いよいよ少年キャンプ最終回!パート5のスタートです。

今回のメンバーは、全員「あずさ」に乗ってやってきました。

親のお見送りもナシ!たくましい子たちです。

ちなみに帰りのあずさですが、ユウタの座席変更しました。

6号車の13番C席です。他の3名男子と一緒にBOXシートで帰りまーす!

お迎えの際は、6号車前でお待ちください。よろしくお願いします。

FORD エクスプローラーに乗って、3719へ移動。

夏休みも、もうすぐ終わりなので、茅野駅はガラ空き。

なんだかさみしい雰囲気です。

ウエルカムパンケーキ!

キラキラパンケーキと3719ブルーベリーパンケーキ。

ソーセージにもはちみつかけると美味しいんだよね。

プレゼントタイム〜

もらったプレゼントには、全部名前を書いて・・・。

名札作り。

ここで、少年キャンプパート5のメンバー紹介。

まずは、中2トリオのサユミ。今回の少年キャンプは、プライベート少年キャンプ?

という感じ。サユミママからの「友達6人集めるので、パート5を開催してください!」

というリクエストにお応えして、急遽1回開催を増やすことに。

サユミの友達のエリ。同じ中学のクラスメイト。

そんなわけで、サユミとリュウゴ(弟)が、それぞれ友達に営業(?!)してくれた

おかげで、少年キャンプパート5が開催されることになりました。

女子チームのもうひとりはミサキ。

3人とも水泳部で、こんがりいい色に焼けていて、

夏休みをおおいに満喫した感じ。まだ宿題終わってないって、大丈夫?!

サユミの弟リュウゴ。今日のレースでは、サユミを抜かして1位になれて

かなりうれしかったみたいです。

リュウゴのクラスメイト、ユウヤ。

みんな友達同士だから、初日からなごやかな雰囲気。

プライベート少年キャンプ、出来る限りご要望にお応えいたしますので

お気軽にご相談くださいね。あ、そういえば「低学年女子チーム、2泊3日で開催して!」

っというママからのリクエストもありましたね。そんなのもアリですから。

リュウゴのクラスメイト、マサシ。小学5年生チームです。

彼らが、これからどれだけハジけるのか、楽しみです。

例えお友達同士でなくても、少年キャンプに参加すれば、すぐに誰とでも仲良くなれるので

心配ご無用。ひとり乗り込んだユウタは、すっかりみんなと仲良し。

はじめてひとりで乗ったスーパーあずさが、今日1番の楽しかった出来事だそうです。

そして初日からリラックスモードのインディ。

みんなのスニーカーのそばに寝床を作ってしあわせそう。インディは靴が大好き。

初めてMTBに乗る子もいたので、ギアチェンジの説明や

乗る時の注意点などを、最初に説明しました。

あとは、乗りながら慣れろ!ですね。

これからMTBに乗って、こずえさんの畑に芋掘りに行って来ます!

稲もすくすくと育っています。それにしてもいいお天気!

まだまだ夏!ですね。

こずえさんの畑に到着。

芋掘りスタート!

大きなじゃがいもがゴロゴロ出て来ます。

今日も大収穫!こんなにたくさん食べきれるかな?

でも、「でじま」(このじゃがいもの品種)は、冬まで美味しく保存ができるというので

ひと安心。みんなもお家にお土産あるからね〜。

畑で泥んこになった後は、大清水で水遊び。

ここで泥を落として、きれいさっぱり!

リュウゴはやる気マンマンの水着姿!いいね!

でも、川の水は冷たいよ〜〜

3人で何やら話していたら、トンボが飛んできて・・・

アレ?捕まえた?!

でも、逃がしてあげました。

お約束の修行ごっこ。

20秒間(最高記録)水に打たれていたのは、リュウゴ!

しかも裸で・・・

う〜ん。

5秒でごめんなさいっ!

女子チームは、木登りに挑戦!

ピース!

リュウゴとユウヤも登れたね!

ユウタは黒燿石を見つけて、縄文人ごっこ。

石を削って、ミニ槍を作る。これ、けっこうハマります。

夜ごはんのダッチオーブン料理の準備です。

日暮れが早くなりましたね。ちょっと前までは7時まで明るかったのに、

6時でもう暗い・・・。

千早農園のトマトとバジルのサラダ。

コールスローサラダ。

野菜もいっぱい食べようね。

ダッチオーブン料理も完成!

今日は、豚肩ロースかたまり肉と、豚バラかたまり、サーモン、

ダンくんが釣って来たヤマメの塩糀マリネ、それからさっき掘ってきたばかりのじゃがいも!

今日から4日間よろしくね!カンパイ!

じゃがバターのバターもみんなで手作り。5分(以上?!)フリフリして

とろとろのバターができあがりました。

写真は、今日1日お手伝いに来てくださったSBC信越放送のSさん。

まるでバーテンダーのようにシャカシャカ振ってました。お上手!

今日は、ありがとうございました!

お肉美味しかったね〜。また食べ過ぎちゃいました。

ごちそうさまでした!

明日は、新たにワークショップ講師陣が参戦!

いろいろもりだくさんで楽しみです!

おやすみなさい〜