最終日の夜は、みんなで焚き火。

昼間の焚き火教室で、きれいに組んだ木に火を入れました。

こんなにきれい!木が乾燥しているので、よく燃えます。

火が落ち着いて、おきになったら、マシュマロ焼き。

最後の1個を落としてしまったかわいそうな子もいたけど

みんなで、マシュマロ焼きを満喫。

焼いたマシュマロを、さっき食べたエリのバースデーケーキに使った

チョコレートケーキに乗せて食べたら、さらに美味しかったね!

マシュマロが無くなった後も、「エアーマシュマロ焼き」を楽しんでいました(笑)。

おもしろいこどもたちです。

翌朝は、大掃除!

今回で少年キャンプは全て終了なので、テントもお片づけ。

女子チームは、テントをどうやってたたむか相談中。

「このテントって左右対称だっけ?」という会話が聞こえて来ました。

さすが。形を考えてテントをたたむなんて!ガールズキャンプの女子だったら

「あ、適当でいいよ〜」と言ってしまうところですが、そこは黙って見ていました。

男子チームも、ていねいにたたんでくれていました。

掃除が早く終わったので、スラックライン遊び。

昨日よりもさらに上達して、ゴールできた子が何人もいたし

みんな半分くらいまでなら、普通に行けるようになっていました。

やっぱり、こどもは呑み込みが早いです!

そして、大人気のジンゲ(人生ゲーム)。

今日のミニランチ。(ミニというには、ボリュームたっぷりですが)

ジャスミンライスとトマトと玉ねぎのソース、

チキンのコリアンダー焼きとソーセージを添えて。

それから、千早農園のネバネバおくらスープ。

タイの匂い〜。おいしかったです。

これが最後のごはんです。みんなでいただきます!

最後にお別れ会。

みんなに、少年キャンプで楽しかったこと、おいしかったもの、

将来の夢を発表してもらいました。

エリの1番楽しかったことは、昨日のサプライズバースデーパーティー!

将来の夢は、医者ですって!

でも、ダンさんから勧められた編集者も考えていますって。

毎日みんなに絵日記を描いてもらっているんだけど、エリの絵日記は、

文章がよくまとまっていて、おもしろい!ダンくんが言ってることも、

ちゃんと理解して絵日記に反映させているし、視点がとてもユニーク。

きっと優秀な編集者になれると思うよ!

将来、一緒に少年キャンプ本を出版できたらいいね(笑)。

そしてこれが、エリの人生初めてリスト。

これも、なかなか興味深い。

たったの4日間で、これだけの人生初めてを経験できて、よかったね!

リュウゴの夢は、卓球の選手!初めて聞いたよ〜リュウゴ!

卓球やってたのね!がんばって、オリンピック目指してね〜

男子の夢は、サッカー選手や野球選手など、スポーツ系が人気でした。

ユウタは「社会人になりたい!」って。立派な社会人になってね!

女子の夢は、3人ともお医者さん。なんと優秀な子たちでしょう。

彼女たちの20年後、わたしたちはもう老後を迎える歳(?!)なので、

お世話になろうと思います。よろしく面倒みてちょうだいね。

そして、横川夫妻にお礼のお手紙のプレゼント。

女子チームと男子チームそれぞれ1枚ずつお渡ししました。

カズさん、まどかさん、3日間ありがとうございました!

また来年もぜひ、よろしくお願いします!

最後にFORD エクスプローラーと記念撮影!

昨日のパーティーの風船を持って帰る!と張り切っているユウヤ&マサシ。

電車の中で、割らないでよ〜

茅野駅に移動して、恒例のお土産タイム!

ユウタは、ダンさんに「ダンさんのオススメって何?」って聞いて

七味唐辛子やわさび漬けなどを購入。

家族みんなへのお土産選び、楽しいですよね。

ホームであずさを待っているとユウタママからラブコール。

なのにユウタは「うるっさいなぁ〜」と一言。

心配してかけてきているのに、それはないよ、ユウタ(笑)。

7人全員あずさに乗り込み、新宿(八王子下車チームもあり)まで

こどもたちだけの大冒険です。

お願いだから、車内で騒がないでちょうだいね。

というわけで、2012年度の少年キャンプ、全ての会が無事に終了いたしました!

今回は全部で5回開催という初の試みでしたが(間にガールズキャンプもありました)

何とか乗り切ることができて、達成感でいっぱいです。

しかも全ての会が、定員の7名(パート3は8名でしたが)に達し、

たくさんのこどもたちと、楽しい夏を過ごさせていただくことができました。

色々なタイプのこどもたちとたくさん接することで、リサーチもできますし、

少年キャンプをますます魅力的なものにしていくための収穫もたくさんありました。

毎年のことですが、勉強することはまだまだたくさんあります。

今後も、楽しくてタメになる少年キャンプを開催していきたいと思っていますので

みなさま、ご支援のほど宜しくお願い致します!

 

最後に、今回の少年キャンプにご協賛、ご協力してくださった皆様へ

この場をお借りして、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

 

FORD  ジャパンリミテッド様(エクスプローラー)

株式会社ラウンド様(少年キャンプTシャツ)

バンザイペイント様(少年キャンプTシャツ)

株式会社ナイキジャパン様(Tシャツ&ソックス)

RED BULLジャパン様(RED BULLドリンク→スタッフ用として)

ニーハイメディア様(野菜スタンプで絵本作り教室 ルーカス&香織さん)

富士フィルム株式会社様(チェキ)

山本哲也様(写真教室)

山部敦久様(木工教室)

ランドスケーププロダクツ様(バターナイフ教室 池田くん&鈴木くん)

仙堂田恵子様(料理人)

真藤舞衣子様(ひっつみ料理教室&料理人)

横川和彦様(フロッタージュ教室)

横川まどか様(イタリア料理教室&料理人)

 

そして、少年キャンプに参加してくださったみなさん、

本当にありがとうございました!

また来年お会いしましょう!

 

私たちは、あと、もうひと山乗り越えたら、ちょっと遅くて短い(!?)

夏休みに入りまーす!