Nyonya Kuih

MALAYSIA / 2014-3-11 火曜日

IMG_3719

普段の料理はコックに作らせても、

お菓子だけは、女性が作っていたという「ニョニャ・クエ」。

クエとは菓子という意味。

いかにも合成着色料たっぷりのお菓子に見えますが、

実はこれすべて天然の食材や、花、葉っぱなどから抽出された自然の色なんだそうです。

P2283222 P2283225

マーケットで売られていたので、試しにひとおおり買ってみました。

DSC08447

私が好きだったのは、onde onde(オンデオンデ)というお菓子。

もち米にマッシュしたスイートポテトを加えたお団子で

中には黒蜜がたっぷり入っています。

写真ではお皿の上の方にあるグリーンのお団子です。

P2283227

これはニョニャ菓子ではないけれど、ペナンで人気のローカルスイーツ「チェンドル」。

P2283229

パームシュガーで甘く味付けされたココナッツミルクのかき氷に、パンダンリーフで色づけされたゼリーが入っています。

このグリーンの物体が釣りのワームみたいで食べれない、とダンくんは言っていましたが、

美味しいですよ♡

P2283230

このチェンドルにアイスクリームや小豆、スイートコーン、ハーブの実、レーズン、ドライフルーツなど

いろんなトッピングが加わる「アイスカチャン」も食べましたが、普通のかき氷しか食べたことがなかった私は

かき氷にトウモロコシやハーブなどいろいろな味がいっぺんに口の中で大騒ぎするので、ちょっと微妙な感じでした。

P2283238

これはニョニャのお料理「クエ・パイティ」。

揚げたカップの中に、根菜、人参、海老などが詰めてあり

サンバル(万能調味料)を付けていただきます。これは美味しかった!

P2283249

オマケ

マレーシアのビールで美味しかったのは、ANCHOR(アンカー)。タイガーより好きかも。