうこうしているうちに焼き芋が出来上がりました。

この安納芋は、近所の湯葉豆腐屋さん「ゆばびーんず」の

有浦さんからの差し入れです。有浦さんからは豆乳もいただきました!

ありがとうございました!

お芋を食べたら、温泉へ。

冷えた身体を温めます。

温泉から帰って来たら、今度はピザパーティー!

ひとり1枚ピザを作ります。

トマトやベーコン、きのこ、しらす、バジル、ポテトサラダetx…

たくさんの具材の中から自分の好きなものをトッピングして

とっておきの1枚を作ります!

リュウのピザはシンプルに、パイナップル&ベーコン。

フミは、しらす、トマト、きのこ、バジルソースをきれいに並べました。

タロウはシンプルに、トマト&チーズ。

アユはピザ生地をこねるのが上手でしたね。

フミの葉山風ピザは大人気!

(しらすが入っていると、どうしても湘南風になってしまいます)

サユミのハーフ&ハーフは、野菜系ピザとデザートピザの2種類が楽しめます!

アオのきのこ型ピザ。

最初はどうなることかと思ったけど、最終的にはかわいい形に落ち着きました。

美味しかったよ!

ミユもハーフ&ハーフ。これも美味しそう!

シュンヤの山火事ピザ!

なんだか盛りだくさんなトッピングです。

ゆっこちゃんが作ったキムチチーズピザも絶品でした!

初めて食べたけど、キムチピザ、なかなかいけます。

デザートピザに突入!

こちらは、アユとアオの力作!

りんごジャムにパイナップルをトッピング。

最後はシナモンパウダーを振りかけて、出来上がり!

めちゃくちゃうまいです。

最後はチョコバナナピザを!

14歳トリオ(若干1名アラフォー)。

いや〜よく食べました!

今日も濃くて楽しい1日。

最後にちょっとしたハプニングもありましたが。

(それ故にブログアップがこの時間に・・・)

明日も元気にがんばりましょう!