少年キャンプ3日目は、ランドスケーププロダクツ

バターナイフ教室ワークショップからスタート!

小学生チームは、バターナイフの見本を見ながらデザイン決め。

鈴木さんがリーダーとなり、みんなのお手伝い。

中学生&小学生高学年チームは、池田さんがリーダーです。

池田さんチームは、オリジナルデザインから考えます。

みんな個性的なデザインですね。

デザインが決まったら、糸鋸でカットしていきます。

鈴木くん、ややプレッシャー(笑)。

ユウゴはお手伝いしてもらいながら、自分でカット。

真剣なまなざし。

中学生は自分でカット。

ケイジのバターナイフ歴はかれこれもう何年になるでしょうか。

第1作目の「ムンクの叫びバターナイフ」は、あまりにも有名な作品ですね。

今回はどんな仕上がりになるのか、楽しみです。

カットしたら、紙ヤスリでツルツルになるまで削ります。

タカヒロも上手にカットできたね〜

と思いきや、最後の最後で糸鋸の歯を折ってしまいました。残念。

最後はランドスケーププロダクツの焼き印を押して・・・

オイルで磨いて完成〜

右からユウゴ、リュウヘイ、タロウ、ユミコ、ケイジ、タカヒロ、タイガ、池田くん

みんなの力作です!

今年のケイジの作品は手!ちゃんと裏と表が出来ています。

これでバター塗るのね。ナイス!

そして、来年は「足」のバターナイフを作る!と今から構想中。

ユミコのは、それでバター塗れるのかしら?!

ダンさんに見せてあげましょう。

池田さんと鈴木さんに、お礼の寄せ書きを書きます。

池田さん&鈴木さん、2日間ありがとうございました!

みんなで記念撮影!

おまちかねのランチタイム

豆腐のハンバーグ

にんじんのハニーマスタードドレッシングサラダ

高野豆腐ときのこのあんかけ

ひじきと青大豆の煮物

じゃがいものスパニッシュオムレツ

今回も栄養と愛情たっぷりのランチです!

野菜キライな子も、ケイちゃんのお料理で少し克服できたみたいです。さすが!

しかし、高野豆腐とかひじきとかけっこう渋い食材使ってたけど

こどもたち、もりもり食べてましたね。びっくりしました。

午後はお庭でまったりしつつ、その後は鬼ごっこで、駆けずり回るこどもたち。

そして、夕方のBBQ用に薪拾いに行こうとしたところ、

ユウゴがハチの攻撃にあってしまいました。

ダンさんが「長ズボン履いてね」と言っていたのに、なぜかユウゴだけは短パン。

そんな不運も重なり、ちょっと痛い目にあってしまいましたが

ハチの攻撃には、百戦錬磨のダンさん。迅速な対応で、適切な処置を施したので、ひと安心。

少年キャンプメンバーもみんなでユウゴをなぐさめ、励ましてあげました。

特にタカヒロの対応は素晴らしかった!ずっとユウゴのそばにいてあげて

落ち込むユウゴを元気づけていました。それを見たタロウは「感動した!」と

男の友情に心をふるわせていました。

その後、すっかり体調が良くなったユウゴとタカヒロは強い友情で結ばれていました。

めでたし、めでたし。

そんなハプニングもありましたが、ランドスケープチームは、東京でのお仕事が

待っているので、そろそろ帰る時間です。

みんなでお礼を言って、握手。また来年もよろしくお願いします!

ユウゴとユミコは、ちはやさんとお留守番をして、他のメンバーはプールへ。

短い時間でしたが、充分満喫できたようです。

こどもたちは、ホントにプールが好きなんですね〜

帰って来たら、夜ごはんの準備。

ハチ騒動で、結局BBQは中止になってしまいましたが、せっかくバターナイフも作ったので、

焚き火でなくオーブンでじゃがいものホイル焼きを作りました。

そして、今回はバターナイフだけでなく、バター作りにも挑戦!

材料をカップに入れて、10分間降るだけでバターが出来てしまうという新兵器を購入!

早速、試してみました。

そして、ダッヂオーブンで焼くはずだったお肉も、オーブンで調理。

3日間ハーブとスパイスでマリネしたから、お肉もやわらかで美味しいよ!

ケイジパパから、またまた今日届いたミツヤサイダーも川で冷やしていただきます。

いろいろあったけど、最後の夜にカンパーイ!

みんなで作ったバターを、みんなが作ったバターナイフで食べてみよう!

ホイップみたいに軽いバター!

じゃがバターにぴったり!おいしいね!

(池田くんがプレゼントしてくれたバターナイフ。さすが使い心地いいです。ありがと!)

長袖シャツに長ズボンを履いていても、ひとりだけブヨの猛攻撃にあっていたユミコ。

手の指や甲、最後はアゴを刺されていました。それを真似しているタロウ。意味ないですから。

さきほどみんなに見送られ、あずさの最終で東京に戻ったケイちゃん。

2日間、おいしいごはんをありがとうございました!

ランドスケーププロダクツの池田くん、鈴木くんも、お忙しいところありがとうございました!

毎年、わたしのバターナイフコレクションが増えていくのが、楽しみです。

みなさん、また来年もどうぞよろしくお願いします!

 

そして、就寝時間をとっくに過ぎていますが、

今からマシュマロ焼きをするそうです。

なんと元気なこどもたち・・・。

 

ちょっと焚き火してきます。