みんなが拾って来た薪を使って、ファイヤーピットに火を起こします。

乾いた枝や葉っぱを入れて、火を大きくし、徐々に太い薪をくべていきます。

今日は、みなさん優秀ですね!

2日前から仕込んだ豚肩ロースのハーブ&オレンジマリネ。

こちらはダッチオーブンで蒸し焼きにします。

トライポッドに吊り下げて、セット完了。

実はこの鉄のトライポッド(三脚)は、うちの木製のトライポッドをブログで見たアサイさんが

それじゃ、不憫でしょって思って、家にあって使っていないものを譲ってくれたのです!

世の中、困っていると、助けてくれる方がいらっしゃるんですね。

レイナさん、ありがとうございました!大切に使わせていただきます。

とうもろこしもおいしそうに焼けました!

焦げないように、火の番をするおとうさんたち。

暑いのに、ごくろうさまです。

わ!おいしそう!きれいな黄色のとうもろこしです。

たたききゅうりも、しっかり味が馴染んでおいしいー!!!

これはビールが欲しくなりますね。

あっという間にダッチオーブン料理も完成!

オレンジの匂いがプ〜んと香ってそそられます。

とりあえず、撮影。

ダンくんにカットしてもらいましょう。

うーん、これは間違いなくおいしいですね。

またまた、撮影。

ユウキも「おいしい!」って、この得意顔!

肉食女子アオイは、もう止まらない食欲。

八ヶ岳を眺めながら1番の特等席でごはんを食べる、コウとチカラ。しかも正座。

何しゃべってるのかな〜と思って、そおっと近づくと

「青い空〜、白い雲〜」ってポエマーになってました。う、かわいすぎる。

みんなそれぞれ心地の良い場所で、ごはんタイム。

チキンを焼いてるお父さんと、応援するこどもたち。

最後に皮目をぱりっとさせるために、薪を入れて一気に焦がします。

余計な脂も落ちて、ヘルシー。

この網焼きマシーン(?)、数年前はよく使っていたのですが、ここ最近お休み中で、本日復活。

やっぱり使いやすくていいね。肉を挟んで、裏表返せばラクに焼ける優れものです。

皮はパリっと、中はジューシー。ホントにおいしく焼けました!

チキン第2弾も投入!

もうおなかいっぱいだよ〜、と、ぽっこりお腹のコウ。

サービス精神旺盛のアオイも、「みて〜!」と、満面の笑みでTシャツめくって、

ぽっこりお腹を見せてくれました。

どんだけ食べても太らないって、よっぽど動きまわって消費してるのね。

実はまだじゃがいもが、あったのよー。焚き火の中に放り込んで忘れてたわ!

じゃがいもは、ダンくん特製のハーブバターでいただきます!

ランドスケーププロダクツのバターナイフもね。(またこの季節がやってきます)

あ〜、もうお腹いっぱいです!