今日は昨日よりも寒さが一段と増し、今年1番の冷え込みとなりました!(寒)
コースもカチコチに凍る、マイナス6度。

そんな寒い朝イチでパンプトラックコース教室のスタートです!

これから裏山トレイルライドへ出発です!

マウンテンバイクで行く子、トレランで行く子、途中からトレランに変更する子、なんでもアリです。

セナは最後までマウンテンバイクで行きましたが、途中ものすごく辛そうだったので

「もうここで自転車を置いて、歩いて行ってもいいよ」と言ったら

「ここで諦めたら男らしくないから頑張る!」と男らしい発言をして私を驚かせました。

少2の言うセリフじゃないでしょう!?もう十分男らしさを感じましたよ!

全てがカチコチに凍っています!
ひみつの池も凍っていました!
昨日からの大寒波のおかげで、今年は池の上に乗ることができました〜!

けれども体重40キロ以上の人が乗ると、ミシミシッとイヤな音がしたので慌てて地上に避難しました。

昔はここでダルマさんが転んだをして走り回っていたのになぁ〜と懐かしい思い出を振り返りながら

ここ数年で劇的に変わって行く環境を思い知りました。

その後はマウンテンバイク相撲。ケイトの圧勝でした!

今日からみんなのご飯を作ってくれるのは、冬の少年キャンプ料理番長のQさんです!

今日のランチは、天津丼とQさんの得意メニューのメキシカン餃子です。

みんなで美味しくいただきました!

みんなでBTSのパーミッショントゥダンスという曲を1曲全部踊れるように練習しました!

最初はどうなるかちょっと不安でしたが、ユカ先生がみんなを上手に誘導してくれて

なんとか最後まで踊りきりました!それにしても2時間ずっと喋りっぱなし、踊りっぱなしのユカ先生が

改めてすごいな!と感心しました。しかも子供のテンションをちゃんとキープしてくれて本当に素晴らしい先生です。

なんだかそれっぽく見えてきました(笑)

では、完成バージョンをどうぞっ!

いや〜、本当みんなかわいい〜!何度見てもかわいい〜!
特にカノンのダンスがキレッキレですね!

カノンは普段からチアをやっていて、このパーミッションダンスもすでに踊っている経験者。

先生によって振り付けが若干違ってくるそうなので、合わせるのが大変だったと本人談(笑)

でも、ダンスなんて踊ったことがない子も、アンチBTSの子も、みんなが一緒に頑張って踊っている姿を見ていたらちょっと感動して泣きそうになりました。

みんな本当にすごいよ!えらいよ!素晴らしい!!!

みんなの達成感溢れるこの笑顔最高ですね!ポージングも素晴らしくキマってます!

さすがユカ先生、普段から子供のダンス教室をやられているだけあって、子供達の扱いにも慣れているし、ヤル気を引き出す能力も素晴らしいです。本当にありがとうございました!

Qさんの関西風おでんはお上品な味わい。美味しすぎて、今日もたくさんお代わりをしてしまいました。

毎日食べすぎてしまう少年キャンプ。幸せなことですね〜

こうやって協力してくださる皆さんのおかげで少年キャンプは成り立っています。本当に感謝です。

明日も朝から大忙しのスケジュールです。

私のストーリーズのアップが多すぎて点になってますが、最後までチェックしてみて下さいね。

何か気になることがあれば、コメントもお待ちしています!

それではまた明日!