IMG_2969

 

 

冬のサンフランシスコは雨季。

特に今年の雨季はエルニーニョの影響で雨が多い。

過去6年続いた干ばつも少しは解消されるのでは、と

地元の方たちは喜んでいるが、やはり雨が続くと少しうんざりしてしまう・・・

でも1日中雨が降り続くことはなく、雨→曇り→晴れ→雨→・・・と

割と忙しいお天気。

だから、晴れている隙を見て、散歩に出掛けている。

わたしの好きなヨガは雨でも関係ないからホントに助かる。

 

 

IMG_3096

 

 

そんな雨季の晴れ間を縫って、サンフランシスコへ。

2年前、雑誌の仕事でナパ&ソノマのワインカントリーを巡った時に

現地のコーディネートをしてくださったゆうこさんが

サンフランシスコで開催されているFOOD SHOWに招待してくださいました!

 

 

IMG_2976

 

 

スーパーウーマンのゆうこさんは、色々なお仕事をしているのですが

JETRO(日本貿易振興機構。日本の農林水産物や食品を海外に輸出するための支援)も

その中のお仕事のひとつ。

今回は、特別にFOOD SHOWにお邪魔させていただきました!

このFOOD SHOWは、ホールフーズやコスコ(コストコ)などのスーパーマーケットのバイヤーや

レストラン経営など、食に関するプロたちが集るイベント。

一般の人は入場することができません。

 

 

IMG_2981

 

 

世界各地の食べ物が一同に集るので、それはそれはもう大変!

まずは日本ブースからスタートし、イタリア、フランス、スペイン、ドイツ、

イギリス、中国、タイ、マレーシア・・・もちろん地元アメリカも!

世界の食べ歩きです!

上の写真は焼きたてピザ&ペコリーノチーズのシンプルなピザ!

もちろん激ウマです♡

 

 

IMG_2986

 

歩いては食べ、歩いては飲み、また歩いては食べ・・・の繰り返し。

 

IMG_2987

 

ジェラートもあちこちで食べました。

 

IMG_2989

 

 

 

アイスクリームにチョコレートソース(ミルク、ダーク、キャラメルの3種類から選べます)を

かけて、さらにチョコレートのトッピングが楽しめるコーナー。

 

 

IMG_2992 IMG_2994

 

 

最高に美味しかったです!

もちろん無料!(笑)

 

IMG_2998

 

こだわりのビールも試飲できます。

もちろん無料!(笑)

 

IMG_3002

 

 

みんなに食べ尽くされてすっかり痩せ細ってしまった生ハム。

あとから追加されていました。

 

 

IMG_3003

 

 

スペインブースでは、まぐろの解体ショーや

マグロのお寿司を楽しみました。

スペインのマグロ美味しいですよ!

ブースの方に「お寿司やさんの方ですか?」と聞かれました(笑)。

最初も書きましたが、食品関係者のためのビジネス展開が目的なので

食べ歩きしているのは私たちくらい?!(笑)

なので、何か聞かれる度に「日本で料理教室をしています」と答えていました。

(まぁホントの事だし・・・!)

 

 

IMG_3008 IMG_3012 IMG_3014

 

 

このポップコーン美味しかったなぁ。

 

 

IMG_3025 IMG_3034

 

ひときわ賑わっていたブース。

ビールかと思ったら、今流行のKOMBUCHA(コンブチャ、紅茶きのこ)でした。

クラフト醸造技術を使って、品質のよいコンブチャのソーダを作っているソノマの工場です。

このアイデアよいですね!

 

IMG_3039

 

チョコホリックのダンさん。

この日はあちこちのブースで高級チョコレートを

大量に摂取していました。

 

IMG_3042 IMG_3045

 

 

海外のスーパーで見かけるこのコーナーも

もちろん食べ放題(笑)。

普段トライしないようなものも研究できるので

とても勉強になります。

 

IMG_3052 IMG_3053

 

ここのチーズも美味しかったそうです。

チーズ好きのダンさんには、もう天国!

 

IMG_3055 IMG_3057 IMG_3058

 

 

お髭がキュートなジャムおじさん。

ジャムも色々な種類を楽しめました。

でもすでにお腹が苦して、もう何も食べれません・・・。

 

 

IMG_3072

 

 

最後に立ち寄ったチーズ屋さん。

このチーズタワーケーキがめちゃくちゃかわいかったです♡

 

 

IMG_3097

 

 

THE カリフォルニア的なセンス!

日本もそうですが、こちらでも多肉植物やエアプランツが流行っていますね。

 

 

IMG_3076

 

お店の方とすっかり意気投合し、CLUB3719のパンフレットを見せて

説明するダンさん。

 

IMG_3099

 

この他にもたくさんの世界中の食べ物を楽しんだ1日!

中には、まだ日本で展開していないものもあったりして

(ものすごく美味しいマスタードがあったんだけど、日本では買えないみたい)

もしかしたらビジネスチャンスは、まだまだあるのかもね!

朝10時スタートでクローズする5時まで居たけれど

まだ半分も見れなかった・・・(涙)

それでも十分に楽しめたし、とても貴重な経験をさせていただきました。

ゆうこさん、ジェトロのみなさま、ありがとうございました!

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange3月から再スタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************