少年キャンプ2日目。ちょっと曇り空。

でも、みんな元気に朝からお仕事。イチローのごはん用の草取りです。

トウヤは草取りが得意。きれいに根っこから抜いてくれるので助かります。ホントに。

うちで草取りのバイトしてもらいたいくらい(笑)。

朝の仕事が終わったら、お楽しみのMTBトレイルライド。

昨夜降り続いた大雨で、いきなり泥ライド!

これは、ヒドい・・・。

ちょっと休憩。

山椒の実を食べたら、こんな顔!どこのおばはんや。

口直しにワイルドベリー。

これは甘酸っぱくて美味しいね。

後半戦もまだまだあるよ。ひみつの池のゴールめざして、がんばろう〜!

昨日、木登りが出来なかったシュウタは、これで満足かな?!ドヤ顔です。

見上げるソラ。

仲間と助け合うのも、少年キャンプの大事なテーマです。

森の中は、あそびがいっぱい!

ターザンごっこで盛り上がります。

魚を探すシュウタ。去年はたくさん捕まえたよね。

大雨で全部流されちゃったかな?ダンくんも悪戦苦闘。

泥んこ遊び、だいすき!

力持ちリョウ。

チサキが持ってるのは、えっ!?・・・ミミズ、ですか・・・?!

きゃぁぁぁぁ〜。チサキさん、それはちょっと・・・。

あまりにもたくましすぎる女のこです。

ダンくんも思わずカメラを構えて、パチリ。

トウヤはカニを見つけたよ!

ちっちゃくてかわいいね!

やっと魚を捕まえたよ!

木のスラックラインで盛り上がります。

吉村兄妹は、バランス感覚良いですね。

ビッグフッドタイセイの意外な才能を発見。このバランス感覚の良さ、サーフィンやらせたら

すぐに上達するよ!ロングボードでハングテンも楽勝だってダンくんが言ってました。

恒例の遅乗りレースと・・・

MTB相撲で遊びました。両方とも勝ったのはシュウタ!横綱決定です。

お腹も空いたので、そろそろ帰りましょう。

お昼は、流しそうめん!

夜、リョウタロウに「今日1日で1番楽しかったのは何?」って聞いたら、

「流しそうめん!」って言ってました。楽しんでもらえてよかった〜

スタッフチームは、ラクしていっぱい食べれるオトナ作戦。

最後はフルールのシロップ流し。甘くておいしいね(笑)。

つづいて、ルーカス&かおりさんのワークショップ。

今回は野菜スタンプを使って、ストーリーブックを作ろう!です。

昨日、下準備で野菜をカットし、乾燥させていたのは、コレだったのです。

それにしても、毎回素晴らしいアイデアでこどもたちを楽しませてくれるルーカス。

彼自身もきっとコドモなんですよね(笑)。

ブロッコリーは、半分にカットすると「木」の形に見えるよ。

リョウタロウが持ってるのは、ちはや農園のビーツです。

ビーツはスタンプを着けなくても、きれいな赤紫色になるんだよ。

それに気付いたのは、ソラ。これはソラのスタンプブック。

ブルーのれんこんとグリーンのセロリの花がきれいです。

几帳面なトウヤ。

タイセイのお気に入りは、しいたけ。

まだちょっとちいさいけど、これもちはや農園のモロッコインゲン。

これは美しい!

玉ねぎでした。

シュウタの絵。完成度高いです。シュウタは2年生の時に、ルーカスのワークショップに

参加したことがありました。それから2年経ち、どんどん成長してく姿を目の当たりにして

ルーカスたちも感心していました。

リョウタロウはローマ字で、物語を書いていました。スゴイね!

ストーリーが完成したら、次はタイトル。

こどもたちが考えたタイトルを、ルーカスに英語に訳してもらい、

それを本の表紙にスタンプします。

チサキは、「THINGS AND ANIMALS」いろんなものやどうぶつ

シュウタは、「TWODAYS OF HAPPINESS」2日間パッピー。え?パッピー!?

タイセイは、「MUSHROOMS IN PANIC」きのこ村のおおさわぎ。

まるでハリウッド映画のタイトルみたい!

ソラは、「MY PRIVATE TRIP」わたしのたび。これも映画みたい。

トウヤは、「A TREE AND A STORM」台風から木を守れ!

リョウは、「SURPRISE」びっくりびっくり。

最後は、みんなで発表会!

みんなのお気に入りの1ページ。

出来上がった本をもって、みんなで記念撮影。たいへんよくできました!

今回のワークショップも、趣向を凝らしたアイデアで、見ているわたしもやりたくなって

しまうくらい楽しそうでした。それにしてもどんどん無限にひろがっていく、

こどもたちのアイデアと想像力は本当に素晴らしいですね。すっかり感心してしまいました。

ルーカス&かおりさん、ありがとうございました!

親御さんのみなさん、こどもたちが帰って来たら、この本をこどもたち自身から

読み聞かせてもらってください。感動しますよ〜

終わったとたんに、走り回るこどもたち。パワー有り余ってます。

ジャンプ!

!!

!!!

ルーカス&かおりさんと、お別れの時がやってきました。

ふたりからみんなへ、マンモスのフリーペーパーと布バッグをプレゼントしてくださいました。

みんなよかったね!お土産いっぱい。

みんなと握手。また、会おうね!

バイバーイ!ありがとう!

シャワーをあびて、スッキリしたら夜ごはん。

今日のメニューは、3719バーガー!

吉村家からの差し入れ。

「関西人なら食べなあかんで」という満月ポン!

そういえばチサキがぽつんと「なぁ、なんでチサキの話す言葉とみんなと話す言葉が違うねん?」

って、かわいいなぁ〜。

地ビールも!

いただきますっ!

カンパイ!

3719バーガーに、コールスロー、そして満月ポン!

ごちそうさまでしたー!お腹いっぱい。

ごはんも食べずに先に寝てしまったトウヤと、ごはんを食べてすぐ寝てしまったリョウタロウ。

今日は1日よく遊んで疲れたもんね。

明日に備えて、早く寝ましょう!

と、言いつつも、ガレージの中は、まだ大騒ぎです。

(トウヤはその後復活し、3719バーガーをおいしいおいしいと言って食べ、元気に遊んでます)