少年キャンプパート3〜2日目〜

少年キャンプパート3、2日目がスタート。今日はいいお天気です。

庭のオレガノを収穫して、ドライにしてます。いい匂い。

朝からスラックライン。

ハチもいっぱい取れてます(笑)

アレ?みんな、なかなかバランス感覚悪いぞ。木の枝折らないでよー!

そして、こずえさんの畑までMTBライド。

芋掘り大会スタート!

こずえさんのじゃがもは、「でじま」という品種で、とてもめずらしく

そして、とても美味しいのです。

遠くからもこずえさんの「でじま」目当てに買いにくるお客さんもいるそう。

こんなでっかいじゃがいもとれたよ〜

タロウの顔とおんなじサイズだね。さっき計ったら900g近くありました!

芋掘り終了。今日もいっぱい収穫したよ!

今日は、パート3の料理番長ケイちゃんが、このじゃがいもを使って

コロッケを作ってくれます。あー、楽しみ!

かぼちゃももらったよ!

ダイコンももらったね〜

家に帰ったら、ケイジ家からこんなに差し入れが届きました!

お米に玄米にお水にポカリに金麦!

ありがとうございまーす!

つづいて、トレイルライドに出発!

タイガがケイジに渡しているのは・・・

これ山椒の実。これ一気食い!

全然平気なケイジ。

山から帰って来たら、スタッフチームが到着。

ランドスケーププロダクトの池田くんと鈴木くんから豆の差し入れ。

料理番長ケイちゃんから日本酒の差し入れ。

ありがとうございまーす!

タイガ家から、ノンアルコールシードルとトッピングフラワーのセット。

おしゃれ〜。明日のBBQで飲もうかな。ありがとうございます!

そして、ユミコ&カズタカ家からの差し入れ、デラウェアたち。

これは、流しそうめんで流しましょう〜

お昼は、流しそうめん!

お天気も良くて、そうめん日和。

みんな上手に食べるので、後ろの方には全然流れてきません。

おとなたちも遠慮してたら、こどもたちに全部食べられちゃうよ。

ぶどうキター!

いっぱい食べて満足満足。

食後は、みんなで乙女の滝にやってきました!マイナスイオン20000個?!

滝の裏側見学ツアー。

見ているだけで、ひんやり涼しくなる景色。

そして、みんなが楽しみにしていた、川遊び!

中学生コンビ。すっかり大きくなっちゃって。

でも、やってることは、あんまり変わりませんけどね。

ダイブ大会!

台風で岩が流されて、地形がだいぶ変わってしまったので

あまり高い位置からダイブできなくなってしまったけど、じゅうぶん楽しめましたね。

リュウは余裕のピース!

ふぅ〜、ひとやすみ。

帰ったら、ケイちゃんがごはんを作ってくれていました。

んん〜いい匂い!

ちはや農園の野菜もたくさん使ってもらいましたよー!

ちなみにケイちゃんは柏にあるcafe lineで、シェフをしています。

オススメはインドカレーとグリーンカレー。雑穀米を使った日替わりランチも人気!

お近くにお住まいの方はぜひ行ってみて下さいねー!美味しいですよ!

ケイちゃんとの出会いは、少年キャンプ。

ケイちゃんはこんなにかわいいけど、中学生と小学生の3人のお子さんのママ。

長男のヒカルは少年キャンプに過去4回ほど参加してくれました。それがきっかけで

ガールズキャンプ(今週末のガールズキャンプにも、もちろん参加!)に参加してくれたり

イベントに来てくれたりと、仲良くさせていただき、今回わたしの強引な依頼で

少年キャンプ料理番長に就任!忙しい夏休みに快く引き受けてくれてありがとう!

コロッケどーん!

ブログの写真をセレクトしながら、料理の味見(というか、つまみ食い)。

ケイちゃんがいてくれて、ホントに助かるわー!

今日のメニュー

・切り干し大根と水菜とカシューナッツのサラダ

切り干し大根は鉄分とカルシウムがたっぷり!育ち盛りのこどもたちにぴったりな一品。

よく噛んで食べてほしいというケイちゃんの願いをこめたサラダ。

・セロリとにんじんのきんぷら

ポイントはじゃこ。セロリの苦みを感じられないくらい、じゃこのお出汁がたっぷり。

セロリ嫌いなわたしでも美味しくいただけました!

・かぼちゃのポタージュ

かぼちゃと玉ねぎだけのシンプルなポタージュ。素材の味を引きだした

信州産の力強いかぼちゃの味がポイント。カロチンもたっぷり!

・鶏肉のバルサミコソース

バルサミコ酢は酸味が少ないから、こどもでも食べやすく、お肉もやわらかくなります。

お酢はからだの疲れも取るので、夏にぴったりの肉料理です。

・でじまのコロッケ

でじまの素材勝負のコロッケ。玉ねぎと鶏のむねひき肉を使った、たんぱくだけど

じゃがいもの味をめいいっぱい楽しめるコロッケ。ソースなしでいただきます!

・茄子と春雨のオイスターソース炒め

ちはや農園の茄子とピーマンを使って、こどもに人気の春雨でつるっと食べやすく

野菜嫌いなこどもでも、ちゃんと食べれるびっくりおいしい一品。

・麦ごはん

玄米だとハードルが高いけど、麦ごはんならこどもでも食べやすい、よく噛んで食べて

栄養たっぷり。

野菜に乾物を入れると栄養価があがります。

お母さんたちも参考にして、作ってみて下さいね。byケイちゃん(栄養士の資格もあります)

ビュッフェ形式で、好きなものは好きなだけ食べていいよ(でも残しちゃダメよ)

というスタイルなので、みんなたくさん取ってます。

そんなに食べれるの〜?!って心配してたけど、みんなペロっと食べちゃいました。

こどもたちは、みんなコロッケ2個ずつ食べてましたね。

誰かさん(KJさん)の計算ミスのおかげで、おとなは1個しか食べれませんでしたけど(涙)。

でも、みんながお腹いっぱい食べてくれたから、うれしいよ。

今日も1日おつかれさま!

ケイジパパからの差し入れ、金麦とポカリでカンパ〜イ!

モルツもプレモルも好きだけど、実は金麦も大好き。

要するに、サントリーのビールが好きなのです。ありがとうございます。

いただきまーす!

「こんなおいしいごはん、家じゃ食べられないよー」なんて

お母さんが聞いたら泣いちゃうような暴言吐いてた子もいましたね(笑)

ま、とにかくおいしいごはんをお腹いっぱい食べれて、わたしも幸せです。

本当に美味しかった!ケイちゃん、ありがとう!明日もよろしくねー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です