雨音で目覚めた朝。がっかりしつつも、やることはたくさんあります!

午前の予定を変更して、マイマイのひっつみ教室からスタートです!

マイマイの得意料理ひっつみ。

ひっつみとは、強力粉と水と塩だけでつくる郷土料理。

誰にでもカンタンに出来て、もちもちとした食感がたまらなく美味しい逸品なのです。

美味しくなりますように、と願いながら、

がんばって、こね続けるのがポイント。

お家でも作ってみてね。

ひっつみの生地を寝かせている間、

マイマイのもうひとつのワークショップ。

視覚なしで、味覚と嗅覚を研ぎすませることを目的とした

ブラインドテスト。

まず、みんなに目隠しをしてもらい、4種類の飲み物を飲んでもらいます。

それが何の飲み物だったかを当てるゲーム。

A:りんごジュース

B:グレープフルーツジュース

C:はちみつゆずジュース

D:オレンジジュース

目隠ししてると、意外とわからないものなんですね〜

おもしろいです。

オレンジジュースなんて、すぐわかるものだと思っていたけど

わからない子どももいてびっくり!

さらに、オレンジも外国のオレンジか?日本のみかんか?でも意見が別れ、

今のこどもの味覚がわかる興味深いワークショップでした。

最後は、3719の井戸水と大清水の湧き水の飲み比べ。

これは難しいと思ったけど、残念ながら、昨日汲んで来た大清水の水の温度が

すこし温くなっていたせいで、すぐにバレてしまいました。

両方とも冷たくしておけば、きっとわからなかったハズ。

結局、全問正解したのはシュウタだけ!

違いのわかるオトコはシュウタでした〜

マイマイがお昼の準備をしている間、お庭でカエルレース!

今日のランチは、トマト&パプリカ&じゃがいものポタージュ!

かぼちゃのクリームソース。これはひっつみパスタ用に。

野菜はすべて、千早農園のものです!

30分ほどねかせたひっつみを、みんなでちぎって

沸騰したお湯の中に入れていきます。

ちぎり方もポイントがあって、指でちぎるのではなく

手のひらを上手に使うと、きれいにちぎれるのです。

お湯に入れて、ふわっと浮いて来たらOK!

すぐに冷水につけて、ぬめりを取ります。

みんな楽しそう!どんどんひっつみが出来上がります!

できあがったひっつみをかぼちゃのクリームソースとからめます。

ルッコラをトッピングして出来上がり〜!

美味しそう!!!

そうえいば、誰かがルッコラを見て「雑草が乗ってるよ!」って・・・。

それ違いますから。

お腹いっぱいで苦しくなるまで、たくさん食べたシュウタ。

マイトもびっくりするくらい何度もおかわりして、たくさん食べてたね!

野菜嫌いのレイも、かぼちゃとわからず(?)たくさん食べてたね!

トマトのポタージュにも挑戦してえらかったね。

ホントーに美味しかった!

マイマイ、ありがとう!!!

いつの間にか、雨も止み、太陽が顔を出したので

そのスキにMTBトレイルライドへ!

雨上がりで、ドロドロ、ツルツルのトレイル!

もちろん、人間も自転車もドロドロ!

それでも、みんなMTBトレイルライドが大好きです!

途中、みんなで山椒の実を食べてリフレッシュ!?

最近の流行語「麻痺った!」を、体感!

ビミョーなマイト。

3719トレイル最大の難所!激坂登り!

余裕のダンさん。

去年は登れなかった子が、今年は行けた!とか、

そんな体力レベルの目安にもなるポイントなのです。

低学年の子たちには、まだちょっと難所でもあるようです。

ふぅ〜〜、やっとひみつの池に到着です!

みんなで石投げ大会!

池に石を投げるだけなのに、どうしてこんなに盛り上がるのでしょう。

こどもは遊びの天才です。

ひとしきり石投げを満喫したら、今度は小川へ。

木の陰で、ねずみの親子を発見!

まだ産まれたばかりの真っ赤な赤ちゃんがいました!

あまりにもちいさく震える姿に、みんなで静かに見守ります。

こちらの写真はCLUB3719のFACE BOOKでダンくんがアップしてくれてるハズ!

小川では、たくさんの生き物に遭遇しました。

特に、小魚(あぶらっぱや)は、何匹いたのかわかりません!

 

ダンさんに捕まえ方を教えてもらい、次々と捕まえるシュウタ!

もうすっかりコツを覚えたようです。

一緒にいたテンテンとマイトもたくさん捕まえてましたね。

みんなスゴイよ〜

ヤゴもこんなにたくさん!

ちょっとキモチワルイです・・・。

次は、木登り大会!

男だらけだと、盛り上がりますね〜

誰かが見つけたターザンロープ(木のつる)で、ターザンごっこ。

何度も何度も繰り返し、飽きもせず、ターザンごっこ(笑)。

一番上手だった(猿っぽかったのは)、マイトでした。

もう、いい加減終わりにしようよ〜・・・。

すっかり、このターザンロープが気に入った様子。

最後はみんなで遅乗りレース!

これは、最後にゴールした人が勝ち!というゲーム。

そして、定番のMTB相撲。

8人もいるとぐちゃぐちゃで盛り上がります!

泥んこになったMTBをみんなで洗います。

きれいにしてね〜

晩ご飯の用意をするマイマイ。

手に持っているのは、庭で採れたシソとミョウガ。

少年キャンプ初!夕方の流しそうめん!

昼間は天気悪かったから、仕方ない。でも夕方もなかなか良い感じでしたよ。

そして、ベイクドポテト!

じゃがいも大好きなアイは、大きなじゃがいもをゲット!

それから、ダンくんが釣って来たニジマスとヤマメの塩焼きも!

お手伝いしたシュウタは1番乗り!

最近は、すっかり日暮れも早くなりました。

秋が近づいているのですね。

そして最後は、マシュマロ焼き!

みんなたくさんお手伝いしたから、たくさんマシュマロもらえてよかったね。

ちなみに、シュウタの焼くマシュマロは絶品!

何かコツがあるらしく、一回ファイヤー!(火で焦がす)すると

おいしくなるそうです。

でもホントに美味しくて、びっくり。マシュマロ嫌いな私でもおいしく食べれました。

将来、マシュマロ焼き屋台でもやればいいのに!って本気で思いました。

というわけで、本日も盛りだくさんな1日が終わりました。

お天気も回復してよかった!明日はもっと晴れるみたいなので

今日よりもさらに忙しい1日になりそうです。

早く寝なくちゃ・・・。