Melaka // #2

MALAYSIA / 2014-3-19 水曜日

IMG_4207

この炎天下の中、終日釣りに付き合ってもいられないので

夕方にオランダ広場で集合の約束をして、ここからは別行動!

IMG_4144

わたしはペナンに引き続きプラナカンを巡る旅へ。

まずは、オランダ時代に建てられた古いショップハウスが立ち並ぶヒーレン・ストリートへ。

別名「億万長者通り」ですって!

このお城もミュージアムではなく、今でもお金持ちのチーさん一家が住んでいる

その名もチー・マンションです。

IMG_4209

プラナカン屋敷のプチホテル「プリ」。素敵すぎ♡

機会があれば宿泊してみたいホテルです。

IMG_4139 IMG_4140IMG_4147 IMG_4148

IMG_4215

素敵な建物がいっぱいのヒーレン・ストリート。

ひとりで何往復したことか・・・。

IMG_4138

暑い中歩きすぎたので、「ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館」で一休み。

ガイドツアーまでまだ時間があったので、ツアーを断ると

日本語のガイドブックを手渡され、これを見ながら回ってね、と。

これが正解。ゆっくり自分のペースで見て回れたのでよかった!

ペナンのプラナカナンハウスより洗練されていて、とても素敵でした。

IMG_4153

その後お腹が空いたので、そういえばまだマレーシアに来て一度も食べてない

「ラクサ」を食べよう!と探しまわって見つけたお店。なかなか雰囲気がよろし。

入り口は狭いけど、奥に長い。ここも古いショップハウスを改造したお店ですね。

IMG_4154 IMG_4155 IMG_4156 IMG_4158

念願のラクサは、とても美味しかった♡

そして夕方、ダンくんとオランダ広場で合流しバスに乗ってKLへ。

 

ところが到着した場所は、マレーシア・クアラルンプール国際空港。

あれ?ここはバスターミナルじゃないよね?!

どうやら乗るバスを間違えたようです。

でもちゃんとバス停も確認したし、バスに乗る時に車掌さんに切符もチェックしてもらったのに

なんでこんなことになるのでしょう!いまだによくわかりませんが

もうヘトヘトに疲れていて、車掌さんに文句も言ってみたけどお話にならなかったので(当然謝罪の言葉もなし)

さっさとKLセントラル行きのバスチケットを再度購入し、

マラッカから4時間かかって、やっとホテルにたどり着いたのでした。

 

そしてダンくんの釣りの結果は初のボウズでした。(涙)