IMG_2015 IMG_2016

 

 

去年に引き続き、今年も葉山より酵素シロップマスターの杉本雅代さんをお迎えして

酵素シロップ作りワークショップを開催いたします!
YOGA exchange檀千早とのコラボレーションとさせていただき、ヨガクラスも同時開催となります。
酵素シロップとは、旬の果物などとお砂糖で醗酵させる美味しいシロップ。
果物をメインに、お花やハーブなどを加えて元気な身体作りに役立つシロップを作ります。
ワークショップではみなさまにお持ちいただいた容器に材料とお砂糖を詰める作業をしていただきます。
できたものはそれぞれのご自宅に持ち帰っていただき、1〜2週間程育てていただきます。

今回は、諏訪や茅野など地元で収穫された果物や野菜、ハーブを中心に集めて行こうと思っています。
また酵素シロップを作る前に、ヨガもやりますので動きやすい格好でお越し下さい。
(お子様連れご希望の方はご相談ください)

要予約制です。是非この機会にご参加ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

IMG_2980 IMG_3016

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手作り酵素シロップ&身体を整えるヨガ教室

 

日時:
①9月24日(日) 13:30~ (所用時間3時間程度です)
②9月25日(月) 10:00~ (所用時間3時間程度です)
場所:
① 蔵元ショップセラ真澄 松の間
② CLUB3719 茅野市米沢3719
金額:
① 4,500円(ヨガ&材料費込み)
② 4,000円(ヨガ&材料費込み)
定員:
① 10名
② 10名
持ち物: 2ℓ保存びん、手ふき用タオル、メモ、筆記具
※酵素作りは手で混ぜる作業があります。 保存びんは拳が入る大きさのものをご用意ください。
※エプロンが必要な方はお持ちください。
※参加費は当日お支払いください
※ご予約はメール、contact@club3719.comまたはコチラで受付いたしております。ご希望の日程をお知らせ下さい。
※要予約となります。定員になり次第受付を終了とさせていただきます。
※材料の用意もありますので、前日や当日のキャンセルの場合はキャンセル料が100%発生します。ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師:杉本 雅代 プロフィール
神奈川県在住のグラフィックデザイナー。
書籍やカタログ、プロダクトデザインを手掛ける。
3.11震災以降、酵素シロップ教室を各地で開催。
著書「手作り酵素シロップ」文化出版局、
「日々によりそうはじめての酵素シロップ」BLUE LOTUS PUBLISHING

 

IMG_3086 IMG_3091 IMG_3145IMG_3098

 

今年もたくさんのみなさまのご参加をお待ちしています!

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

IMG_4424

 

今日から少年キャンプパート3がスタートです!

いよいよ後半戦に突入です。

茅野駅に到着したこどもたち。

ママと離れるのがちょっとさみしい子もいたりしますが

3泊4日、みんなと仲良く元気にやっていきましょう!

 

IMG_4428 IMG_4431

 

名古屋から1人でやってきたハヅ。

乗り換えが何回もあって、途中で不安になって岡谷で降りちゃったけど

なんとか茅野駅に到着しました!よかった〜!

泣きながらやってくるかな?と思いきや、全然元気で、

「ハヅが悪いんじゃんないよ!パパが勘違いしてたからだよ!」とプンプン(笑)。

かわいいです。

 

IMG_4433

 

今回もたくさんのお土産をありがとうございます!

マサからは恒例のぶどうがたくさん届きました!

明日写真を撮りたいと思います。

 

そしてタイノスケからはトマトゼリー。

これ、前回リュウノスケ(タイちゃんの兄)が持って来てくれて

大好評だったゼリーです。

トマト嫌いの子も食べれるトマトゼリー。

またみんなで食べようね。

 

IMG_4434IMG_4437

 

レイからは、桃とお団子。

出来立てホカホカのみたらし団子。

お昼にいただきましょう〜

 

IMG_4435

 

ハジメからは、流しそうめん用のゼリーとマシュマロ焼き用のマシュマロ。

そしてチーズかまぼこ(懐かしい!)

少年キャンプのスケジュールを熟知したお土産セレクトですね!

 

IMG_4436

 

ゲンも流しそうめん用のゼリーを持って来てくれました!

今回の流しそうめんも豪華になりそうですね。

 

IMG_4438

 

キイからのお土産は、ママが働いているお店のクッキーです。

うれしいですね〜

 

IMG_4439IMG_4442

 

マヒロは、スイカ割りがしたい!と自らスイカ持参で来てくれました。

ご希望のスイカ割り、どこかのタイミングでやりましょうね!

それからカステラも、ありがとうね。

 

IMG_4440

 

ユウダイからはたくさんのとうもろこし!(&かぼちゃ)

このとうもろこしを使って、今スタッフのゆきちゃんともっちゃんが

ポタージュを作ってくれています!

小淵沢のビストロバガブーという美味しいレストランのレシピをもとに

かなりの手間をかけて仕込み中です。

明日のスープが楽しみです!

 

IMG_4441

 

ハヅのお土産はカントリーマアムの小倉トースト味!

さすが名古屋っ子。

どんな味なんでしょうか?!

 

IMG_4374 IMG_4375

IMG_4377

 

ランチはホットドッグとコールスローサラダ、そしてデザートはお団子。

 

IMG_4379IMG_4446IMG_4383IMG_4385

 

みんなの係りを決めたら、プレゼントタイム〜

 

IMG_4388IMG_4389IMG_4392IMG_4393IMG_4397IMG_4398IMG_4399

IMG_4400

 

もらったプレゼントに名前書き。

無くさないでね〜!

 

IMG_4401IMG_4402

 

その後は、名札作りです。

 

IMG_4404

 

本来のスケジュールでは、名札作りの後にマウンテンバイクに乗りに行くことになっていたのですが

台風5号の影響による雨と風で、ひとまず中止。

みんなでゲーム大会をやりました。

 

IMG_4405

 

今度はシャワーの順番を決めるためのジェンガ大会!

盛り上がりました!

 

IMG_4408IMG_4410

IMG_4416

 

ドキドキのハヅ

 

IMG_4413

 

女子テント、快適そうですね!

 

IMG_4418

 

今日の夜ごはんは、とうもろこしごはんのおにぎり。

 

IMG_4419

 

ベイビーズッキーニの豚バラ巻き。

 

IMG_4420

 

にんじんとインゲン豆の豚バラ巻き。

こちらは照り焼き味。

トマトは千早農園のもの。

トマト大人気♡

 

それから写真にはありませんが、じゃがいものビシソワーズも

大人気ですぐに完売♡

 

全部美味しかったです!

毎晩美味しいごはんが食べれるなんて、しあわせすぎる!

 

IMG_4422

 

今回の料理番長ゆきちゃんが、お料理の説明をしてくれます。

 

IMG_4423

 

相変わらず良く食べるマサさん。食べっぷりよくてうれしいですね。

 

明日はお天気良くなるといいですね〜

おやすみなさい!

 

 

GOPR0770 GOPR0772 GOPR0775 GOPR0777 GOPR0778

 

おはようございます。3日目を迎えました。

朝からスーパー元気な子ども達!

予定を少し早く繰り上げて、MTBライドに出発です。

 

20615532_1432463713507014_1945091387_o

IMG_4058

 

ひみつの池でおそ乗りレースをして、

流しそうめんの席順を決めました。

3位リュウノスケ、2位チカラ、3位コウ

トロフィーの授与式です(笑)。

 

IMG_4059 IMG_4065 IMG_4072 IMG_4076 IMG_4078

 

おめでとうございます!

 

IMG_4086

 

そして次は、流しそうめんの最後に流すシロップの順番を決めるためのレース。

4位リュウノスケ、3位サイ、2位コウ、1位チカラ

 

IMG_4090 IMG_4097

 

流しそうめんが楽しみですね!

 

IMG_4111

 

最初の下り坂で転んで大泣きしたシンノスケ。

でももう平気!よくがんばったね、エライよ!

 

20616089_1432464646840254_1707543587_o20628911_1432465433506842_590988323_oIMG_4113 IMG_4116

 

ちいさなセミを見つけたハルマ。

イチローにあげるんだって。

 

G0010791

 

今日は流しそうめん日和!

日差しがジリジリ痛いです。

腹ペコキッズたち、いっぱい食べてね〜

 

GOPR0809 GOPR0810 GOPR0812 GOPR0813 GOPR0814 GOPR0815 GOPR0816 GOPR0817 GOPR0818 GOPR0819

 

みかんやパイナップルも流れてきたよ〜

 

GOPR0820 GOPR0821 GOPR0822 GOPR0823

 

シンノスケが持って来てくれた桃がいっぱい流れて来たよ〜

甘くて美味しい〜

サイは13個もモモを食べたって!すごいね!

 

GOPR0826 GOPR0828 GOPR0831 GOPR0832 GOPR0835

 

チカラとハルマが持って来てくれたブルーベリーも流れてきたよ〜

コロコロ転がる姿がかわいすぎる♡

 

GOPR0836GOPR0839GOPR0872GOPR0876

 

次は、シロップ流し〜

(みかんとパイナップルの缶詰のシロップを流すと子ども達が喜んで飲むので

少年キャンプでは、いつの間にか定番になっています笑)

 

GOPR0878GOPR0880GOPR0882G0030883

 

ゆうしんは、手でシロップをすくって、

そのまま大きな口の中へ!(笑)


GOPR0914

 

みんなが持って来てくれたゼリーも流しますよ〜

 

GOPR0915GOPR0916GOPR0918GOPR0920GOPR0922GOPR0923GOPR0924GOPR0926

 

ゼリーがどんどん溜まってるよ〜

お腹いっぱい食べましたね!

ごちそうさまでした!

 

GOPR0928

 

午後は、ミッキー先生のスパルタ(?!)写真教室のパート2です。

昨日みんなが撮影した写真のデータを蓮井さんが家に持ち帰り

全ての写真をチェックし、その中から蓮井さんがこれぞを思う1枚を選んで

プリントアウトして来てくださいました。

とはいえ、子ども達が撮影した写真の枚数は膨大で、それをチェックするだけでも大仕事。

さらにその中から1枚を選ぶのは至難の技でした。

子ども達が撮影した写真はどれもこれも素晴しく、とても選びきれなかったと蓮井さんは言います。

でも1枚と約束したから、1枚だけ選びましたが、写真のデータはまだ残っているので

お家に帰ったら、ご家族のみんなで写真をじっくり見てあげてください。

そして、よい写真があれば、ぜひプリントアウトしてお家に飾ってくださいね。

少年キャンプのみんなが素晴しい芸術家(アーティスト)なのです!

 

GOPR0930

 

まずは、アオイの写真から。

自分の足を真上から撮った写真なのですが、構図が素晴しいと蓮井さん。

確かにこの写真、某スポーツメーカーの広告写真にもなりそうな出来映えですね。

 

GOPR0931

 

コウの写真は、ギボウシの葉っぱをアップで撮ったもの。

葉っぱにある水滴がきれいだったから撮影したそうなのですが

本当にきれい。このまま素敵な額に入れて飾りたいです。

 

GOPR0935

 

サイが撮影したのは、庭にある流木なのですが、

サイには恐竜の骨に見えてカッコ良かったから撮影したそうです。

目の付け所が素晴しいですね。

 

GOPR0936

 

シンノスケは、自分で露出をあげて光を強調した写真を撮っていました。

蓮井さんが言っていた「写真は光」という言葉を表すような写真で、すごく素敵♡

大人が撮ろうと思っても、なかなか撮れない1枚です。

 

GOPR0937 GOPR0939

 

これはダイシが撮影した写真。

昨夜お母さんにお迎えに来てもらい途中早退したダイシですが

とってもよい写真を撮影しました。

蓮井さんが最初に、「インディやイチローの目線で写真を撮るのも楽しいよ」と言った方法を

忠実に再現していますね。

写真は敬子さん(ヨガの生徒さんなので)にお渡ししておきますね〜

 

GOPR0942

 

畑のハラペーニョを力強く撮影したシンプルな1枚。

ダイナミックでよいですね!

 

GOPR0943GOPR0946

 

みんなの写真の解説を真剣に聞くこどもたち。

すっかり写真の魅力にとりつかれたようですね。

 

GOPR0945GOPR0947

 

ハルマが撮影したイチローがこれまた素晴しい!

羽を広げた瞬間を上手く撮影しています。

蓮井さんは、イチローの背景のグリーンがさらにイチローの羽の色を

美しく見せていると、絶賛していました。

 

GOPR0948 GOPR0949

 

ユウシンは自分が作ったピンホールカメラを積み上げて、鏡餅に見立てたものを

写真におさめました。

光や色、ブレなどが偶然にもマッチして、素晴しい1枚になりましたね。

 

GOPR0952

 

こちらはレイ先輩が撮影した写真。

さすが先輩だけあって、レイのデータには、後輩にあたる子ども達の写真が

たくさん撮影されていたそうです。後輩を想う優しい先輩目線の写真。

写真からレイのあたたかい気持ちが感じられますね、と蓮井さんも絶賛です。

 

GOPR0953 GOPR0956

 

リュウノスケの渋い1枚!

彼は鳥の写真が撮りたくて、空に鳥が飛ぶ瞬間をずっと待っていたそうです。

その中から蓮井さんが選んだのは、鳥が真ん中にきている構図のもの。

曇り空と樹の感じから、モノクロにしたらカッコいいだろうと判断し

こちらも素敵な1枚になりました。

 

GOPR0959

 

自分のアート作品を持って、最後に記念撮影です!

どれもこれも素晴しい作品ですね。

ぜひお家に飾ってくださいね。

 

GOPR0962

 

シンノスケ

 

GOPR0963

 

ハルマ

 

GOPR0964

 

レイ先輩

 

GOPR0965

 

コウ

 

GOPR0966

 

チカラ

 

GOPR0967

 

ユウシン

 

GOPR0968

 

ダイシ

 

GOPR0969

 

サイ

 

GOPR0970

 

アオイ

 

GOPR0971

 

リュウノスケ

 

GOPR0973 GOPR0975

 

これはみんながお友達を撮ったポートレイト。

とてもよい笑顔ですね。

こちらもお土産にお持ち帰りです。

 

蓮井さんの光と陰のモノクロの写真が好きで、よくインスタやFBを見ては

「どうやったらこんな写真が撮れるんだろう?」といつも不思議に思っていましたが

蓮井さんがどんな気持ちで写真を撮っているのか、ちょっとだけ理解できた気になりました。

(ホントにちょっとだけ、ですが・・・)

 

蓮井さん、本当に素晴しいワークショップをありがとうございました!

わたしもとても勉強になりました。

また来年もどうぞよろしくお願い致します〜

 

 

GOPR0977

 

さてさて、お次は水着に着替えて、念願のプールタイム〜

 

GOPR0978

 

3719 CARに乗って、大移動。

 

GOPR0979

 

早速スライダーで大はしゃぎ!

 

GOPR0980 GOPR0981 GOPR0982 GOPR0984 GOPR0985 GOPR0986 GOPR0987 GOPR0988 GOPR0989 GOPR0990 GOPR0991 GOPR0992 GOPR0993 GOPR0995 GOPR0998 GOPR0999 GOPR1000

 

みんな、何回スライダーを滑ったかよくわかりません。

最初は怖がって「ぼくやらない!」と言っていたハルマとシンノスケも

最終的には、チャレンジして楽しんでいました!

みんなが楽しそうに滑っていたら、自分も滑りたくなりますよね。

(わたしももちろん滑りましたが笑)

 

GOPR1003 GOPR1004

 

流れるプールで鬼ごっこして遊んだり、

閉園ギリギリまで遊んでいました。

 

GOPR1007

 

帰ってきたら今度はおとなのための焙煎教室。

蓮井さんの趣味である焙煎を教えてもらいました。

チカラもコーヒーに興味津々で、ずっと眺めていました。

 

GOPR1008 GOPR1013

 

コーヒーの焙煎の良い匂いに誘われて、子ども達が集まってきました。

 

GOPR1016

 

今日はブラジルの豆を使って、ちょっと深入りに焙煎してもらいました。

 

GOPR1017

 

焚き火の準備も完了!

 

GOPR1019 GOPR1020

 

シンノスケは、「インディみたいなかわいい犬が欲しい〜!」と

インディにメロメロ。またインディに会いに来てね。

(インディは口に松ぼっくりをくわえたまんまなので、ぶちゃいくですが)

 

GOPR1022 GOPR1023

 

焙煎したばかりの豆を挽いて、美味しいコーヒーの完成です。

 

GOPR1028 GOPR1029 GOPR1031

 

子ども達が焚き火でマシュマロ焼きをしている横で、美味しいコーヒーが飲めるなんて

最高の贅沢だわ〜

 

GOPR1032

 

マシュマロ焼くのが上手なハルマ。

ダンさんに美味しいマシュマロを焼いてくれました。

 

GOPR1033 GOPR1034

 

みんな美味しそうに焼けましたね!

 

GOPR1039 GOPR1041

 

最後の夜ごはんは、じゅんこちゃんの巨大肉じゃがコロッケと

シーザーサラダと肉団子スープ。

 

G0041063 GOPR1072

 

 

みんなでいただきまーす!

 

絢子ちゃんが作る毎日のごはんが楽しみでした。

明日からさみしーなー・・・。

美味しいごはんをありがとうございました!

 

G0051073

 

2日間お世話になった蓮井さんにお礼のお手紙をプレゼントしました。

子ども相手にも決して妥協しない、プロ精神はさすがです。

いつもは優しい蓮井さんですが、写真のことになると突然目がギラっと輝きプロの顔に大変身です。

子ども達もそんな微妙な変化を敏感に感じ取り、タダモノではないミッキーの言葉に

どんどん惹き込まれていく様子が分かりやすくて、見ていて面白かったです。

蓮井さんのような大御所写真家に写真を評価してもらえるなんて

この先滅多にないと思うので(来年の少年キャンプに参加すればあるかな?)

この貴重な経験を忘れずに、これから写真を撮る時は、蓮井さんの言ったことを

思い出してもらえたらうれしいです。(もちろん私も胸に刻みます)

写真は光、だよ。光と陰を見つけてね。

 

というわけで、盛り沢山な2日目も終了です。

おやすみなさいっ!

 

 

IMG_3721

 

おはようございます。今日もスケジュール盛り沢山な1日!

SUBARU XVに乗って、長門牧場へ出発です。

長門牧場には、CLUB3719という名前の牛がいるのですが

その3719ちゃんがこの度めでたくご懐妊!

出産予定日は、来年の1月23日なのですが、そんなママになった3719ちゃんの

お世話のお手伝いに行ってきます!

 

IMG_3745 IMG_3748

 

今回も長門牧場の井上さんが、少年キャンプのために

特別なプランをご用意してくださいましたよ!

まずは干し草を一輪車に乗せて、牛舎まで運びます。

 

IMG_3753

 

ここにいる子は、初めてお母さんになる、まだ若い妊婦さん牛。

体重はまだ400キロほどですが、もっと歳を取って成長すると700キロまで

大きくなるそうです。

 

IMG_3759

 

茶色い子は、ブラウンスイス牛。

濃厚なミルクを出すので、チーズやバターを作るのに最適な牛です。

 

IMG_3778 IMG_3785

 

こちらの710番のタグを付けてるのが、3719ちゃんです。

ずいぶん大きくなりました!

ちょっと繊細な性格の3719ちゃんは、あまり触られるのが好きではないみたいで

すぐ逃げてしまいます(涙)。

牛にもそれぞれ性格があって、穏やかな子がいれば、そうでない子もいるし

要領のいい子がいれば、そうでない子もいるし。

人間と同じですね(笑)。

 

IMG_3786 IMG_3800 IMG_3809 IMG_3824

 

このブラウンスイスちゃんは、すごく人懐っこくて

触られても全然平気。

ごはんもよく食べるし、人気者。

 

IMG_3825 IMG_3826 IMG_3834 IMG_3842 IMG_3857

 

干し草が無くなったら、今度はみんなが草を取って来て、

牛さんにあげていました。

妊婦の牛さん、食欲旺盛過ぎて、草がおいつきません。

こどもたちは「お客様〜、もう少々お待ちくださ〜い」なんて言いながら必死に草取り(笑)。

よく食べるわ〜


IMG_3806IMG_3812

 

シンノスケのお気に入りは、713番。

この子もよく食べますわ〜

 

IMG_3861 IMG_3866

 

干し草を乗せていた一輪車に乗って、帰りましょう〜!

 

IMG_3868 IMG_3870

 

最後にみんなでジョンディアに乗って記念撮影です!

 

IMG_3875

 

井上さん、今年もお世話になりました!

来年はお母さんになった3719ちゃんのミルクを飲ませてもらうことになりました。

さらにそのミルクとイチローたちの卵を使って、プリンを作ったり

クリームシチューを作ったりするのもいいですね!

なんとも贅沢すぎるワークショップになりそうで、今から楽しみです!

 

IMG_3884

 

牛のお世話をがんばったので、ご褒美のソフトクリームです!

長門牧場のソフトクリームは、お砂糖や生クリームを使わず、

牛のミルクだけで作られている贅沢な味。

普段はソフトクリームとか食べませんが、ここのだけは別!

久々に食べましたが、相変わらずの美味しさです。

 

IMG_3885 IMG_3887 IMG_3900 IMG_3902

 

レイ先輩もお疲れさま!

 

IMG_3903

 

帰ってきたらお昼ごはん。

カレーうどんです。

 

IMG_3905 IMG_3908 IMG_3909 IMG_3910 IMG_3914 IMG_3915 IMG_3934

 

 

そして、午後からは蓮井幹生さんの写真教室です。

蓮井さんはうちの裏に住むお隣さんですが

とても有名な写真家で、たくさんの大企業のコマーシャルや広告写真を撮っている方なのです。

わたしも去年、蓮井さんが撮影したHONDAのCMに、インディと一緒に出演させてもらいました。

そんなミッキー先生のスパルタ(?!)写真教室がスタート。

今回の写真教室では、ただ単に写真を撮るのではなく、芸術としてのアートを撮ってみよう!

というちょっとハードルの高いもの。

まずは写真の原点ともいえるべき、ピンホールカメラを作りました。

 

 

IMG_3941

 

ボックスにトレーシングペーパーを貼って、

反対側に画鋲で穴を空けたら完成です。

 

IMG_3942 IMG_3944

 

このカメラを暗闇の中で覗くと、外の景色が逆さまになって

トレーシングペーパーに映り込むのです!

これがなんとも幻想的というか不思議な世界!

すっかり写真の魅力に取りつかれたこどもたち。


IMG_3948

 

その仕組み(回析現象)を、蓮井さんが説明してくださいました。

写真にとって、1番大事なのは光。光が写真となるのです。

全ての物体は光で出来ていて、その光と陰の美しい画を表現するのが写真。

だから写真は昔、光画(こうが)と呼ばれていたそうです。

 

IMG_3951

IMG_3955 IMG_3957 IMG_3959 IMG_3961 IMG_3969 IMG_3975 IMG_3979 IMG_3982

 

それからミッキー先生が、写真を上手に撮影するコツを3つ教えてくださいました。

まずひとつめは、光をよく見ること。

色もすべて光なのです。

 

IMG_3988

 

そしてふたつめは、撮りたいものをよーく見て観察すること。

そして撮る前にちょっと考えること。

 

IMG_3990 IMG_3995

そのへんに落ちているゴミや落ち葉だって、

撮る前によく観察して、ちょっと考えてみる。

例えば、その落ち葉を白い紙の上に乗せて、ちょっと光を当ててみたら

その光と陰の織りなす姿が、とても美しくみえてくるから不思議。

きれい、と思ったら、それを撮ってみる。


IMG_4002 IMG_4008

 

自然の中には、そんなふうにきれいなものがたくさんあります。

だから自然を大切にしなくちゃいけないし、壊してはいけないのです。

 

GOPR0708

 

では早速森へ行って、自然の美しい姿を撮影してみましょう〜!

 

GOPR0709 GOPR0711 GOPR0713 GOPR0719 GOPR0720 GOPR0722

 

みんなそれぞれ、好きな瞬間を切りとって写真に残していきます。

ミッキー先生の厳しい(?)チェックも!

 

GOPR0723 GOPR0724 GOPR0729 GOPR0730

 

それでは、今度はミッキー先生の指示に従って

お友達を撮影してみましょう!

ポートレイト撮影の練習です。

 

GOPR0731

 

 

ポートレイト撮影で相手を上手に撮るコツは、

自分も楽しい気持ちになって、相手を撮影すること。

撮影する人が笑顔になれば、撮影される方も自然と笑顔になれるのです。

気持ちがつながるのが、写真なのです。

 

GOPR0732 GOPR0733 GOPR0734

 

そんな感じで撮影したみんなの写真を蓮井さんが全部チェックをして

その中から1人1枚ベストな写真を蓮井さんが選んでプリントしてくださいます。

あとはみんなが撮影したポートレイトも。

明日は、その写真の発表会です。

みんなが撮影した芸術作品、早く見たいですね!

 

IMG_4017

 

明日から合宿があるため、今日でお別れのレイ先輩。

すっかりみんなの人気物です。

今回初めて少年キャンプのスタッフとして参加したレイ。

昔、少年キャンプに来ていたレイは、夜になると毎晩「お母さんに会いたい〜」と言って

大泣きしていましたが、そんなレイが「あの時、ダンさんと千早さんにご迷惑をおかけしたので

その恩返しをしたいと思って・・・」と。

私たちはそんなレイが少年キャンプに帰ってきてくれただけでも十分だよ!

 

IMG_4024 IMG_4025 IMG_4027 IMG_4029 IMG_4030

 

また来週のパート3もよろしくね!

ありがとうございました!

 

IMG_4032

 

 

今夜の夕飯は、チキン南蛮。

イチローの卵のタルタルソースをかけてさらに美味しさ倍増♡

 

 

IMG_4036

 

トマトと茄子のチーズ焼き。

 

IMG_4038

 

卵とじスープもね。

 

IMG_4040 IMG_4051 IMG_4053

 

 

子ども達と一緒だと、ついついたくさん食べ過ぎてしまいます。

今日も美味しいごはんをごちそうさまでした!

 

GOPR0738

 

 

今回の少年キャンプから新しく入荷したノースフェイスのテント。

中は広々快適そうです!

 

今日も1日よく遊びました!お疲れさま〜

まだまだお楽しみは続きますよ。

それでは、おやすみなさい!

 

 

IMG_3548

 

 

おはようございます。

ドタバタの週末が終わり、また月曜日がやってきました!

今日から少年キャンプパート2がスタートします!

パート1に参加してくださったヒナタのパパからいただいた

NYのオーガニックコーヒーが美味しすぎて、朝から幸せなひととき。

ダンくんが作った試作のエナジーバーと共にいただきます。

 

 

IMG_3555

 

 

そういえば、先週に発売された雑誌OCEANS9月号の住宅特集にて

4ページに渡り、紹介していただきました!

 

 

IMG_3552 IMG_3553

 

今回も素敵な写真を掲載していただきました。

ぜひご覧ください!

 

IMG_3560

 

今回は車で茅野駅に来る子が多かったので

みんなであずさの到着を待ちました。

 

IMG_3561

 

今回、女子ひとりのアオイちゃん。

男子に混ざってたくましく遊ぶ元気な女の子です!

 

IMG_3563

 

新宿からひとりであずさに乗ってきたリュウノスケが到着〜

 

IMG_3567

 

ちょっとお疲れ気味。

一人旅、お疲れさまでした!

 

IMG_3570

 

みんなが揃ったので、自己紹介タイムです。

 

IMG_3575 IMG_3577

 

今回もたくさんのお土産をいただきました!

毎年いただいている由井農園のブルーベリー。

チカラとハルマのおじいちゃんが育てている甘くて美味しいブルーベリーです。

いつもありがとうございます!

 

IMG_3578

 

リュウノスケからは、まるごとトマトゼリー。

これかなり気になります!早く食べたい〜

 

IMG_3579

 

コウとアオイからの安曇野土産。

ゼリーは、流しそうめんで流してね、とのことです。

準備がよろしくて。

 

IMG_3580

 

こちらはダイシからのお土産。

夏はさっぱりゼリーな気分ですね。

 

IMG_3581

 

おっと、こちらもチカラとハルマが持って来てくれたゼリー。

流しそうめんがにぎやかになりそうです。

 

IMG_3582

 

川崎と山梨の2拠点生活をしているシンノスケからは、

山梨名物の桃、そしてママの勤務先アフタヌーンティーのクッキー!

うれしいです!

 

IMG_3583

 

今日のランチは趣向を変えて、HOT DOG PARTY!!!

 

IMG_3588 IMG_3589 IMG_3599

 

みんながお手伝いをしてくれたので、

すぐに出来上がりました!

 

IMG_3601 IMG_3607 IMG_3610 IMG_3614 IMG_3616 IMG_3619 IMG_3621 IMG_3626

 

焼き上がったパンにソーセージや野菜を入れて、

オリジナルのHOT DOGを作ります。

あれ?野菜食べてない子いるよ(笑)。

 

IMG_3628 IMG_3633 IMG_3635 IMG_3641 IMG_3642 IMG_3644

 

いただきまーす!

 

IMG_3645 IMG_3647 IMG_3649 IMG_3651 IMG_3653

 

 

シンノスケは4本も食べたって!

すごいね!

 

IMG_3656 IMG_3657

 

それでは、プレゼントタイム〜

 

IMG_3659 IMG_3661 IMG_3663 IMG_3666 IMG_3670 IMG_3673 IMG_3674 IMG_3676 IMG_3678 IMG_3681 IMG_3683

 

早速プレゼントのナイキTシャツを着て、MTBライドに出発です!

 

20524476_1430642787022440_1560951015_o

 

大清水に到着!

恒例の修行ごっこ。

 

20590704_1430642980355754_939756501_o 20590801_1430642983689087_1841989931_o

 

木登りも上手です!

 

20524408_1430643010355751_44611464_o 20590568_1430643050355747_1838735568_o 20535984_1430643157022403_1616367959_o

 

笑笑笑

 

20615478_1430643370355715_1559844516_o 20542935_1430643437022375_1450298927_o 20597648_1430643463689039_2023836850_o 20536301_1430643517022367_661693434_o

 

ユウシンは虫、全然怖くないみたい。

何これ?キモいんだけど・・・(汗)

 

20524104_1430643553689030_75180893_o

 

こっちは、また別の虫だね・・・

 

20615516_1430642620355790_1703609742_o

 

さて、MTBに乗って帰りましょう〜

お天気も良くて、最高のサイクリング日和。

 

20597601_1430642873689098_386806181_o 20597805_1430643697022349_1487493622_o 20536067_1430643813689004_614831469_o 20590566_1430644070355645_82271730_o20597663_1430642933689092_2076283800_o

 

最後は、3719まで競争です!


20542958_1430643310355721_1171273539_o

 

結果は、1位コウ 2位チカラ 3位ダイシ 4位リュウノスケ 5位ハルマ

6位アオイ 7位サイ 8位シンノスケ 9位ユウシン

 

ユウシンは、こどもの日イベントに来た時とは見違えるほどMTBを上手に乗りこなしていましたよ。

びっくりしました!

リュウノスケは、今回のレースで4位になれたことがとてもうれしかったみたいです。

このレースのために、水遊びをセーブしていたらしい(濡れると身体が重くなるから)

気合いバッチリですね。いつか1位になれるようにがんばろうね!

 

IMG_3686 IMG_3687

 

今日の夕食は、絢子ちゃんが作ってくれたロコモコ丼とカボチャとツナのサラダです。

絢子ちゃんは、近くの病院でリハビリ療法士として仕事をしていますが

お料理上手なので、去年の少年キャンプから料理番長をお願いしています。

今回も絢子ちゃんのごはんをモチベーションにがんばりたいと思います!(笑)

 

IMG_3691 IMG_3692 IMG_3693

 

少年キャンプでは、好きなものを食べれる分だけ

お皿によそうことがルールになっています。

もしもトマトが嫌いなら、お皿に入れなくても大丈夫。

ただし自分がお皿によそったものは、残さず食べる。それは約束です。

もっと食べたい人は、どんどんおかわりは自由です!

いっぱい食べてね〜

 

IMG_3696 IMG_3697 IMG_3698 IMG_3701 IMG_3703

 

お昼にホットドッグを4本も食べたせいで、まだお腹が減っていないというシンノスケ。

それだけで大丈夫?!

 

IMG_3706

 

みんな揃って、いだだきまーす!

 

IMG_3709 IMG_3710 IMG_3714 IMG_3715

 

ロコモコ丼のハンバーグはお豆腐とお肉をミックスさせて栄養満点。

お野菜もたっぷりね。

美味しいごはんをごちそうさま!

 

食後は絵日記を書いて、人生ゲームで遊んだら

もう眠いって。

消灯にはまだ早いけど、早寝早起きってことで

今日は早めに就寝です。

 

おやすみなさい!

 

 

img_1185

 

今年も楽天市場のクリスマス特集の撮影依頼をいただき、

商品のピックアップからスタイリングを担当させていただきました。

毎晩毎晩、楽天市場をチェックし、

撮影のテーマにあった商品を選び、予算に合わせて買い物をして、

撮影日までに商品が届くように確認作業。

色々と大変でしたが、ネットショッピングは大好きなので、

これぞまたとないお仕事!

ありがとうございました!

 

img_1188

 

商品に合わせて料理とスタイリングを完成させます。

こちらはビーツのポタージュ。

WASARAの白い紙皿にピンクが映える、クリスマスっぽいメニューです。

 

img_1192 img_1200

 

使い捨て(もったいないから洗濯して何度も使いたいと思ってしまいます)のロールナプキンも

パーティーに便利なアイテム。

庭のローズマリーを添えて、こちらもクリスマス仕様に。

 

img_1202

 

パーティーのドリンクコーナーは、

クリスマスカラーのストローで、ポップな雰囲気に。

 

img_1205

 

クリスマスの定番、ザッハトルテは苺とミントで飾り付け。

 

img_1208

 

キャラメリゼしたナッツ類やドライフルーツを、

こんがりオーブンで焼いたカマンベールチーズの上にトッピング。

ワインに合うおつまみです。

こちらもスタッフに大好評!撮影後、ぺろりと完食でした。

 

img_1210

 

発色の美しいパステルカラーのマカロンは女子力アップ♡

マカロンタワーにして盛りつけました。

 

pa170487

 

フルーツを使って、クリスマスツリーを作ってみました。

並べるだけなので、簡単!おもてなし料理にぴったりです。

 

pa170496pa170502pa170506pa170508pa170510

 

撮影スタッフにも大好評だったミントコーヒー。

ケメックスは楽天でも購入できます。


pa170513pa170514pa170518pa170520

 

木村硝子のシンプルで美しいワイングラス。

前からずっと欲しかったので

こちらも楽天で購入。

 

pa170521pa170523pa170524pa170527pa170536

 

ケーキ用の花火も楽天で購入。

煙が出ないタイプなので、家の中でも大丈夫。

楽天いろいろあります!使えます!

 

img_1212

 

サンタマリアノベッラの紙のお香。

これはパーティー後、お肉を焼いた後のお部屋の匂いを消したりする時に使います。

パーティーを主催したお家の家主にプレゼントすると喜ばれるかなと思い提案しています。

 

一足お先にクリスマス気分を味わってしまいましたが

クリスマスイブまで、あと18日です!

楽天クリスマス特集2016を参考に、クリスマスホームパーティーを楽しんでくださいね!

 

***************************************************************************************

冬の少年キャンプ 参加者募集〆切らせていただきました。ありがとうございました。

THE TRAILHEAD INN 宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange 毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************

 

pa290005

 

先日、ヨガインストラクターとして活躍しているka-naちゃんと

秋のガールズキャンプを開催しました。

ka-naちゃんとは夏にもガールズキャンプを開催し、

それがとても楽しかったので、「また秋にもやらせてください〜」とオファーをいただき

今回の開催に至りました。

「あれもやりたい!これもやりたい!」とリクエスト満載で(笑)

それを全部叶えるために、あれもこれも準備して出血大サービス!(笑)

おかげさまで盛り沢山な会となりました。

なんだかドタバタだった10月を締めくくるのにふさわしく

わたしもみんなとリラックスして楽しむことが出来ました。

 

pa290007 pa290014 pa290016

 

到着して早速、薪拾いにBBQの仕込み。

みんなで紅玉焼きりんごの準備をしたり、

夜の焚き火のために拾って来た薪を組んでいったり。

 

pa290018 pa290019 pa290023 pa290024 pa290030 pa290034 pa290035 pa290039

 

薪窯で焼いたパンに、お肉も美味しそうに焼き上がりました!

 

pa290042 pa290048 pa290050

 

盛りつけも大事なプレゼンテーション。

今回は秋らしく、紅葉した葉っぱや、木の実、ほおずきを飾り付けに。

 

pa290051 pa290055 pa290057 pa290058

 

写真撮影も止まらない!

なかなか「いただきます」に辿り着けません(笑)。


pa290062 pa290063 pa290066 pa290070

 

見た目はもちろん、味も美味しいのです!

 

pa290073

 

やっと「いただきます!」(笑)

 

pa290077 pa290080

 

お肉を食べ過ぎて、お腹いっぱいになってしまい

デザートの焼きリンゴは一口だけに・・・。

 

pa290083

 

ka-naちゃんがアンバサダーを務めている「SPOUT」というヨガウエアブランドが

今回のガールズキャンプをサポートしてくださることになり、

なんと参加者のみなさんにかわいいレギンスをプレゼント!

これはうれしいですね!

わたしの持論として、柄物のレギンスはスタイルがよく見える!(足が長く細く見える)と思っているのですが

やはりみなさんはなかなか柄物のレギンスにトライするのは、ちょっと勇気がいるようで・・・。

でも、こんなふうにプレゼントしてもらえるとトライしやすいですよね。

SPOUTさん、ありがとうございました!

 

pa290086 pa290092 pa290097

 

早速レギンスに履き替えて、MTBレッスンです!

 

pa290103 pa290105

 

ガールズキャンプに男性も初参加!

奥様の付き添いで、と優しい旦那さま。

仲良し夫婦は葉山から参加してくださいました。

ka-naちゃんがインストラクターをしているgypseaというヨガスタジオの常連さんで

今回はka-naちゃんを追いかけて、海から山へ。

こんな出会いもまたありがたいですね。

 

pa290107 pa290114 pa290120 pa290121 pa290122 pa290124 pa290128 pa290130 pa290134 pa290142

 

MTBを楽しんだあとは、ヨガタイム。

わたしのYOGA exchangeからも参加者が集まり、

ヨガの輪が広がります。

みんなお揃いのレギンスがかわいい♡

 

pa290143 pa290146 pa290147 pa290151 pa290152 pa290157 pa290158 pa290161 pa290164 pa290171

 

最後にみんなで記念撮影〜

 

pa290175

 

自撮り棒で必死に撮影しているところ(笑)

 

pa290179

 

参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

その後は、冷えた身体を温めに、テラス蓼科へ。

絶景露天風呂を楽しみました。

 

pa290184 pa290186

 

お風呂上がりはビールで乾杯だよね!

 

pa290190

 

今回のケータリングもCAFE ZOさんにお願いしました。

もうCAFE ZOさんなしでは、イベント成り立ちません。

CAFE ZOさん、美味しくて愛のあるお料理をいつもありがとうございます!

 

pa300260

 

今夜のメニュー

・秋刀魚と高原野菜のキッシュ

・ボブさんの葉サラダ フランボワーズドレッシング

・根菜と鶏肉のカレー

・柿澤さんの完全無農薬米

・ご近所のエゴマとココナッツオイルのパウンドケーキ

 

pa290196

 

全部まるごと美味しかった♡

特に、サンマのキッシュは、今までに食べた事のない美味しさ!

 

pa290202 pa290206 pa290209 pa290211

 

ハロウィンも近いので、プチ仮装大会(笑)

 

pa290213

 

昼間に食べきれなかった焼きリンゴとエゴマのぷちぷち感がたまりません。

 

pa290218 pa290224

 

夜は焚き火タイム。

昼間に組んだ焚き木に火をつけて、豪快に燃やします。


pa290230 pa290234

 

頭にキラキラ付けて、踊りだすガールズ。

笑いの絶えない1日でした!

 

2日目につづく〜

***************************************************************************************

秋の酵素シロップ作り&身体を整えるヨガ 参加者募集中です!詳細はコチラ、お問い合わせはコチラまでお願いします。

冬の少年キャンプ 参加者募集中です!詳細はコチラ、お問い合わせはコチラまでお願いします。

THE TRAILHEAD INN 宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange 毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************

 

img_2015 img_2016

 

秋の酵素シロップ作り&身体を整えるヨガのワークショップを開催します。
葉山より酵素シロップマスターの杉本雅代さんとお迎えして

YOGA exchange檀千早とのコラボレーションワークショップとなります。

酵素シロップとは、旬の果物などとお砂糖で醗酵させる美味しいシロップ。

果物をメインに、お花やハーブなどを加えて元気な身体作りに役立つシロップを作ります。

ワークショップではみなさまにお持ちいただいた容器に材料とお砂糖を詰める作業をしていただきます。

できたものはそれぞれのご自宅に持ち帰っていただき、1〜2週間程育てていただきます。

 

今回は、諏訪や茅野など地元で収穫された果物や野菜、ハーブを中心に集めて行こうと思っています。

また酵素シロップを作る前に、ヨガもやりますので動きやすい格好でお越し下さい。

(お子様連れご希望の方はご相談ください)

 

要予約制です。是非この機会にご参加ください。

みなさまのご参加をお待ちしております。

 

img_2007

img_8070 img_8087

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

秋の手作り酵素シロップ&身体を整えるヨガ教室

 

日時:

①11月26日(土) 13:00~ (所用時間3時間程度です)
②11月27日(日) 10:00~ (所用時間3時間程度です)

場所:

① CLUB3719 茅野市米沢3719

② 蔵元ショップセラ真澄
金額:

① 4,000円(ヨガ&材料費込み)

② 4,500円(ヨガ&材料費込み)
定員:

① 15名

② 10名
持ち物: 2ℓ保存びん、手ふき用タオル、メモ、筆記具

※酵素作りは手で混ぜる作業があります。 保存びんは拳が入る大きさのものをご用意ください。
※エプロンが必要な方はお持ちください。
※参加費は当日お支払いください

※ご予約はメール、contact@club3719.comまたはコチラで受付いたしております。ご希望の日程をお知らせ下さい。

※要予約となります。定員になり次第受付を終了とさせていただきます。

※材料の用意もありますので、前日や当日のキャンセルは御遠慮ください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講師:杉本 雅代 プロフィール

神奈川県在住のグラフィックデザイナー。
書籍やカタログ、プロダクトデザインを手掛ける。
3.11震災以降、酵素シロップ教室を各地で開催。
著書「手作り酵素シロップ」文化出版局、
「日々によりそうはじめての酵素シロップ」BLUE LOTUS PUBLISHING
無印良品グランフロント大阪Open Mujiにて「酵素と暮らす展」開催。

 

***************************************************************************************

発酵スイーツ&ヨガの会 参加者募集中です!詳細はコチラ、お問い合わせはコチラまでお願いします。

冬の少年キャンプ 参加者募集中です!詳細はコチラ、お問い合わせはコチラまでお願いします。

THE TRAILHEAD INN 宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange 毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************

 

P8210686

 

おはようございます。

今日もよいお天気でスタート!


P8210691

 

今日は朝から長門牧場へ酪農体験に行ってきます!

 

P8210692P8210696

 

スバル・フォレスターが大活躍です!

 

P8210713P8210716

 

長門牧場のアイドル、アルパカちゃんと記念撮影。

アルパカちゃん、撮影慣れしてますね。

ちゃんとカメラ目線くれました(笑)。

 

P8210717P8210721P8210723P8210725

 

今年も長門牧場の酪農リーダー井上さんが

牧場内を案内してくださいました。

井上さんは、長門牧場の全部の牛(200頭)みんなのお母さん。

井上さんが来ると、牛たちは大騒ぎ!

牛さんたちは井上さんのことが大好きでとてもなついています。

 

P8210728

 

この牛は、ブラウンスイスというスイス原産で長門牧場では最近飼い始めた品種。

今後、長門牧場でバターやチーズを作る時に

ブラウンスイスのお乳を使うそうです。

 

P8210731

 

ここからは関係者以外立ち入り禁止!

でも、私たち少年キャンプは

特別に牧場の中まで案内していただけるのです!

ラッキーなこどもたち!

 

P8210732P8210734

 

まずは、赤ちゃん牛がたくさんいる小屋に案内してもらいました。

ここ数日お産ラッシュで、井上さんは大忙し!

ここの全ての赤ちゃん牛は、井上さんが取り上げているのです!

 

P8210735

 

この子は、今日8月21日の朝4時に産まれたばかりのホルスタインの赤ちゃん牛。

産まれたてだけど、大きいですね!

まだへその緒がついていました。

 

P8210736P8210742P8210746

 

赤ちゃん牛は、みんなお目目クリクリかわいいです♡

 

P8210748P8210753

 

この子は、短角うしの赤ちゃん。

肉食用です・・・。

ちょっとインディに似てます。

 

P8210755P8210761P8210762

 

この子は、スイスブラウンの赤ちゃん。

お父さんが真っ白のスイスブラウンなので

この子も色が白いのです。

 

P8210771

 

いよいよ「3719牛ちゃん」に会いにいきます!

実は以前、産まれた子牛に「CLUB3719」という名前を付けてください!

とお願いしていたら、そんな私たちの願いを井上さんが快く承諾してくださり、

去年の12月に産まれた子牛に「CLUB3719」という名前を付けてくださったのです。

 

P8210774P8210776

 

井上さんがわかりやすいように、とロープをつないでくださったのですが

これがちょっと逆効果で、3719ちゃんを興奮させてしまったようです・・・。

 

P8210780P8210785

 

なでなでして心を落ち着かせていますが、

ちょっと興奮状態。

 

P8210790

 

やっと3719ちゃんとご対面!

お目目くりくりのかわいこちゃんでした。

年齢は9ヶ月で、来年になると妊婦になり、

再来年には、3719ちゃんの牛乳を飲むことができるそうです!

楽しみですね〜


P8210808

 

牛さんたちのごはんタイム〜

みんなでごはんをあげました。

 

P8210810P8210811P8210812P8210813P8210817P8210819P8210820P8210821P8210822P8210824P8210827P8210830P8210834

 

3719ちゃんは、なかなかごはんを食べてくれません・・・

 

P8210835

 

でも、こっちが気になって仕方ない様子です。

 

P8210836P8210838P8210840P8210842P8210844

 

今回は、本物の牛を見たことがない!という子が何人もいました。

こんなに間近で牛を見ることができて、おまけに餌やりまで出来て

本当によい体験になりましたね!

 

P8210846P8210848

 

みんなも少しずつ牛さんに慣れて来たようです。

それにしてもこの長門牧場の牛さんたちは、

こんな広々とした清潔な牛舎で、ストレスなく育てられているので

美味しいミルクがたくさん出来るのですね!

 

P8210849P8210850P8210851P8210853P8210859

 

710番の札を付けているのが、3719ちゃんです。

 

P8210865P8210867P8210868P8210870P8210873P8210874P8210879P8210882P8210891

 

次は、大きなショベルカーに乗せてもらいます!

 

P8210894

 

みんな大喜びで走り出します!

 

P8210896P8210898P8210900

 

なんと乗るだけでなく、ショベルカーの頭の部分を動かす操作も

やらせていただきました!

こんな体験なかなかできません!

 

P8210901P8210903P8210904P8210905P8210906P8210907P8210909P8210912P8210913P8210915

 

そして意外と女子の方が、運転が荒いということが

判明しました(笑)。

 

P8210917P8210919P8210921P8210924P8210927P8210930

 

運転席からの眺め。

 

P8210931P8210933P8210935

 

ダンさんはこんなに高く持ち上げてしまいました!

 

P8210938P8210944P8210945

 

タイヤの大きさは、アオイくらいだね。

 

P8210947

P8210948

 

見学のご褒美に、長門牧場名物のソフトクリームを

ごちそうしていただきました!

 

P8210950P8210959P8210960P8210962P8210964

 

みんなおんなじ顔!(笑)

 

P8210965P8210966

 

それにしても、ここのソフトクリーム美味しいです!

なんとお砂糖は一切使用しておらず乳牛の甘さのみ!

井上さんが説明してくれたのですが、それまで知りませんでした。

びっくりな美味しさです!

これは、絶対食べる価値ありますね。

 

P8210969P8210970

 

アオイさんも大満足♡

 

P8210972

 

最後にみんなで記念撮影。

昨日から親指サムのポーズが抜けません・・・(笑)

井上さん、ありがとうございました!

 

P8210973

 

まだ遊びたい〜!というので、少しだけみんなで遊びました。

 

P8210974P8210975P8210976P8210980P8210982

 

スラックラインもやりましたよ〜

天然のスラックラインよりも、ちょっと難しかったかな?!

 

P8210984P8210985P8210986P8210987P8210988P8210990P8210992

 

ランチはお蕎麦!

信州といえば、お蕎麦ですね。

畑の茄子とモロッコいんげんも一緒にいただきます。

 

P8210995

 

こちらが、CLUB3719牛の血統書です!

すごい!うれしいです!

井上さん、ありがとうございました!

 

P8210997P8210999P8211001P8211002P8211003P8211004P8211005P8211006P8211008

 

さっきソフトクリームを食べたばかりで

まだあんまりお腹が空いていないかな?

 

P8210009

 

今日の午後の予定は、焚き火とマシュマロ焼きだったのですが

マシュマロ食べなくてもいいから、それよりも川に行きたい!

という子ども達の希望もあって、急遽川へ行く事に。

マシュマロ焼きよりも川へ行きたいなんて、

少年キャンプ始まって以来かも!?

 

P8210010P8210011

 

乙女の滝の裏側へ大冒険!

 

P8210013P8210014P8210015P8210016

 

あれ?アオイさん、水着になってますけど・・・。

 

P8210017

 

ナギもTシャツ脱いで水着に!

 

P8210018

 

チャコも!

 

P8210019

 

レイも!

男子より女子の方が、根性あることが判明。

 

P8210029

 

いよいよ楽しみにしていた天然のウォータースライダー遊び!

今回の子ども達は、みんな激しく滑ります!

マシュマロより川を選んだ甲斐がありましたね。

 

P8210032P8210037P8210040P8210042P8210044P8210047P8210049P8210050P8210054P8210058

 

みんな激しく遊んでいます!


P8210065P8210066P8210074P8210075P8210077P8210081P8210082P8210083P8210085P8210086P8210088P8210090P8210091P8210095P8210098P8210099P8210103P8210104P8210105P8210106P8210107P8210108P8210114P8210115P8210116P8210118P8210120P8210121P8210122P8210124P8210125

 

みんなから何故か「師匠!」と呼ばれていたヒロト。

師匠に弟子入りして、ウォータースライダーの技を磨いたそうです。

シゲキは「師匠の座を狙う弟子」という設定らしく

なぞの遊びが盛り上がっていました。

 

P8210127P8210128

 

それでも師匠には、かないませんね(笑)

 

P8210130P8210131P8210132P8210136P8210137P8210139P8210141P8210142P8210147IMG_9902IMG_9910P8210150P8210153P8210155P8210157P8210167

 

師匠を見つめる弟子・・・

 

P8210170P8210171P8210172

 

夕陽のあたる乙女滝も美しかったです!

 

P8210174

 

じゅんこちゃんが大人用に、と作ってくれた

トマトとワインのゼリーがめちゃくちゃ美味しかった♡

 

P8210176

 

今日のじゅんこちゃんごはんは何でしょう?!

 

P8210179

 

にんじんのバターライスと野菜の胡麻風味和え。

 

P8210182

 

そしてロールキャベツ!

このロールキャベツが美味しすぎて、みんなおかわり!

 

P8210187 P8210192

 

夕焼けもきれいでした〜

 

P8210196 P8210197

 

いっただきま〜す!

 

P8210202

 

 

今日はみんなをたくさん撮影していたミキト。

ダンさんと乾杯!も撮影中〜

 

P8210206 P8210207

 

レイの食べっぷり!

 

P8210211 P8210213

 

15分で夕食を終えた後は、みんなで仮装大会〜

それにしてもみんな食べるの速すぎ〜

もうちょっとゆっくり味わって食べようよ。

 

P8210214 P8210215

 

みんなにいじられキャラのヒロト、改めヒロコ♡

 

P8210220 P8210221 P8210224 P8210226

 

ビンゴ大会が始まりました!

 

P8210227 P8210230

 

ミキコ♡

 

P8210231

 

久々のビンゴ、盛り上がります。

しかしなんでこんなビンゴの道具がうちにあるのか・・・

見つけた子どもも、すごいけど。


P8210238 P8210240

 

ビンゴ!になると、仮装グッズがプレゼントされます。

 

P8210243

 

みんなどんどんビンゴ!

P8210244

 

穴だらけ。

 

P8210246 P8210248

 

全部穴が空いちゃいました。

 

P8210253

 

3日間ごはんを作ってくれたじゅんこちゃんとも

今日でお別れです。

毎日おいしいごはんをありがとうございました!

また来年もよろしくお願いします〜

 

P8210255 P8210257 P8210259

 

こうして少年キャンプ最後の夜が更けていきます・・・。


IMG_9845

 

ちなみに昨日発売された&PREMIUMのDAVID OTTO JUICEのページに

出演させていただきました!よかったらぜひご覧ください〜

DAVID OTTO JUICEは、千駄ヶ谷にあるおしゃれなコールドプレスジュースのお店です。

実はココナツウォーターがちょいと苦手なのですが

ここのココナッツウォーターはとてもフレッシュで美味しかったです♡

みなさまもぜひ飲んでみてくださいね〜

 

オマケ♡

 

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ 募集は終了いたしました。

少年キャンプのワークショップが決定しました!
パート1:ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ作り&CAFE TAS YARDの料理教室
パート2:写真家山本哲也さんの写真教室&有元くるみさんの料理教室

パート3:PAPER SKY編集長のルーカスBBさん&KAORIさんの英語でZINE(小冊子)作り

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************

 

P8200215

 

おはようございます!

今朝の日の出は素晴しかったですね。

今日もよいお天気です!

 

昨日のシゲキの日記がおもしろかったので、

ほんの一部をご紹介。

 

「絶対ダメなタクマさんに自分の今をたくしていいのか不安になる」

「チャリ以外は基本的にダメで全体的に赤ちゃんとほぼ同じ」

と、かなり辛辣ですが、かなり的を得ています!(笑)

「でもいっしょにいるとたのしい」とフォローもしっかり忘れないシゲキ。

会ってまだ1日しか経っていないのに、タクマ先輩の長所と短所を的確に捉えるシゲキ。

シゲキの発言はいつもおもしろくて、わたしは注目しているのですが、

少年キャンプにみんなが持って来てくれるお土産のことを

「ショウキャンのウラ荷物」と言っていて、

少年キャンプの荷物リストにはないけれど、持っていくことが必須のリスト、だそうです。

(全然そんなことないですよ〜汗)

そもそも少年キャンプをショウキャンと略すのもおもしろいのですが。

 

P8200217

 

昨日の月の出に感動したヒナコは絵日記を2枚も描いてくれましたよ。

 

P8200220

 

今日は、MTBライドからスタートです!

 

P8200222 P8200224 P8200225 P8200226 P8200227

 

途中でMTBを放棄することなく

休憩しながら押したり、乗ったりして、がんばって前に進みます!


P8200233 P8200235 P8200239

 

ひみつの池に到着しました!

ゴールしたけどみんなの顔が疲れ過ぎ!(笑)

 

P8200241

 

気を取り直して、恒例の遅乗りレース!

 

P8200242 P8200244 P8200247 P8200250 P8200252

 

そして、MTB相撲も盛り上がりました!

 

P8200253 P8200254

 

今回の勝者が決まりました。

 

P8200256

P8200263

 

1位がシゲキ、2位がレイ、3位がコウです!

優勝順位で、お昼の流しそうめんの順番が決まります。

 

P8200265 P8200269

 

天然のスラックラインで遊びます。

 

P8200274 P8200278 P8200280

 

みんなのバランスはどうかな?

 

P8200282 P8200286 P8200292 P8200293 P8200295 P8200298 P8200300

 

上から見るとこんな感じ。

 

P8200301 P8200305

 

次はみんなで木登りにも挑戦です!

 

P8200307 P8200308 P8200311

 

レイは上級者コース達成です!

 

P8200313 P8200316 P8200319 P8200320 P8200323 P8200324 P8200325 P8200326 P8200328 P8200332 P8200333

 

ルーカスと香織さんも木登り上手ですね!

 

P8200337 P8200338 P8200341 P8200347

 

木登りが達成できて、うれし泣きするヒロト。

かわいいです。

 

P8200348

 

よかったね!

この夏、またひとつ大きくなりました!

 

P8200366

 

ランチは流しそうめんです!

みんなお腹が空いていたようで

無言で食べ続けます!

しかもすごい勢いです!

 

P8200370 P8200371 P8200372 P8200375 P8200379 P8200382 P8200385 P8200388 P8200391 P8200393 P8200395 P8200396 P8200397

 

そうめんの他に、フルーツやじゅんこちゃん家のミニトマト、

ヒナコが持って来てくれたコインチョコも流しました!

 

P8200399 P8200401 P8200402 P8200403

 

トマトがたくさん流れてきたよ〜

甘くて美味しい!

 

P8200406 P8200407 P8200410

 

野菜大好きなコウのトマト3連発!

 

P8200411 P8200412 P8200413 P8200415 P8200416 P8200418 P8200419

 

さすがにスイカは無理でした・・・

 

P8200421 P8200423 P8200425

 

ヒナコ、コインをゲット!

 

P8200426 P8200427 P8200428 P8200429 P8200430 P8200434

 

お約束のシロップ流し〜(笑)

 

P8200436 P8200437

 

ランチの後は、絵日記タイム〜

ルーカスたちのワークショップはその後です。

 

P8200438 P8200439

 

お腹いっぱいになって、みんなちょっと眠たそう・・・。

今朝も4時くらいから起きだして騒いでいたから

眠いのは当たり前(笑)

眠気を覚ますために、ストレッチ体操!
P8200442 P8200444 P8200445 P8200448

 

それでは、ルーカス&香織さんの

英語でzine作りのワークショップスタートです!

 

P8200450

 

今回はどんなzineが出来るのでしょうか?

楽しみですね〜

 

P8200453 P8200455

 

まずは、英語で1から10までの数字をカウントします。

ルーカスの発音をマネしてみます!


P8200465 P8200470

 

今回のzineのタイトルは

10 BLACK HEARTS

さて、どんな内容になるのでしょうか?

 

P8200471 P8200473 P8200474

 

まずは、親指(または人差し指)にインクを付けて

紙にスタンプします。

そのスタンプに目や口などを描いて

自分のオリジナルのキャラクターを作ることから始めます。

 

P8200476 P8200481 P8200482 P8200484 P8200486

 

お!かわいいですね〜

みんな真剣です!

 

P8200490 P8200491 P8200496

 

どんどんオリジナルのキャラクターが出来てきます。

みんな個性的で楽しいです!

 

P8200500 P8200504 P8200505 P8200506

 

アオイは次から次へとキャラクターを生み出します。

でも結局選んだキャラクターはインディ!

 

P8200507 P8200509 P8200510 P8200512 P8200514 P8200519

 

コウのキャラクターは、キャタピラー(芋虫くん)です。

 

P8200524

 

キャラクターが決まったら、香織さんに製本してもらいます。


P8200532 P8200535 P8200542

 

表紙の文字は、ルーカスに描いてもらいました。

 

P8200549 P8200551

 

出来上がった本をルーカスにチェックしてもらいます。

 

P8200552 P8200553 P8200555

 

みんな上手に出来ています!

 

P8200557 P8200560 P8200562

 

1冊目が完成してしまった子は2冊目の制作に入ります。

2冊目は、「ESCAPE OF THE THUMB」

親指くんの逃亡劇のストーリーを作ります。

 

P8200564 P8200565 P8200566

 

コウのかわいいストーリー。

(お家に帰ったら、お父さんお母さんに読んであげてね)

 

P8200567 P8200571

 

10 BLACK HEARTSに情熱を注いでいたヒロト。

アミーゴくんのストーリーを丁寧に描いていました。

たっぷりと時間をかけていたこともあり、なかなかの完成度。

これも帰ってからのお楽しみです。

 

P8200573

 

最後にみんなの前で発表です。

自分のキャラクターと好きなページを

みんなで紹介します。

 

P8200577

 

上手くできたら、ルーカスとハイタッチ!

 

P8200578 P8200580 P8200583

 

ナギのキャラクター「ボール」もよかったですね!

 

P8200586 P8200589 P8200593

 

レイのハチのキャラクターもかわいかったですね。

レイが作った「ESCAPE OF THE THUMB」のストーリーも

なかなかのアイデアで、思わずうなってしまうほど。

ルーカスも感心していました。

みんな独創的で素晴しい!

 

P8200595 P8200597

 

シゲキのエイリアンも最高!

シゲキはミテミテ星からやってきた宇宙人かもね(笑)。

 

P8200598 P8200599

 

チャコもじっくり時間をかけて作っていました。

かわいいうさぎちゃんのキャラクターも

丁寧に描かれていました。

 

P8200601

 

ミキトは、虫取りラケットがキャラクター!(笑)

今日は、アブが多くて虫取りラケットが大活躍だったからね!

 

P8200603 P8200604 P8200605

P8200608

 

ヒナコのキャラクターはブルーバード!

とっても可愛く出来ましたね!

 

P8200609

 

最後にみんなで親指サムでポーズ!

 

P8200611

 

ルーカス&香織さんから、マンモスの雑誌とステッカー、マスキングテープを

お土産にいただきました!

みんなよかったね〜

 

P8200612 P8200615 P8200619

 

お家に帰って、じっくり読んでね!

ルーカス&香織さんは毎年5月にPICA西湖で「マンモスパウワウ」という

アウトドアフェスイベントを開催しています。

私たちもそこでMTB教室をやらせていただいています。

来年もイベントを開催するので、みんなもマンモスパウワウに遊びに来てね!

ルーカス&香織さんにも会えるよ〜

 

P8200624 P8200626

 

世界にひとつしかない自分だけのオリジナルZINEが完成しました!

大切に取っておいて、大人になって読み返すとおもしろいかもね。

自分の親指って、こんなにちいさかったんだ〜!ってね!

 


P8200631

 

ルーカス&香織さん、今年もありがとうございました!!!

とっても楽しい時間でした。

また来年もよろしくお願いします!


P8200639

 

ワークショップが終わったら、シャワーを浴びてごはんです!

今日もじゅんこちゃんがたくさんの美味しいごはんを作ってくれましたよ!

まずは、豚肉のしそ梅長いも巻きです〜

 

P8200640

 

こちらはポテトチーズコロッケ。

 

P8200641

 

レタスチャーハン。

 

P8200643

 

きゅうりの梅酢漬け。

 

P8200649 P8200652

 

チャコのお父さんが作ってくれたとうもろこしのポタージュも

一緒にいただきました。

甘くて美味しすぎる〜♡みんなもおかわり!

ありがとうございます!!!

 

P8200655 P8200657 P8200658

 

今日も1日お疲れさまでした〜!

いただきます!

 

P8200662

 

食後は、ルーカス&香織さんへのお手紙作りと

人生ゲーム大会!

さすがに今日はたくさん動いたし、脳みそもたくさん使って疲れたので、

早めに就寝にしたいと思います。

ちびっこ低学年チームは、早々とテントの中へ。

しっかり寝ておかないと、明日つらいからね!

それでは、おやすみなさい〜

 

 

***************************************************************************************

夏の少年キャンプ 募集は終了いたしました。

少年キャンプのワークショップが決定しました!
パート1:ランドスケーププロダクツチームのバターナイフ作り&CAFE TAS YARDの料理教室
パート2:写真家山本哲也さんの写真教室&有元くるみさんの料理教室

パート3:PAPER SKY編集長のルーカスBBさん&KAORIさんの英語でZINE(小冊子)作り

THE TRAILHEAD INN 3月からの宿泊予約受付中です!お問い合わせはコチラまでお願いします。

YOGA exchange4月からは、毎週火曜、木曜、土曜の週3日で開催いたします。

完全予約制となっておりますので、参加ご希望の方はコチラまで。詳細はコチラをご覧ください。
なお、参加お申込みやお問い合わせメールで、3日以上たっても返信が無い場合は
お手数ですが、contact@dantakuma.comまで再度ご連絡いただけますようお願いいたします!
***************************************************************************************