P3103686

市場から歩いて5分のところにあるクッキングスタジオへ移動してきました。

皆でおそろいのエプロンをつけ、お料理スタート!

P3103694

まずは、タマリンドペースト作り。

タマリンドにはお菓子に使われる甘いものと、料理に使われる酸味のあるものと2種類あるそうです。

今回はもちろん料理用のタマリンドを使用します。

ドライタマリンドの殻をむき中身を出し、少しのお湯を加え、手で潰していくと

ペーストになっていきます。この状態のタマリンドは初めて見ました!

味は酸っぱくて、梅干しのような感じです。

スーパーで瓶詰めになって売られてるものを購入したので、家でも料理に使おうと思います。

P3103696

そしてこちらが先ほど購入したココナッツパウダー。

こちらもお湯を入れて、やさしく揉んでいきます。

P3103699

ところで、この料理教室ですが

ご覧のとおり、テーブルがありません。

野菜切るのも何でも座ってやります。

これがタイ式だそうです。

P3103701

さきほどのお湯に浸して絞ったココナッツを、さらにザルで漉すとココナッツミルクの出来上がり!

1回目に漉したココナッツは濃いのでココナッツクリーム。

2回目はちょっと薄めのココナッツミルクが完成するのです!

いや〜、感動!

ちなみにココナッツウォーターは、まだ若いココナッツ(緑色)の中身で

ミルクは熟成したココナッツ(茶色)の中身なんですね。

ちょっと混乱してたので、よくわかりました!

P3103703

しかも、この漉しザルがかわいすぎて・・・。

スタッフの方にどこで売られてるのか聞いて、速攻買いに行きましたからね。

P3103705

そんなこんなで完成したココナッツミルクを使って、これからお料理開始です!

P3103708

もう、いちいち可愛すぎます・・・♡

 

2014少年キャンプ夏!参加者募集中です!

詳細はコチラをご覧ください!