冬の少年キャンプ、始まりました〜!

茅野駅にて、みんなをお迎え。

あれ?タロウとリュウはなんだか手こずってますけど、大丈夫?

いつも面倒見の良いシュンヤがここでも頼りになります。

みんな無事に到着して、3719へ移動です。

少年キャンプのプレゼントをもらって、みなさんご機嫌。

ここで今回のメンバー紹介です。

毎年この季節は大忙し、というパティシエの息子リュウヘイ。

でも甘いものがキライという残念な男子(笑)。

リュウヘイの従兄弟のタロウ。

先日のDANNジャージアーカイブ展にも来てくれましたね。ありがとう!

すっかりお馴染みフミちゃん。

今回は、年上のおねえさんがいっぱいで、ちょっと緊張気味?!

みんなの頼れる兄貴、シュンヤ。

と、ここまでは去年の冬の少年キャンプと同じメンバー!

夏の少年キャンプに参加してくれたサユミ。

今回は水泳部仲間ではなく、クラスメイトのミユと一緒に参加。

こちらがミユ。ミユは小学2年生?3年生?の時に

少年キャンプに参加してくれたことがありましたが、

なんと偶然にも今はサユミと同じクラス!

世間は狭いとは、まさにこのことです。

もうびっくり仰天でございます。

そしてミユの双子の姉妹、アユ。

ミユアユとは、これまた偶然ですが、今年の夏に代官山の蔦屋でバッタリ会っていて

すっかり大きくなってたから(歳も身長も)、

声かけられても最初は全然わからなかったけど、そんな所で出会うのも何かの縁。

ここでまた少年キャンプに参加してくれて、本当にうれしいです!

そしてアユのクラスメイトのアオ。少年キャンプは初参加!

ちなみに、アユとミユは別々の中学に通っているので、

アオとサユミは「初めまして」なのです。

そんな濃〜い8人のメンバーで4日間を楽しく過ごそうと思っています!

そういえば、男子より女子の人数が多い少年キャンプは初めて!

これはスゴいなあ。うれしいです。

寒いけど、自転車乗ればあったかくなるよ〜!

と、大清水へ出発。

今年は雪の訪れが早い信州。

少年キャンプの時期に雪があるのは、初めてです。

(たいてい終わった翌日に雪が降ります)

所々雪の積もる道をドキドキしながら乗るのは、新鮮!

大清水に到着しましたが

さすがに水遊びをする子はいません。

夏には冷たく感じられた水も、あまりの寒さで

水の方が暖かく感じられるくらいです。

ちょっとだけ休憩して、すぐに出発です。

最後は家まで競争です。

これで、ずいぶん身体が温まったことでしょう。

それでもやっぱりこの寒さはあまり経験がないみたいで

みんなしばし放心状態。そしてストーブの前から動くことが出来ませんでした。

だいぶ身体も温まってきたところで、みんなでリース作り。

木のつるを丸めて土台作りからスタート。

タロウは鳥の巣を頭に乗せてるみたいだね。

リュウのも、独創的。

既製品にはマネできない味が出てます。まさにアートだね。

明日は山に行って、リースに飾る材料を拾って来ます。

またどんなリースが完成するか楽しみです。

お腹も空いてきたので、そろそろ夜ごはん。

今日のメニューは、じゃがいもと里芋のグラタン。

せいろ蒸し野菜。

そして、キャンプの定番。カレーライス!

サフランライスと一緒に食べました。

今回のメンバー、みんなよく食べる、食べる!

たくさん作っておいてよかったです。

それからこちらは、ダンくんが通っているスポーツジムの、

ジム仲間のマダムが手作りしてくださったキムチ。

このキムチと白いご飯があれば他に何もいらないわ!というくらい

美味しかったです!ありがとうございました。

みんなでカンパイ!いただきまーす。

ナゾのかぶりもの。お似合いですよー。

これはシュンヤが持って来てくれたお土産。

いつもセレクトが渋いんだよね〜、シュンヤは。

ビールのおつまみにいただきますね。ありがとう!

こちらは、ミユアユのパパのワインセラーからの1本かな?

いつも美味しいワインをありがとうございます!うれしい〜

というわけで、1日目は終了。

明日も朝から盛りだくさんです。

寒さに負けず、楽しみましょう!