P1300034

 

 

お世話になっていたバークレーのホームステイ先の娘たちを

学校へお迎えに。

彼女たちが通う学校は、私立と公立の中間にあたる学校で

生徒の多くは中国系アジア人。

授業は英語と中国語で行われています。

生徒数も少なくアットホームな雰囲気。

なんだかとても新鮮です!

 

 

P1300040 P1300042 P1300043 P1300045

 

 

この日は、「パジャマ登校日」だったので

イサは、寝起きの格好のまま学校へ。

日本でもあるのかな?こういうの。

 

 

IMG_4756IMG_4757

 

 

中国の旧正月と合わせて、お休みがあったり、

発表会があったりと、イベントも盛り沢山。

毎晩お家で、この日のために一生懸命練習していた

イサとミアのダンスを観に行きました!

みんなチャイナ服を着てかわいいです♡

 

 

IMG_4763

 

中国の文化を取り入れつつも生徒さんの人種は様々!

私はてっきりアジア系のこどもたちばかりいるのかと思っていたら

そうではないんですね。

客席からこどもたちの写真を撮りまくるご両親を見ていると

お金持ちそうなマダムたちがいっぱい(笑)。

みなさん将来のために今から中国語を学ばせようと必死なようです。

さすが・・・。

色々と社会勉強になりました。

 

IMG_4765IMG_4767

 

 

ゴールドのチャイナドレスがお似合いのミア。

毎日学校から帰ってくる度に「学校どうだった?楽しかった?」と聞くと

「つまんなーい!学校行きたくなーい!」たまに「まぁまぁ」(笑)と

言っていたけど、案外楽しそうじゃない?!

平日の学校に加え、週末の日本語学校。

毎晩食事の後は、普段の学校と日本語学校のホームワークに追われ、

もちろんテレビなんて見るヒマありません。

(あ、この家にはそもそもテレビがありません)

こどもたちはもちろん、親もがんばっている姿を毎日見ていましたが、こどもの教育って本当に大変。

特に日本語学校は親の熱心さが何よりも必要です。

やはり英語圏で生活しているわけだから、日本語はどんどん話せなくなるし(必要ないし)

親も忙しいと宿題を見てあげることが出来ず、ドロップアウトしていく生徒さんも多いようです。

わたしも英語の宿題は教えられないけど、日本語の宿題のお手伝いならなんとかできるので

一緒に見ていましたが、日本人でも日本語って意外と難しい!(笑)

書き順とか「はね」「はらい」「とめ」なんて、普段意識してないし・・・

「へー!」と逆に勉強になりました。

でも、今の苦労が絶対将来役に立つ!と確信しているし

ミアも大きくなったら、きっとご両親に感謝する日がくると思います。

今は本当に大変だと思うけど、がんばって欲しい!と心から願っています。

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ&こどもの日スペシャル!MTB教室 参加者募集中です!詳細はコチラをご覧ください。

少年キャンプスタッフ募集中です!(少年キャンプ卒業生に限らせていただきます)

希望の日程と意気込みを明記の上、コチラまでご連絡ください。

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************