毎年恒例、5月5日のこどもの日に開催している

「こどもの日スペシャル!MTB教室」。

まだ芽吹いたばかりの新緑が美しい3719の森にたくさんの親子が集まりました。

この日集まったのは、総勢約50名!

3719史上初の集客。うれしいことです。

みなさんに施設のご案内。

不安定なお天気が続くゴールデンウィークでしたが、この日は、最高なお天気に恵まれました。

まずは、MTBの基本レッスンからスタート。

ペダルの踏み方、ギアの使い方、目線、スタンスなど、MTBに上手に乗るコツを

ダンくんからたくさん教えてもらいました。

MTBに乗って、3719周辺を散策。

それにしても大人数!

可能な方には、MTB持参をお願いしたおかげで、何とか全員分のMTBを

確保することができました!

水をはったばかりの田んぼと八ヶ岳。五月晴れとは、まさに今日のことですね。

こんな美しい景色を見ながら、あぜ道ライド。

ここで、ブレーキングの練習です。

上手に出来たら、ハイタッチ!

お腹ペコペコで家に帰ると料理番長マイマイが、本日のランチ

3719BENTOの製作真っ最中!

いつもは、BBQビュッフェ形式のランチタイムなのですが、

今回人数が多かったこと、みんなが平等に同じものを同じ量、食べれることを考慮し、

そしてなんといっても、マイマイのFACEBOOKに掲載されている

おいしそうなお弁当写真の数々をヨダレを垂らしながら(?)

眺めていたわたしは、ぜひともこのお弁当を食べてみたい!と個人的な願いもあり・・・。

本日の3719BENTOメニュー

お豆腐と鶏と筍のハンバーグ

蕨の和え物

ひじきと切り干し大根のトマト煮

ビーツのポテトサラダ

厚揚げ塩糀グリル

こんにゃく味噌炒めとラディッシュ

玄米、または白米

そして、スタンプを押した弁当箱もかわいいでしょ。

お腹を空かせたこどもたちが、いきおいよく集まって来ました!

スープもあるよ。

こどもに人気のインディ。

冬の少年キャンプに参加したリュウは、家に帰ってから早速犬を飼い始めたそうです。

しかも、その犬の名前はインディ!

インディ2号、うれしいですね〜

気持ちのよい青空の下、みんなそれぞれ好きなところに座り、

マイマイが作った、スペシャル3719BENTOを満喫しました。

インディはもちろん、イチローもお弁当を食べたかったみたいですね。

ヘルシーだけど、栄養満点。しかもお腹も満足!

ぜーんぶ、おいしかったです!

マイマイ、ありがとう!&お疲れさまでした!

つづいて、デザートのマシュマロ焼き。

タカコさんがお土産に持って来てくれたハートのマシュマロ♡

ダンくんのシーソージャンプで盛り上がり、午後の部へ。

ダンくんとこどもたち、そしてお父さんは山へトレイルライド。

おとうさんたちは歩いてトレイル整備ハイキング。

こども用のちいさいリュックがお似合いです。

3歳で補助無し自転車を乗り回すコウシだけど

さすがにトレイルはパパと一緒に歩いていきます。

その頃、おかあさんたちは、マイマイのクッキングクラス。

卵とバターを使わないサクサクスコーンの作り方をレッスン中。

ハナちゃんも真剣。やはり女のこですね。お料理に興味あるみたいです。

ポイントは切ったら触らない、触りすぎない、手際良く。

サクサクに仕上げるためには、この「層」が重要なのです。

そうそう、そうなんです(笑)。

50人分のスコーンをみんなで作りました。

仕込みが終わって、ほっと一息のマダム会。

こどもたちが帰ってくるまで、くつろぎのガールズトーク。

スコーンが焼き上がりました〜

ちょうどトレイルから帰ってきたこどもたちが、スコーンめがけてやってきました。

すっかりみんな仲良くなって、楽しそう!

帰る頃になって、ヒートアップしてきました。

続きは、少年キャンプで遊ぼうね。

こども同士はもちろん、親同士の交流も深まり、

とても充実した1日でした。

みなさん、本当にありがとうございました!

ちなみに少年キャンプは、パート1(7月23日(月)〜26日(木))は、

まだ定員に余裕がございます。

参加ご希望の方は、コチラまでご連絡ください。

みなさまのご参加心よりお待ちしています。