少年キャンプ2011、いよいよ本日スタートです。

朝から準備万端!あとはみんなの到着を待つだけ。

新宿から「あずさ」に乗って、みんながやってきました!

リンカーンMKXの前でみんなで記念撮影!

パート1のメンバーは4人!サイズ感がみんな同じでかわいい。

茅野駅までお見送りに来てくれたお母さんたちとは、ここでしばしお別れ。

3719に到着して、まずは施設案内。

夜になると、この鹿のスカルが、こどもたちにとって恐怖の対象となるようです。

くるみさんがウエルカムパンケーキを焼いてくれました!

今朝届いたばかりのブルーベリーは、CLUB3719メンバーの由井さんが送ってくださったもの。

大粒で甘いブルーベリーです!

そんなブルーベリーをたっぷりつかったパンケーキ。

おいしかった!!!

お腹が空いていたりんたろうとふみちゃんは、いっぱい食べたね。

そんなにお腹空いてないよ〜と言っていたルカとタクマもいっぱい食べてました。

長野の空気はおいしいので、お腹が空くとよく言われます。

食べ終わったお皿は、自分で片付けます。

少年キャンプ中のみんなの仕事を決めます。

少年キャンププレゼントの進呈!

今年も盛りだくさんですよ〜

リンタロウのご家族から、ゆずジュースが送られて来ました!

こんなにたくさん!

浦和レッズファンのルカからはレッズクッキーと焼酎。

タクマからはねんりんやのバームクーヘン。

みなさま、ありがとうございます!!!

エプロンにお絵描き。

ルカの色彩感覚は素晴らしい!

タクマのエプロンもカラフルでかわいい!

フミはさすがおんなのこ。ていねいに仕上げています。

バンザイペイントキッズのプレートにも少年キャンプの焼き印!

プレートが出来上がった人から、メンバー紹介。

まずは、リンタロウ。小学5年生。

1番の年長さんのリンタロウ。木登りが得意になりました!

少年キャンプは2回目のタクマ。今回は友達のルカを引き連れての登場です。

1年経って、だいぶ成長しましたね〜。夕暮れ時はちょっと危なかったけど、

なんとか乗り越えました!

タクマの親友ルカ。小学2年生です。川遊びではひとり、スパークしてましたね。

ちっちゃいカラダで、元気いっぱい!キャンプ内のムードメーカー的存在です。

くるみさんのカフェgriot.の常連さん、葉山在住フミちゃん。

新宿からひとりでやってきました!茅野駅で車掌さんに起こされるまで爆睡していたそうです。

早速、テントの中で大暴れする男子。

少年キャンプのルール「テントの中で暴れない!」を忘れてませんか?!

テント遊びはそこまで!みんなで草取りしましょう。

準備が出来たら、みんなで大清水へ出発!

ここのお水は、本当においしいよねぇ。

いきなり木登りをはじめるリンタロウ。

するすると登って行きます。

スゴイ、スゴイ!

上まで行っちゃった!

最初は「冷たい!」った騒いでいたけど、100数えるまで水に足をつけていたら

全然、大丈夫になっちゃったね!

ルカが捕まえたあめんぼう!

おんなの子、ひとりでも全然平気。たくましいフミちゃん!

水きりが得意なリンタロウ。

ダンくんもバランス!

つづいて、みんなで木登り!

みんな、盛り上がったね〜

水分補給も忘れずにね!

帰りはみんなで競争です!

今回の子だち、みんなMTBが上手でびっくりしました!

これなら、明日のトレイルライドも問題ないね。

帰って来たら、くるみごはんが!

こんなしあわせないですよ。

マサラライスは、トマトとバターとスパイスたっぷり!

くるみさんがお家から持参したスパイスがいっぱい!

これは何かな?確認中。

MTBライドの途中の畑でもらったモロヘイヤ。フレッシュなので生で食べてもおいしいの。

ズッキーニとプラムもいただきました。

こちらは、千早農園の野菜たち!

くるみ特製のマヨ味噌ディップでいただきます。

メインは、夏野菜たっぷりのカレー!

キャンプといえば、カレーでしょ。

ネバネバモロヘイヤとパクチーもトッピング。

いっぱい遊んで、いっぱい食べて。

こんなしあわせなことないよね。

みんなそろって、いただきます!

フミちゃんもいっぱいおかわりしていたね!

絵日記タイム!

ごはん食べ終わって7時には、「もう眠い!」って言ってたけど

その後、復活して、結局みんなで絵日記かいて、ジェンガやって、人生ゲームまでやって、

午後9時半に消灯。

好調なスタートです。

明日は、お楽しみトレイルライド!

おやすみなさ〜い。