少年キャンプ3日目。今日は朝からいいお天気です。

朝の係の仕事をして、イチローごはん用の草取りもおわったので・・・

みんなでイチローにごはんをあげました。

今日もイチローは卵を生みました!

みんなが一生懸命草取りをして、イチローごはんを作ってくれたおかげです。

だから、草取りがんばってね(笑)。

ちはや農園の黄色いミニトマトも美味しかったね。

今日の午前のワークショップは、やんべ先生の木工教室。

組み木のパズルを作りました。

やんべ先生は一級建築士の資格を持つ、建築士。

でも今は工業高校の先生(しかも生活指導!)をしています。

今回のワークショップも、最初はちょっと難しいかな?と思ったのですが

さすが、そこは先生!ちゃんとみんなが簡単にできるように工夫をしてくれました。

刃物もきちんとした知識があれば、ケガすることなく、安全に扱うことができるよ、

ということも、こどもたちにわかりやすく説明してくれましたね。

初めてノミを使ったチサキ。

みんな超真剣!すごい集中力。

のこぎりの使い方も教えてもらいました。

 

なんだか大工さんになった気分。

のこぎりの使い方が1番上手だったのは、リョウタロウ。

ダンさんから「のこぎり(日本の)は押す時より引く時に切れるから、引く時に力を入れるんだよ。とアドバイスももらい、さらに上達していたね。

リョウタロウは、人の話しをちゃんと聞くから、何でものみ込みが早いんです。

出来上がったら組み立てていくのですが、これがまた難しい・・・。

やんべが作ってくれた手書きの説明書を見ても、これがまたさっぱりわからない!

それでも作ってるうちにだんだんわかってきて、最後はみんな組み立てることが出来ました。

さらには、誰が1番早く組み立てられるか競争したりして

かなり盛り上がりました。

そんな中、組み木が違う遊び道具と化してしまったり・・・

脳みそを使い過ぎて、眠くなってしまったり・・・

みんなの性格がそのまま表れていて、見ていて楽しかったです(笑)。

出来上がった組み木パズルを持って、記念撮影!

最終的には、こんな立派に完成しましたよ。

おとうさん、おかあさん、家に持ち帰った組み木で遊んでみて下さい。けっこう頭使いますよ。

こどもたちはみんな完璧にマスターしたので、教えてもらうのもいいですよ。

昨日作った野菜スタンプブックもそうですが、

夏休みの自由研究の宿題としても立派に通用しますよね。

少年キャンプ号FORDエクスプローラーに乗って、プールへ移動!

最初は川遊びをしようと思っていたのですが、お天気も微妙で増水の危険もあり

また、こどもたちも相当疲れていたし、みんなプールで泳ぎたい!と言うので

諏訪湖にある「すわっこランド」へ行くことに。

公園で輪になってお弁当を食べて・・・

みんなで遊びました。

ソラ「行くよー!」

あ!あぶないっ!

トウヤに激突!(笑)

さらにリョウタロウが!

今度は、トウヤもうまくかわすことが出来ました。この笑顔!

で、上からすべってきたソラがリョウタロウに激突!(笑)

これ、かなりウケました。

その後、すわっこランドに行き、50mプールでみんなでリレーしたり、競争したり

滑り台で遊んだり、流れるプールで流れたり、たっぷり遊んで、温泉入って満喫。

(ちなみにすわっこランドは撮影禁止のため、写真がありません)

3719に帰ってきたら、夜のBBQ用の薪拾い。

ダンボール箱いっぱいに薪を集めました。

ダンさんが、みんなが集めてくれた薪で火をおこし、ダッヂオーブン料理を作りました。

フタの中身は何かな〜?ドキドキ。

じゃーん!

美味しそう!

豚肩肉ロースのハーブマリネダッヂオーブン蒸し焼き料理!

イエイ!早く食べたいね〜

昨日に引き続き、今日も吉村家パパからの差し入れビール!

これうまいっ!

ありがとうございます〜

今日もカンパイ!ビールがうまい!

みんな、いっぱい食べてね〜

ちはや農園のオバケズッキーニのチーズ焼きもおいしいよ〜

ズッキーニ大好きなシュウタは、一体何個食べてた?!

絵日記にも、ズッキーニが美味しかった!って、絵まで書いてくれて、私はうれしいよ。

ズッキーニも完売し、足りなくなってきたので、ちはや農園のきゅうりを投入。

甘くて美味しい!って、こちらも大人気。

あっという間になくなってしまったので、第2弾も投入。

去年は、あまり出来なかったのに、今年のきゅうりは大豊作!夏はやっぱりキュウリでしょ。

チサキとリョウタロウは、わたしが作った味噌マヨディップにかなりハマっていました(笑)。

おいしいよね〜。ビールがすすむよね〜。

手拍子して名前を呼ぶと、イチローはちゃんと来てくれるんですよ。賢いでしょ。

暗くなって来たので、焚き火のじかん。

もちろん最後はマシュマロ焼きも。

マシュマロポイントが少なくなった子も、明日の大掃除で挽回!

楽しい1日はあっという間。というか、もう明日は最終日です。

最後の夜は、消灯の9時を過ぎても、まだ盛り上がっているようです・・・。

全然寝る気配もありません。

ま、いっかな。みんなが楽しんでくれれば、それでいいのです。