少年キャンプ3日目。今日もいいお天気!

天気がいいだけでワクワクしてきますね。

午前中は、みんなで裏山トレイルライド。

ルーカスと香織さんも、もちろん一緒です。

イチローは今日も卵を産みました。

産みたてなので、ほんのり温かいのです。

みんなで出発〜〜〜!!!

今日もひみつの池までトレイルライド!

小川で遊んだり、MTB相撲したり、ダンさんに自転車の乗り方を教えてもらったり・・・。

こちらの写真は、CLUB3719のFace Bookにて、ダンくんがアップしてくれるハズ!?

帰ってきたら、お昼はおにぎり作りのワークショップ!

みんなでおにぎりを作りました。

ルーカスのは、まんまるおにぎり。

ちびっこが作るおにぎりは、やはりちびっこおにぎり。

でも、上手にできたねぇ。

おにぎりがどんどん出来上がって行きます。

みんなでやると早いね!

お米がおいしいから、そのまま塩むすびと、山椒雑魚のおにぎりの2種類を作りました。

今日走ったトレイルにも山椒の実があったね。

コウタは、10粒食べて、「麻痺った!」って。当たり前ですよ。

真ん中になぜか穴が空いているのは、ナツキのおにぎり。

おにぎりの他に、畑のかぼちゃ&ピーマンの煮物に、レタスとトマトのスープ。

ナツキはほんとに美味しそうに食べるよね。

お米たくさん炊いたのに、あっという間になくなってしまいました!

自分で作ったからおいしかったのかな?

おにぎりにすると、ついついたくさん食べちゃうから不思議。

食後はみんなで川遊びに出かけました!

まずは乙女の滝へ!すごい気持ちいい!

ちなみに写真の横にみんながちっちゃく写ってるの、わかりますか?

滝の近くまで登ってみました!

そういえば、昔、この滝の裏側をMTBに乗って撮影したことがありました。

見てるわたしは、もうドキドキ。もちろん無事でしたけどね。

みんなで記念撮影!

今日はホントに暑かったので、川に着いた途端、みんなスパーク!

いきなり上級者コースの滑り台にチャレンジ。

小1のタカラ、何の躊躇もなく滑って行きました!

いつもなら、ちょっと滑って「もう寒い!」ってギブアップだけど

今日の暑さなら、いくらでも(?)遊んでいられるのかな。

泳げないというわりには、かなりイケイケに遊んでいたタカラ。

滑りすぎて、水着に穴があいちゃって、かわいいお尻がみえちゃった!

お尻の穴も気になるけど、でも、もっと遊びたくて仕方ないタカラさん。

あまりの暑さにダンくんも水の中へ!

ダイブ大会も始まりました!

ナツキは人生初のダイブ!って絵日記にも書いていました。

次から次へとダイブするこどもたち。

自然の地形そのものを使って、ここまで楽しめて、遊べるなんて

本当にすごいですね。

「ここ深いよ・・・」って怖がるルーカスに、大爆笑の香織さん。

アクティブな香織さんとは対照的なルーカス。バランスのよい夫婦ですね。

そんなルーカスも天然岩の滑り台に挑戦です!

この後、東京で仕事のあるルーカス&香織さんとは

残念ながらここでお別れです。

こんなに暑い1日に、都内にいなくてよかったですね〜。

長野でこんなに暑いのに、これ以上暑いなんて考えられません。

また来年の夏も、涼みに来てね。よろしくお願いしまーす!

ルーカスたちが帰ったあとも、まだまだ遊び足りない様子のタカラ。

よっぽど川遊びが気に入ったのでしょう。

ひとりで、どんどん登って行ってしまいました。

もう、帰るよ〜!

川遊びのあとは、温泉に寄ってさっぱりして帰宅。

これからダンくん特製BBQです!

千早農園の採れたて米ナス&丸ズッキーニも食べましょう〜

ダンくんが釣ってきたニジマスやイワナも!

こちらも採れたてのししとうを、オリーブオイルと塩こしょうでシンプルに!

ビールがすすみます。

ブタ肉のカタマリも、焼いちゃいますよ。

こどもたちには豚肉が大人気でした。

焼き魚も出来上がりました!

みんなで最後の晩餐にカンパイです!

ユミコは少年キャンプに来て「太った〜!」って。

いっぱい食べたもんね。うん。わたしも太った。

でも、その分いっぱい動いているから大丈夫だよ。

骨だけ残してきれいに完食!

大好きなトマト丸ごと口に入れて、顔が変形したコウタ!

全てが豪快です!

好き嫌いもなく、ちっちゃいわりによく食べるタカラ。

いっぱい食べて大きくなってね。

チキンもたくさん焼き上がりました〜

昨日の芋掘りで大量に収穫したじゃがいもは、オーブンで焼いて、

ハーブバターと一緒にいただきました!

いつもお家でお父さんに肩もみをしてあげているというコウタ。

気が利くね〜

それを見て、マネするタカラ。

そういえば、なぜ、サングラス?!

ちびっこ2人組は、お兄ちゃんのマネをしたがるのね。かわいいです。

食後のデザートは、焼きマシュマロ!

マシュマロポイント3点からスタートした少年キャンプですが、

ポイントが減ったり(悪い事したり)、ポイントが増えたり(良い事したり)、

最終的に、マイナス10ポイントまでになってしまったのは、カズタカ。

少年キャンプ至上最悪の結末。

でも、ダンさんかひとつわけてくれたので、なんとかひとつだけ焼きマシュマロを

食べることができました。よかったねー。

来年は、マイナスにならないようにがんばろうね!

そんなこんなで、もう10時過ぎ。

普段の消灯は9時ですが、少年キャンプ最後の人生ゲームがしたい!

というこどもたちのリクエストに応えて、まだみんな遊んでます。

いっぱい遊んだのに、まだまだパワフルです!

明日は、いよいよ最終日。男子のテントはぐちゃぐちゃなので

ちゃんと荷造りできるか、不安ですが、もう寝ます。

ルーカスたちは、無事に帰れたかな。

本当にどうもありがとう!今度は東京で!