P4140161

 

翌朝、早起きしてお世話になった杉戸家のみなさんとお別れ。

早朝からバタバタしてすみませんでした〜!

 

P4140158

 

パジャマで記念撮影〜

 

P4140164

 

 

今度は八ヶ岳で会いましょう〜!

ありがとうございました!

 

 

P4140168

 

昨夜、杉戸さんに色々アドバイスをもらい、

最初は、名古屋→知多半島からフェリーで伊良湖というルートを考えていたのですが

今は知多から伊良湖へ行くカーフェリーが無くなってしまっていたので、

(車は乗れませんが、高速船はあります)

名古屋→伊勢→鳥羽フェリー→伊良湖、というルートでドライブすることに。

予定では、名古屋から伊勢まで高速で2時間くらい、でしたが

実際は、東名阪自動車道がリフレッシュ工事で大渋滞!

全然前に進まないので、四日市で降りて、ひたすら下道ドライブ。

 

P4140175

 

でも、下道で行って、良い事もありました!

三重が地元のじゅんこちゃん(ヨガクラスの生徒さん)からもらった情報で

いろんなお店に行くことができました。

まずは、津市にある魚歳さんの「はんぺい茶屋」へ。

 

P4140185

 

 

はんぺいってはんぺんのことかと思いきや

さつま揚げ屋さんでした。

しかも、こちらの方はさつま揚げのことを天ぷらと言うそうです。

混乱します・・・。

 

P4140182

 

 

とにかく、こちらのお店ではほぼ全種類の天ぷらを試食することができ、

さらに気に入ったものはその場で揚げていただき、食べることができるのです!

しかも、リーズナブル!

 

P4140190

 

こちらのお兄さんが、黙々と揚げてくださいました。

 

P4140192 P4140193

 

 

揚げたてフワフワで美味しい〜!

こんなにふわふわなさつま揚げ(?)いや、天ぷらは、初めて食べました!

練り物あんまり得意じゃありませんが、これは美味しい♡

ダンくんはビールとともに、楽しんでいました。

(もちろん、私がドライバーです)

 

しょっぱいものを食べた後は、

「なんか甘いもの食べたくない?」ってことで

次の目的地の予定をたてます。

 

 

P4140203

 

 

伊勢といえば、赤福ですが、

私たちが選んだのはこちら。

「へんば餅」さんです。

地元の方がひっきりなしに訪れ、

「いまな、へんばやさんにおるねん」(あってる?関西弁)

という感じで、みなさんにとても親しまれているお店なのです。

 

 

P4140205

 

お店の佇まいも素敵でしょ〜

 

P4140206 P4140210

 

早速お店の中へ。

 

P4140226

 

 

赤飯好きなワタシ的には、お赤飯も気になりましたが、

ここはスタンダードにへんば餅をオーダー。

お土産に黒砂糖餅を購入しましたが、

こちらも美味しかったです。

 


P4140220

 

イートインも出来るので、

お茶を飲んで、ほっと一息。

甘さ控えめなお餅も美味しいです。

 

P4140223 P4140224 P4140225

 

さて、いよいよ今回の旅のメイン!

伊勢神宮を目指します!

 

***************************************************************************************

親子deキャンプ 参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

夏の少年キャンプ&こどもの日スペシャル!MTB教室 参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

少年キャンプスタッフ募集中です!(少年キャンプ卒業生に限らせていただきます)

希望の日程と意気込みを明記の上、コチラまでご連絡ください。

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************