IMG_4607

 

 

バークレーでの買い物は、家の近所のバークレーボウルで。

ここは地元の人に愛される老舗オーガニックスーパー。

とはいえバークレーの人は、オーガニックという言葉に

そんなに敏感ではないような気がします。

それは、「オーガニックだから買います」というのではなく、

「オーガニックなんて言わなくたって、それが当たり前でしょ」って

いう感覚のような気がするのです。

 

 

IMG_4613

 

 

とにかくここのお店の野菜コーナーの充実ぶりには目を見張ります。

お店の半分くらいが野菜コーナー。

あとの半分が食料品や生活用品、お惣菜、お酒、乳製品、粉ものなどなど。

あとアクメのパンが普通に買えるのもうれしすぎます。

 

 

IMG_4614 IMG_4616

 

 

オレンジだけでもこの種類。

さすがカリフォルニア!

全種類は試すことができませんでしたが

オレンジの美味しさにも目覚めました。

普段あまり家でもみかんとか食べないんですけどね。

 

 

IMG_4618

 

 

夕食は、ほぼ毎日自炊していたので

ここで野菜やら材料を調達していました。

ここに住む人たちには当たり前の空間でしたが

わたしにとっては夢の国!(笑)

 

 

IMG_4621 IMG_4622

 

乾物系も大充実。

ここのグラノラも美味しかったです。

ついつい袋にガーっと入っちゃうんですよね・・・。

 

 

IMG_2588IMG_2589

 

チーズが大好きなダンくんも大興奮。

 

IMG_2590

 

瓶に入ったミルクは、それだけで美味しい気がします(笑)。

ラベルのデザインもナイス!

 

IMG_2592

 

日本では飲まないけど、海外に来ると

必ず飲むのがアーモンドミルク。

さすがアーモンドの国、カルフォルニア!

種類もたくさんあります。

わたしは甘いのが好きです。

 

IMG_2593IMG_2596

 

ビールもオーガニック!

 

IMG_2599IMG_2601IMG_2603

 

毎日通っていたヨガスタジオからもすぐ近くなので

ホントによく行きました。

女子が好きそうな、オーガニックコスメも充実。

ちょうどクリームが無くなったので

ポートランドのオーガニックコスメを調達したりして

楽しかったな。


IMG_2612

 

 

この日はちょうど、買い物袋を持参するのを忘れ

ペーパーバックに入れてもらいましたが、

こちらのスーパーのお客さんは、ほぼ99%の人が買い物袋を持参しています。

レジの人もそれが当たり前となってるので買い物袋を忘れると、

「え?!持ってないの?」とは言いませんが、そんな顔をします(笑)。

なので、忘れた時は(少量の場合は)、ポケットに入れたり手で持って帰ったりして

絶対に袋をもらわないようにします!(笑)

 

 

IMG_4624

 

コンブチャジュースも種類がたくさんありました。

これはジャケ買い!

 

IMG_4632

 

 

フレッシュなクランベリーが大袋に入って、安売りされていたので

ジャムも作りました。もちろんオーガニック。

バークレーの住民にとっては、当たり前のことで

すでに生活に根付いているこの環境が、心底うらやましい。

日本のスーパーのレジで、わたしは自分の前後に並んでいる人の

買い物カゴをチェックするのが好きなんだけど(悪趣味?!)

買い物かごの中身で、その人の食生活がよくわかります。

買い物かごの中身が、冷凍食品やらレトルトやらお菓子だらけの人、

その反対で、生鮮食品のみの人、いろんな人がいますが

私たちが食べるものが、そのまま私たちの身体を作っているのは事実。

こちらのスーパーでもよくチェックしていましたが、

メイプルウォーター(今流行ってますね)と豆だけ!とか

オレンジとバナナだけ!とか、そういう人が圧倒的に多いし、皆ヘルシーに見えます!

それがsafe way(アメリカの大手スーパー)に行くと、

チップスの大袋とコーラ!みたいな、また全然違う人種なのが面白いんですけどね。

他にもバークレーには、楽しいスーパーがあったのでそれはまた次回に。

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange3月から再スタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************