そういえば、昨日の夜は、消灯時間の9時をとっくにすぎた10時半過ぎ頃から

マシュマロ焼きが始まりました。

わたしは、今日はあきらめて寝るのかな?と思っていたんだけど

ダンくん用意していたみたいです。

月も星もきれいな夜。

タカヒロが持って来てくれた、カルピス味と紅茶味のマシュマロで、マシュマロ焼きを満喫。

最初は持ち点3つだったマシュマロも、最終的に7つに増えたり、0個に減ったり

みんないろいろだったけど、楽しかったですね。

その後もテント内で盛り上がり、朝の4時頃まで起きていたみたいです。

少年キャンプで楽しいことのベスト3に入るのも、夜中のおしゃべり。

こどもたちにとって、おとなの知らないひみつの時間なんでしょうね。

いくら夜更かしをしても、朝は7時に起床。

朝ごはんの後は、荷物の整理をして大そうじ。

そうそう、みんなが昨日書いてくれたダンさん&ちはやさんへのお手紙。

印象的だったので紹介します。

ケイジの好きなもの1番は少年キャンプですって!

しかも、将来の夢は、「ハワイに別荘を建てて、その隣にガレージを建てて

ダンさんにプレゼントしたいです。」だって!

うれしいこと言ってくれるじゃない!楽しみに待ってるよ〜

タイガの夢は、「高校に入学して、スタッフとして少年キャンプに来ること。」

小学1年生の時に初めて少年キャンプにやってきたタイガは、

最初はどうしようもないくらいダメダメ(笑)で、でもなんか憎めないヤツで

わたしもダンくんもタイガのことは大好きで、いつも少年キャンプで会うのを

楽しみにしていたんだけど、そんなタイガももう中学生。

すっかりお兄さんになって、小学生の面倒を見ている姿に感動。

でも、相変わらずテントの中はぐちゃぐちゃで、やっぱりコイツ全然変わってないし・・・

と苦笑しつつも、そこがまたタイガらしいな、と。

ユウゴの将来の夢は「だんさんみたいな自転車のせんしゅ」

ツールドフランスに出たいって言ってたね。

昨日は、ハチノ襲撃にあって相当落ち込んでいたけど、

少年キャンプには、また来年も絶対に来たいですって。ありがとう。

今度来る時はエピペン忘れずにね!

今日のおやつは、昨日の夜ごはんの残りとケイちゃんが作ってくれたチョコとくるみのスコーン。

信州の地粉と米粉を合わせて、サクッとした食感がたまらなくうまい!

ケイちゃん、ありがとう!

そんな愉快なメンバーとも、そろそろお別れの時間です。

両親が、車でお迎えに来ていたユウゴとユミコ、カズとは、ここでお別れ。

ユウゴファミリーと。

ビールもたくさん、ありがとうございました!

茅野駅に到着です。

車で駅までお迎えに来ていた、ケイジファミリー&タイガと。

お兄ちゃんのヒロマサは少年キャンプ卒業生。もう大学生になってすっかり好青年。

これから箱根にゴルフ旅行ですって。宿題もちゃんとやるんだよ〜(笑)。

こちらも駅に到着したタロウファミリー&リュウヘイ。

これから草原屋に泊まりに行って、白樺湖の花火を見に行くんだって。

楽しい夏休みは、まだまだエンドレス。

タカコさん(タロウママ)から、レモン&ミントシロップとジンジャーシロップを

いただきました。ソーダーで割って、ぐびっと飲みます!ありがとうございます!

リュウヘイのママは横浜にある「メゾングラスアンジェ」というケーキ屋さんのオーナー。

今回もおいしい焼き菓子をいただきました!いつもありがとうございます。

いつかお会いできることを楽しみにしていますね。

今回「あずさ」で帰るのは、中学生のタカとタイガ。

2人ともしっかりしてるので、ホームまで行かず、改札でお別れ。

バイバーイ!また会おうね!

というわけで、いろいろありましたが、少年キャンプパート3も無事終了!

今回もお天気に恵まれ、笑いあり、涙ありの楽しい4日間でした。

がんばって作ったバターナイフは、お家でも大切に使ってね。

みなさま、どうもありがとうございました!

 

3719では、週末のガールズキャンプに向け、またまた準備中。

蜂の巣撃退グッズもたくさん買って来ました。

心配なのは、お天気・・・。

晴れますように!!!