少年キャンプ3日目。

今日は、横川カズさんのワークショップ「フロッタージュ・ツリー(葉拓)を作ろう!」

からスタートです。

見本を見せて説明するカズさん。

まずは、葉っぱを集めます。

葉脈がしっかりしている葉っぱの方が、上手に刷り出しができるので

そういう葉っぱを探そうね。

集めてきた葉っぱの上に紙を乗せて、その上からクーピーやクレパスを塗って

葉拓を作っていきます。

こんな感じ。

葉拓が完成したら、色画用紙に自分の好きな「樹」の絵を描いて、

カッターでくり抜きます。

そして、色画用紙と葉拓を重ねて完成!

みんなの完成図を紹介。これ、お家に帰ったら額に入れて、お家に飾ってね。

まずは、ユウタ。

ユウヤ。

リュウゴ。

エリ。

サユミ。

ミサキ。

マサシ。

抜いた木型で遊ぶユウタ。

カラフルで上手!

みんなの個性豊かなツリー。

自然のモチーフを使って、こんなにきれいなアート作品ができるなんて感動です!

ダンさんのMTBデモンストレーション!

続いて、みんなでスラックラインに挑戦!

ポイントは、膝を落として重心を下げて、腹筋に力を入れて、

親指のぼしきゅうでラインを踏んで歩く事。

これがなかなか難しい!

リュウゴはこの方式で往復クリアしました!すごい!

でも、バランス崩れると、こんな感じでクルっと回ってしまいます。

痛いよね〜。

カズさんも挑戦!

夜の焚き火用に、薪拾いに行きました。

今回の子たちは、みんなよく働きます。エライ!

薪がたくさん集まりました。

そんな中、料理番長まどかねえさんは、アランチーニを揚げています。

アランチーニとは、ライスコロッケですね。

今日のランチは、ガスパチョとキャベツと卵とベーコンのサラダ。

アランチーニも、こんなにたくさん!美味しそう〜!

いただきまーす!

チーズがびよーん。

おいしかったね!まどかさん、ごちそうさまです!

今日は、ハードスケジュールのまどかさん。

千早農園の野菜を収穫中。そして、午後の食事の仕込みです。

今日も暑い信州。

こどもたちは、雪合戦ならぬ、水合戦を始めました。

ルールは簡単。男子対女子に別れ、陣地を作って、その範囲内で水かけっこ!

みなさん、かなりエキサイト

びしょぬれになって、裸になってしまいました。

観戦していて、楽しかったです。

びしょぬれになった服を着替えたら、まどかさんのお料理教室スタートです。

今日は、南イタリアのプーリア地方のパスタ、カヴァテッリをみんなで作りました。

セモリナ粉とぬるま湯、塩、オリーブオイルを混ぜてこねて、ひとまとまりになったら

少し寝かせ、小分けにわけたら、生地を5ミリの太さにのばし、3〜4センチの長さに

切っていきます。そして、指を使ってクルンとひとまきしたら、パスタの出来上がり。

両手でやってる!すごい上手、まるでイタリアのマンマだね。

想像以上にみんな上手だったので、あっという間に完成しました。

マドカさんのレシピをみんなにお渡ししたので、

お家に帰ったら、ぜひ作ってみてね!

つづいて、ダンくんの焚き火教室。

焚き火についてのノウハウをこどもたちにも分かりやすく説明しました。

少年キャンプで、こんなことしたの初めて!

理解度のある子どもたちで、ダンくんもやりがいあります。

やっぱり中学生がいると、全然違いますね。

みんなダンくんの話しを真剣に聞いています。

これくらいちゃんと聞いてくれると、うれしいですね。

サユミ、真剣。

こんな感じで完成。夜の焚き火が楽しみです。

ところで、今日8月29日はエリの誕生日。(どうでもいいけど私の父も誕生日)

エリのために、バースデーケーキを作ってくれているマドカさん。

そして助手のカズさん(笑)。

そしてガレージでは、今夜のエリのバースデーパーティーのための飾り付け準備中!

サユミが描いているのは、エリの似顔絵。

眼鏡も付けて、エリそっくり!?

飾り付けも完了!風船いっぱいで、かわいいね!

食事の時間まで、しばしゲーム大会。

女子チーム製作のチップスタワー完成!100枚全部乗りました。

男子チームは「ジンゲ」。ジンゲって何?って聞いたら、人生ゲームの略だってさ。

今日の夜ごはんは、さっきみんなで作ったカヴァテッリのカポナータソース。

おいしそう〜!

千早農園のトマトをたっぷり使ったブルスケッタ。

そして、豚肉のオーブン焼き&トマトソース。

こんなに美味しいイタリアンを毎日食べれて、なんて幸せなんでしょう!

まどかさんのイタリア料理教室、通わせていただきたいです。

夕暮れ空にお月様。きれいですね。

この景色は毎日見ていても、飽きません。

そして、いよいよバースデーガール、エリの14歳の誕生日パーティースタートです。

このサングラス、かなり愛用中。

そして、バースデーケーキの登場!

クラッカーもパンパーン!

マドカさん特製「ウーピーパイのタワーケーキ!」

まさかバースデーケーキが出てくるとは思っていなかった!と大喜びのエリ。

そんなに喜んでもらえて、わたしたちもハッピー!

願い事をして、ろうそくの火を吹き消します。

そして、サユミとミサキから、バースデープレゼントが!

うれしそう!よかったね!

ガールズチームで記念撮影。

よい思い出になりましたね。

ちなみにこれがウーピーパイ。チョコレートケーキでマシュマロをサンドしたお菓子。

昔あった森永エンゼルパイの元ネタだそうです。

アフロヘアーエリ。されるがまま。

キラキラの14歳。

これから楽しいことがたくさん待ってるよ!

そのままの元気いっぱい、素直でかわいいエリでいてね。

とても楽しいバースデーパーティーでした!

少年キャンプ中に誕生日を迎えると、こんなに楽しいことが待ってるよ!

他のみんなもエリに感謝だね(笑)。

そして、この後は焚き火でマシュマロ焼きです〜

夜は、まだまだ続きます。