P8213317 P8213318

 

 

少年キャンプパート4最終日です!

お天気持ってくれてよかった〜

今年の少年キャンプは1日たりとも雨が降りませんでしたね!

すんばらしい!

 

 

P8213319

 

 

 

 

各自荷物の整理が終わったら、大掃除。

今年は高校生スタッフ2名が大活躍で

ガレージもきれいになりました!

 

 

P8213321

 

 

他の子たちは、畑のコリアンダーの種の収穫のお手伝いをしてもらいました。

完全無農薬のコリアンダーの種は、お料理に使います。

こどもたち、種の仕分けをしつつ

だいぶ地面に落としていたから

またたくさん生えてきそうです(笑)。

 

 

P8213322 P8213324

 

 

 

おやつは、昨夜焼いたバナナ&ブルーベリーマフィンと

タクマが持って来たお菓子いろいろ。

このチョコマシュマロは焼かずに、そのまま食べました。

 

 

P8213326

 

 

 

いよいよお別れ会。

美味しかったものベスト1は、みんな3719バーガーでしたね!

やっぱりバーガーは大人気!

 

 

 

P8213327

 

 

 

ナギの妹、ハヅちゃんもお迎えにやってきましたよ〜

サングラスかわいいね。おしゃれファミリー♡

 

 

P8213328

 

茅野駅の展望台へ。

 

P8213330 P8213331

 

 

お盆のピークも過ぎて、茅野駅も空いていました。

 

 

P8213332

 

 

お土産タイム〜

去年は、ソムリエのママのために信州ワインを買っていったヤマト。

(もちろん未成年者なのでレジまで大人が引率し、お土産の旨を伝えています)

「かあさん、ピノノワールが好きなんだよなぁ」と探していましたが

残念ながらメルローしかありませんでした。

 

 

P8213335

 

 

なので、リンゴジュースを購入。

「自分も飲めるし!」って、ちゃっかりしてます(笑)。

 

 

P8213337

 

 

少年キャンプに来た初日から、「お土産、何買おうかな〜」と悩んでいたタクマ。

予算以内に好きなものが買えてよかったね!

 

 

P8213339

 

 

お母さんに真澄のお酒セットを購入したシュンヤ。

お母さんの喜ぶ顔が見えますね。

 

 

P8213340

 

 

みんなのお土産選びも無事終了。

 

 

P8213343

 

 

 

家族が車でお迎えに来ていたナギも、みんなのお見送りに駅まで来てくれました!

今回初参加で女子ひとりだったナギ。女のこひとりで最初は不安がっていましたが

なんのことはない、女子ひとりってけっこう得なんですよ。

基本男子は女子にはやさしいので、4日間お姫様状態だったナギ。

120パーセント満喫してたね!

 

 

P8213345 P8213348 P8213350

 

 

 

また次の少年キャンプで会おうね〜!と手を振るナギ。

とその横、写真右で財布を探すスタッフタカ。

最後の最後にハプニング勃発です(汗)。

でも無事解決。来年からはスタッフの財布も私が預かることにしようと

固く心に決意しました。

 

 

 

P8213352 P8213353 P8213355 P8213356 P8213359

 

 

 

みんなが「あずさ」に乗り込むのを見届けて、無事に少年キャンプは終了です!

これで、2014年夏の少年キャンプは全行程を終了いたしました!

 

今年は少年キャンプの途中で、3719の看板犬インディが天国へ旅立ってしまうという

人生で1番つらくて悲しい出来事に直面しましたが、

パート4に参加してくれた子どもたちのおかげで

私たちはその悲しみを乗り越えることができました。

 

よく昔から「インディは少年キャンプ中に死ねたら本望だよね。」と2人で言っていましたが

それくらいインディは少年キャンプが大好きで、子どもたちが大好きでした。

まさか本当にそんなことになるとは夢にも思わなかったのですが

きっとこれもインディが自分で選んだ道だったのでしょうね。

 

そんなインディのためにも、まだまだ少年キャンプは続きます!

卒業生がスタッフとして参加し、このサイクルがどんどん続いていけば

私たちがいなくなっても、少年キャンプは存続することができるのです。

まだまだ先の話かもしれませんが、近い将来そうなることを切望しています。

 

少年キャンプに参加してくださったすべてのみなさまと

少年キャンプにご賛同くださった企業のみなさまに

この場を借りて、お礼申し上げます。

 

ボンマックスさま(少年キャンプTシャツ&キャップ)

ナイキ・ジャパンさま(Tシャツ&ハイソックス)

ビームスさま(トートバッグ)

フォード・ジャパンさま(少年キャンプ号 エコスポーツ)

RED BULLジャパンさま(スタッフ用エナジードリンク)

宝勝寺さま(座禅教室)

長門牧場さま(酪農体験教室、バター作り教室)

サントリーさま(参加者ドリンク、スタッフ用ビール)

ランドスケーププロダクツさま(少年キャンプパート1 バターナイフ教室)

タスヤードさま(少年キャンプパート1 ジャム作り教室)

ニーハイメディアさま(少年キャンプパート2 英語でZINE作り教室)

山本哲也さま(少年キャンプパート2 写真教室)

河崎由紀子さま(少年キャンプパート2 料理番長)

内田輝さま(少年キャンプパート3 音楽教室)

仙道田恵子さま(少年キャンプパート3 料理番長)

大江憲一さま(少年キャンプパート4 楽焼き教室)

 

本当にありがとうございました!

次回は、12月に開催の冬の少年キャンプです!

凍った秘密の池でスライディング!本格的な雪遊び!

寒いけど楽しいですよ〜

またみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

今後とも、少年キャンプをどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

***************************************************************************************

THE TRAILHEAD INN 夏のご宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

 

DANN GmbH × SLOW GUN 2014 サイクルジャージ

販売価格は、¥16,200(税込み)

BEAMSオンラインショップコチラ

ZOZOTOWNではコチラ

レディス通販ご購入ご希望の方は、コチラまでご連絡ください!

 

なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は

お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!

 

***************************************************************************************