IMG_2893

 

 

ここバークレーでは、もう桜が咲いています!

と思えば、別の通りで楓が紅葉していたり、すでに落葉している樹木があったり、

梅が咲いていたり、水仙が咲いていたり、木蓮が咲いていたり、ローズマリーが満開だったり・・・

春夏秋冬が一気に感じられて、なんだか季節が混乱しています。

これがTHEカリフォルニアなのでしょうか。

 

 

IMG_2918

 

 

お天気がよかったので、バークレーの街を散策していたら

ちょうどジューンさんのアトリエThe Still Roomの前を通りがかり

中を覗いてみるとご本人がいらしたので

ちょっとご挨拶を、と思い、声をかけたら

「あら〜!いらっしゃい!中へ入って!」とお誘いくださったので

お邪魔させていただきました。

 

 

IMG_2917

 

 

June Taylorのジャムといえば、知る人ぞ知る極上のジャム!

ジャムやシロップの原材料となるフルーツは、全て彼女が厳選した

オーガニックやそれに近いものを(生産者の顔が見えるもの)を使用し、

行程はすべて手作業。フルーツをカットするのも、マシーンを使わず

ジャムを煮るのも、ラベルを作るのも、なにもかもが手作りなのです。

元々は、サンフランシスコのフェリービルディングのファーマーズマーケットのみで

売られていましたが、そこからブレイクし、今では日本でも簡単に手に入れることができます。

 

 

IMG_2916

 

 

上の写真はオレンジピール。

ちょうどこの日は、ピール作りの真っ最中。

「うーん、これはもうちょっと乾燥させた方がいいいわね」

「こっちは、あと3日くらいね」

なんて味見をしながらスタッフに指示出し。

機械に頼らず、ご本人の味覚だけを頼りに作られる過程を見ていると

やはりこれだけの愛情と魂を込めて作られる商品だからこそ

皆に愛され、成功したのだな、と思わずにはいられませんでした。

とても良い刺激になりました。

 

 

IMG_2919

 

そんなジューンさん。

実はかなりお茶目(笑)。

最初は、イギリスのおっかないおばちゃんなのかと思っていたのですが(すみません!)

もうおしゃべりが止まらない、止まらない!(笑)

次から次へと話題が変わり、「あ、お茶でも飲んで行かない?」なんて

イギリス式(?!)のティータイムにお呼ばれしました。

 

 

IMG_2914

 

 

その前に「インスタグラムタ〜イム!」ってお茶目に撮影会。

ちゃんと配置も考えながら何度も撮影していました(笑)。

やることはみんな一緒なのね!ははは。

そんなジューンさんのインスタグラムはコチラ

 

 

IMG_2920

 

日本茶が大好きなジューンさん。

この日は玄米茶とメロン、みかん、

そして出来立てのピール3種類のおやつ付き!

今度来る時は、お土産に美味しい日本茶をプレゼントしようと思いました。

 

IMG_2921

 

 

お茶をしてたらサプライズで慎さんとティナさんが登場。

慎さんは中目黒にあるBEARDというレストランのオーナーシェフ。

ずっと前から行ってみたい!と思っていたレストラン。

実は以前に一度お会いしてお話したことがあったのですが

お互いすっかりわからなくなっていて「はじめまして!お料理の仕事をされているのですか?」と

とんちんかんな質問をしていた私。大変失礼致しました!

新しいプロジェクトのお話も聞かせていただき、これからが本当に楽しみ!

帰国したら絶対に食べに行こうと思います。

こんな素敵な出会いを与えてくれたジューンさんに感謝♡

そんなこんなで2時間以上お邪魔してしまい、すっかり日暮れ。

ジューンさんおすすめの4つのオレンジがミックスされたジャムと

洋梨のジャムを購入し、お土産にシロップとオレンジピールまでいただき感激。

素晴しい1日でした。

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange3月から再スタートします。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************