GOPR0171

 

2017年度冬の少年キャンプは、定員に達しましたため

参加者募集を締め切らせていただきました。

ご応募くださったみなさま、ありがとうございます!

 

少年キャンプまであと21日!

風邪などひかないように、しっかり体調管理してくださいね。

みなさんとお会いできることを楽しみにしています。

 

どうぞよろしくお願い致します!

 

檀千早

 

_MG_2404

 

 

冬の少年キャンプでは、子ども達と一緒に、3泊4日過ごしていただける

ボランティアスタッフを募集しています!

参加資格は特にありませんが、アウトドアやMTBが得意な方、

こどものケアが得意な方、お料理が得意な方など、大歓迎です!

ボランティアスタッフに興味がある方はコチラまでお問い合わせください。

 

 

_MG_2212

 

 

少年キャンプの詳細はコチラ

日程は12月26日(火)〜29日(金)ですが、

年末のお忙しい時期ですので、内2泊でもかまいませんが

その際は、自力でCLUB3719までお越しいただける方希望です!

 

寒さ厳しい真冬のキャンプですが、清々しい空気と美しい八ヶ岳、

夜は満点の星空を眺めながら過ごす格別なお時間です。

みなさまのご応募お待ちしています!

 

 

P5159892

 

11月23日(木)に、趣味コン♡を開催します!
この趣味コンとは、CLUB3719と月刊ぷらざが共同で開催する婚活イベント。
「アウトドア」という共通の趣味を持つ者同士が集まるので、最初のきっかけがとてもスムーズ。
着飾る必要もないですし、趣味が合わなかったら・・・など余計な心配も必要ありません!
今回の趣味コンのテーマは、「焚き火&BBQ料理」です。
皆でアウトドア料理を作り、最後は焚き火を囲んでマシュマロ焼き。
お料理は、手打ちパスタを作ります。
シンプルで簡単なパスタ。
和気あいあいと手を動かしながら、話が弾むこと間違いなし!です。

 

最後は焚き火を囲んでマシュマロ焼き。
この趣味コン、カップル成立だけが目的ではありません。
お互い興味を持った方だけと、連絡先を交換していただき解散となりますので
お気軽に参加してくださいね。

 

DSC_3804

IMG_2820
実はこの趣味コン、今回で4回目を迎えますが、ご結婚されたカップルもいらっしゃるのです!
そのカップルも、その場ではカップルになりませんでしたが
お互いに連絡先を教えあい、その後のやりとりを通じて交際に至り、結婚されたのです。
そんなこともありますので、あまり気負いなくお気軽に参加してくださいね!

 

DSC_3621 DSC_3636

 

月刊ぷらざ×CLUB3719コラボ企画『趣味コン』

日程:11月23日(木・祝)*雨天決行
時間:13:00〜17:00
参加費:8,640円(税込み)

参加資格:25歳〜45歳のアウトドア好きな男女
応募方法:https://ssl.form-mailer.jp/fms/d505e7b9541078
上記のアドレスをクリックし、フォームメーラーにアクセス。

必要事項を記入し、送信してください。

 

真面目な婚活イベントです。真剣に結婚を考えている方、交際相手を真剣に探したい方の
ご応募を心よりお待ちしています!

 

 

IMG_398015785734_1201801079896303_172881532_o_MG_2375_MG_2369_MG_2393_MG_2404

 

2017年度冬の少年キャンプは、定員に達しましたので
参加募集を締め切らせていただきました。
ご応募ありがとうございました!

 

 

今年も開催します、冬の少年キャンプ!

MTBやマシュマロ焼きはもちろんですが、たっぷりの雪遊びや地元産の餅米を使った餅つき大会など

冬ならではの楽しい企画が満載です!食事は全て料理人の丘世悦さんが作る美味しいごはんをご用意!

2017年最後を締めくくる最高のイベントです。

 

冬の少年キャンプ2017 開催要項

 

日程:12月26日(火)〜29日(金)

集合場所:12時に茅野駅

開催場所:長野県茅野市CLUB3719とその周辺

募集人数:8名

参加資格:小学1年生から中学3年生までの男女

参加費:58,000円(消費税込み)

 

IMG_2447_MG_2418

 

去年は雪が少なく、残念ながら雪遊びが出来ませんでしたが、

その分暖かく、MTBや焚き火などたくさん楽しむことが出来ました。

ちなみに今年の秋は、カメムシが大発生!

カメムシが多いと雪がたくさん降るんだと、農家の方が教えてくださったので

今年は雪が期待できるかも?!

 

_MG_2212_MG_2270GOPR0171GOPR0174

 

少年キャンプの参加募集要項&参加申込は

下記フォームメーラーのサイトをクリックしてお願いします。

 

https://ssl.form-mailer.jp/fms/79709729539428

 

過去の少年キャンプの記事はコチラをご覧ください。

 

ちなみに少年キャンプ卒業生スタッフ、ワークショップスタッフ、

お手伝いスタッフも募集中です!

我こそは!という方、コチラまでご連絡お待ちしています。

 

今年はどんな冒険が待っているのでしょうか!?

今からワクワク楽しみです。

今年最後の締めくくりイベント!

夏のキャンプで仲良くなったお友達との再会も楽しみですね。

冬の少年キャンプへの参加ご予約やご質問などのお問い合わせはコチラからお願いします。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています!

 

 

IMG_2015 IMG_2016

 

 

去年に引き続き、今年も葉山より酵素シロップマスターの杉本雅代さんをお迎えして

酵素シロップ作りワークショップを開催いたします!
YOGA exchange檀千早とのコラボレーションとさせていただき、ヨガクラスも同時開催となります。
酵素シロップとは、旬の果物などとお砂糖で醗酵させる美味しいシロップ。
果物をメインに、お花やハーブなどを加えて元気な身体作りに役立つシロップを作ります。
ワークショップではみなさまにお持ちいただいた容器に材料とお砂糖を詰める作業をしていただきます。
できたものはそれぞれのご自宅に持ち帰っていただき、1〜2週間程育てていただきます。

今回は、諏訪や茅野など地元で収穫された果物や野菜、ハーブを中心に集めて行こうと思っています。
また酵素シロップを作る前に、ヨガもやりますので動きやすい格好でお越し下さい。
(お子様連れご希望の方はご相談ください)

要予約制です。是非この機会にご参加ください。
みなさまのご参加をお待ちしております。

 

 

IMG_2980 IMG_3016

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
手作り酵素シロップ&身体を整えるヨガ教室

 

日時:
①9月24日(日) 13:30~ (所用時間3時間程度です)
②9月25日(月) 10:00~ (所用時間3時間程度です)
場所:
① 蔵元ショップセラ真澄 松の間
② CLUB3719 茅野市米沢3719
金額:
① 4,500円(ヨガ&材料費込み)
② 4,000円(ヨガ&材料費込み)
定員:
① 10名
② 10名
持ち物: 2ℓ保存びん、手ふき用タオル、メモ、筆記具
※酵素作りは手で混ぜる作業があります。 保存びんは拳が入る大きさのものをご用意ください。
※エプロンが必要な方はお持ちください。
※参加費は当日お支払いください
※ご予約はメール、contact@club3719.comまたはコチラで受付いたしております。ご希望の日程をお知らせ下さい。
※要予約となります。定員になり次第受付を終了とさせていただきます。
※材料の用意もありますので、前日や当日のキャンセルの場合はキャンセル料が100%発生します。ご注意ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
講師:杉本 雅代 プロフィール
神奈川県在住のグラフィックデザイナー。
書籍やカタログ、プロダクトデザインを手掛ける。
3.11震災以降、酵素シロップ教室を各地で開催。
著書「手作り酵素シロップ」文化出版局、
「日々によりそうはじめての酵素シロップ」BLUE LOTUS PUBLISHING

 

IMG_3086 IMG_3091 IMG_3145IMG_3098

 

今年もたくさんのみなさまのご参加をお待ちしています!

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

GOPR2472

 

今日はいよいよ最終日。

そして少年キャンプ自体も今日が最終日。

なので、お掃除もしっかり大掃除です!

 

GOPR2475

 

エイタロウが電球までピカピカにしてくれました!

 

GOPR2476 GOPR2477

 

みんなよくがんばってくれています。

 

GOPR2480 GOPR2481

 

おっと、すでに掃除に飽きてる人たち・・・(笑)。

 

GOPR2482 GOPR2483 GOPR2485

 

今は、鎌倉で造園業を営んでいますが

その前は自衛隊、その前はボクサーでもあったアリーさん。

(実は今もボクシングの試合に出るため15キロの減量中なのです)

そのアリーさんにボクシングを習うコウキ。

「おれ、ビビリだからさぁ〜」と自ら認めるコウキですが

これでちょっとはオトコらしくなったかな?!

 

GOPR2517

 

10時になったのでおやつタイム。

みんなが持って来てくれたおやつをいただきます!

 

GOPR2518 GOPR2522

 

 

GOPR2523

 

そしてお別れ会。

 

GOPR2524

 

少年キャンプの中で、美味しかったものベスト1と楽しかったことベスト1、そして将来の夢を発表します。

 

GOPR2525

 

こちらの動画も、わたしのインスタグラム(danchihaya)のストーリー(動画)にてアップしていますので

よかったらぜひご覧ください!

 

GOPR2526 GOPR2527

 

今回は弟のヒロトのみの参加ですが、お兄ちゃんのタクマも少年キャンプメンバー。

またずいぶん大きくなったね。

冬の少年キャンプで待ってるよ〜!

 

GOPR2529

 

みんな揃って記念撮影!

これにて無事に少年キャンプ終了です!

 

GOPR2530

 

電車チームは、茅野駅へ!

みんなでお土産タイム。

 

GOPR2531

 

みんなのサインがcapにいっぱい!

楽しかった証拠だね。

インディとイチロー&テイラーのサインもあるよ!

 

GOPR2532 GOPR2533 GOPR2536 GOPR2538

 

タカちゃんがお父さんのお土産に選んだのは、おつまみミックスナッツ。

お父さんよろこぶよ〜(笑)。

 

GOPR2539 GOPR2541 GOPR2542

 

こちらもサインが盛り沢山!

 

GOPR2544

 

この5人であずさに乗って、新宿方面へ帰ります。

 

GOPR2546 GOPR2547 GOPR2551 GOPR2552 GOPR2553

 

大清水で見つけた黒曜石。

ここにもっと大きいのがありました!

 

GOPR2555 GOPR2556 GOPR2558 GOPR2561 GOPR2562

 

みんながあずさに乗り込むのを確認したら

これにて本当に少年キャンプの終了です!

 

GOPR2567 GOPR2568

 

 

インディ1世のお墓にお花をお供えしてくれたハヅ&ナギ。

いつもありがとうございます。インディも喜んでるよ♡

せっかくお花を持って来てくださったので、バタバタ出発してしまってごめんなさい!

また名古屋にも遊びに行きますね〜

 

というわけで、2017年の少年キャンプは無事に終了しました!

怪我する子もなく、みんな元気に全行程を終了することができました。

参加してくださったみなさま、

少年キャンプの主旨にご賛同くださり物品提供してくださった各企業のみなさま、

そしてボランティアスタッフとしてご協力してくださったみなさま

少年キャンプ卒業生スタッフのみなさま

本当にありがとうございました!

 

株式会社ビームス様(少年キャンプTシャツ&CAP)

ナイキ・ジャパン様(少年キャンプTシャツ&ソックス)

株式会社SUBARU様(少年キャンプ車両XV)

RED BULL JAPAN株式会社様(スタッフ飲料)

株式会社ゴールドウィン様(ザ・ノースフェイステント)

 

ランドスケーププロダクツ様(キャンドルホルダー作り教室)

TAS YARD様(タコス作り教室)

BE A GOOD NEIGHBOR COFFEE KIOSK様(タコス作り教室)

有限会社ニーハイメディア・ジャパン様(英語でZINE作り教室)

長門牧場井上様(牧場体験教室)

蓮井幹生様(写真教室)

岡美里様(日時計作り教室)

田端亜理様(モルタル作り教室)

 

河崎由紀子様(料理番長)

平井もとみ様(料理番長)

影山絢子様(料理番長)

石橋直美様(料理番長)

 

大久保レイ君(少年キャンプ卒業生)

小池竣也君(少年キャンプ卒業生)

 

みなさまのおかげで少年キャンプは成り立っています!

私たち2人だけでは、とてもとてもこのようなイベントを

成功させることは難しかったことでしょう。

年々体力も衰えてますが、子どもたちの若いパワーを吸い取って

(逆に吸い取られてる気もしますが汗)

まだまだがんばりたいと思います!

今後ともどうぞご協力ご支援どうぞよろしくお願い致します!

 

次は冬の少年キャンプ(12月26日(火)〜29日(金))を開催します!

冬は1回のみの開催となります。(すでに冬の参加希望もいただいております)

冬にしか体験できないことを盛り沢山に詰め込んで

またみなさんと楽しい思い出を作りたいと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

 

本当にありがとうございました!

 

 

GOPR2263

 

おはようございます。昨日、美里さんのワークショップで作った日時計がちょうど7時をさしています。

真ん中の棒を北極星に向けて、茅野は太陽に対して35°の傾きがあるためその角度で設置。

盤面は赤道と平行にすると時刻がわかります。なるほど。地球の原理というか、昔の人ってすごい。

 

GOPR2264 GOPR2267

 

きれいな水彩画のグラデーションの日時計。

並ぶとかわいいですね。

 

GOPR2268 GOPR2269 GOPR2270

 

昨日は太陽がなかなか顔を出さず、日時計の役割を果たすことができませんでしたが

今日は朝からピカピカのよいお天気。

美里さん、本当にありがとうございました!

毎回テーマを決めて色々と考えてくださり、子ども達はもちろんですが

わたしもいつも刺激をもらっています!

またよろしくお願いします!

 

GOPR2273

 

そして次は、アリーさんのモルタル作りワークショップのスタートです!

 

GOPR2275 GOPR2277

 

まずは、砂とセメントを6:4の割合でよく混ぜ合わせてから、水を少しずつ入れていき

よく練って、モルタルを作ります。

 

GOPR2280 GOPR2282 GOPR2286

 

子ども達にしてみたら、まるで砂場の泥遊び(笑)。

みんな楽しそう!

 

GOPR2287 GOPR2289 GOPR2290

 

モルタルが完成したら、石にモルタルを塗って、釜戸に貼付けていきます。

この石も鉄平石という茅野市で採石された石なのです。

 

GOPR2292 GOPR2296 GOPR2299 GOPR2302

 

石を貼付けたら、とんかちでトントン叩いて接着していきます。

 

GOPR2305 GOPR2306 GOPR2308 GOPR2310 GOPR2311 GOPR2313

 

みんなが作業している間、料理番長の直美ちゃんが

千早農園の野菜を使って、今日のランチ作り。

 

GOPR2315

 

かなりハマっていたコダマ。

ずっとアリーさんの隣でお手伝いをしてくれました。

 

GOPR2346

 

アリーさんが持って来てくれた150年前のイギリスのアンティークレンガに

美里さんがサインを掘ってくれました。

相当手首が痛い!とありがとうございます!

なんかあれ、トムキャットみたいですね。すみません80年代。

フラレ気分でロックンロールです。

 

GOPR2347

 

モルタル作りにハマっていたのは、ユウキ。

 

GOPR2348

 

イッペイも「素質があるね〜。うちで働かない?」とアリーさんにヘッドハンティング(?!)されてました(笑)。

 

GOPR2352 GOPR2353 GOPR2354

 

積み上げた石の上にアンティークのレンガを置いていきます。

 

GOPR2356 GOPR2357

 

ここは水平器を使って、慎重に。

 

GOPR2358 GOPR2359 GOPR2360

 

まっすぐにしないと、この上に鍋とか網とか置けなくなるので大事なとこです。

 

GOPR2362 GOPR2363

 

段々、形になってきましたよ!

 

GOPR2364

 

2017 shonen camp &ARI と美里さんのサイン。

 

GOPR2365 GOPR2376

 

みんなの集中力すごい!

実際、ここまで完成度の高いものが出来ると思っていなかったので(笑)

びっくりです!よくがんばりました!

 

GOPR2377

 

シュンヤ先輩の彼女の写真をみんなで見る!の図。

 

GOPR2381

 

ランチは、直美ちゃんの手打ちうどんと夏野菜の揚げ浸しです。

信州の地粉を使って、もっちりもちもち。

 

GOPR2383

 

直美ちゃんのごはんはいつも完売御礼!

もうちょっと食べたいな〜と思うといつももう無い!(涙)

子ども達もホントによく食べますね!

 

GOPR2385

 

午後は、子ども達が楽しみにしていた川遊びへ!

 

GOPR2386

 

乙女の滝の裏側へ大冒険!

冬はこの滝が凍って、それは圧巻!

冬の少年キャンプでは、ここでソリ遊びをしたり

凍った天然の氷でカキ氷を作って食べたり、

冬ならでは遊びを体験することができます。

 

GOPR2387

 

川へ着いたら、まずダンさんが遊んでもいい場所と

絶対に近付いてはいけない場所について説明をします。

スタッフも万全の用意で、子ども達が安全に楽しめるように配慮しています。

 

GOPR2390 GOPR2392

 

しかし、少年キャンプパート4でこの暑さ!

今年は天候が悪く、川遊びが出来たのは、パート1以来。

そのパート1の時も曇りがちで肌寒く、早々に退散してしまいましたが

今回は、お天気もよく存分で楽しめましたね。

通常、パート4ではもうすっかり秋の気配なのですが

まだまだ夏が続いているようです。

 

GOPR2393 GOPR2395 GOPR2396 GOPR2398

 

水着を忘れて来てしまったタカちゃん。

水着は忘れてしまったけど、着替えのパンツは持ってきていたので

洋服のまま水遊び!

 

GOPR2403 GOPR2404 GOPR2406

 

エイタロウの馬路村ゆずジュースも川で飲むと

美味しさもひとしお。

 

GOPR2408

 

洋服のまま水遊びをするタカちゃん。

んん?ズボンの前と後ろが反対じゃない??!!

ま、いっか〜

 

GOPR2409 GOPR2410 GOPR2414 GOPR2417 GOPR2418

 

こだまは、着替えのスカートを忘れて、タオルをぐるぐる腰に巻いて帰りました。

少年キャンプでは、毎日の着る服装や、出掛ける時に持って行くものを

すべて黒板に書き出し、子ども達はそれを見ながら自分たちで用意をするシステムをとっています。

「自分のことは自分でやる」という自主性と責任を持つことを少しでも学んでもらえたらいいなと思っています。

 

GOPR2422

 

石を高く積み上げた塔をたくさん作り、最後はその塔めがけて、石を投げます。

なかなか当たらなかったり、当たっても倒れなかったり、意外と難しいんです!

みんなもハマってました。

 

21103869_1451106148309437_70588647_o 21057672_1451105888309463_1447464999_o 21057055_1451105721642813_934693642_o 21082134_1451105621642823_1329664569_o 21057034_1451105491642836_709243086_o 21057055_1451104581642927_684347713_o 21081395_1451104368309615_1989068853_o 21057071_1451104188309633_628226387_o
たくさん滑って、遊んで、楽しい川遊びでしたね!

いや〜、晴れてよかった!

 

GOPR2426

 

今日の夜ごはんは、スリランカカレー!

最初に、直美ちゃんからメニューの提案をいただいた時に、

スリランカカレーか・・・。私個人的には大好きだけど、こどもにはどうかな〜?と思い、

普通のカレーにしてください、とお願いしましたが、直美ちゃんが「いや、これは辛くないし大丈夫!」

というので、そのまま変更無しでスリランカカレーにしましたが、

これがまた美味しくて美味しくて大人気!

あっという間に完売です。

いつもみんなたくさん食べるので、今日はあらかじめ多め多めに作って

お米も一升炊きましたが、きれいに完食。

 

GOPR2428

 

付け合わせのキャベツのバター蒸しも激ウマ♡

 

GOPR2430 GOPR2432

 

スパイスがたくさん入っているんだけど、とても食べやすくホントに美味しい。

辛味が欲しい人は、畑のハラペーニョのみじん切りをトッピング。

これがまた深みが出て美味しいの、なんの。

タカちゃんは、「ママに作ってもらうからレシピ教えて」と直美ちゃんに聞いていました。

 

GOPR2433 GOPR2435

 

この3日間毎日毎食美味しいものが食べれて本当に幸せでした。

 

21057606_1451103551643030_628359499_o 21057619_1451104001642985_261864071_o

 

ここでシュンヤ先輩ともお別れです。

明日からまたお仕事がんばってね!

シュンヤがいてくれて本当に本当に助かりました!

子ども達もすっかりシュンヤに懐いて大人気。

また来年もよろしくね。待ってるよ〜!

 

G0012461 GOPR2471

 

そして最後は、焚き火でマシュマロ焼き。

今回はマシュマロの数がたくさん増えたかと思いきや、

どんどん減っていき、最後には1個!(えいちゃん)って子もいたりしましたが

ダンさんからオマケしてもらったり、お友達からもらったりして

みんなでマシュマロ焼きを楽しみました!

 

今日もたくさんのストーリー(動画)を、私のインスタグラム(danchihaya)でアップしました!

朝のワークショップから、川遊び、食事の様子などをご覧いただけます。

24時間限定ですので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

GOPR1839

 

おはようございます。2日目の朝です。

朝からゴミ箱が壊れました・・・。

どんだけ怪力?!

 

GOPR1841 GOPR1842

 

早速ダンさんが修理。

キャンプ中は色々な物が破壊されます(涙)。

 

GOPR1846

 

ひとまず朝ごはんです。

 

GOPR1848GOPR1837

 

 

いちご農園で働いているヨガの生徒さんが持って来てくれた美味しいいちごを

直美ちゃんがジャムにしてくれました。

今朝のシリアルには、イチゴジャムをトッピングしていただきました。

 

GOPR1851 GOPR1852

 

朝食の後は、係りの仕事です。

 

GOPR1853 GOPR1854

 

そしてMTBトレイルライドへ出発です!

 

GOPR1855 GOPR1856

 

3719の裏山にある極上トレイル。

 

GOPR1857

 

鹿の足跡も。

 

GOPR1859 GOPR1861 GOPR1863 GOPR1864 GOPR1865 GOPR1866 GOPR1867 GOPR1870 GOPR1871

 

タカちゃん、今日はトレランです。

 

GOPR1873 GOPR1874 GOPR1879 GOPR1889

 

直美ちゃんのスパルタ特訓を受けるユウキ。

 

GOPR1890 GOPR1892 GOPR1893 GOPR1894 GOPR1895 GOPR1896 GOPR1897 GOPR1898 GOPR1901

 

結局途中でMTBを放置して、歩く3人組。

とことんマイペース(笑)。

 

GOPR1902

 

雨上がりの森は、きのこの森。

 

GOPR1903 GOPR1904 GOPR1908

 

きれいなきのこに大はしゃぎ。

 

GOPR1909 GOPR1913

 

ひみつの池に到着したら、いつもの「遅乗りレース」と「MTB相撲」で盛り上がります。

こちらの動画は、私のインスタグラム(danchihaya)のストーリーで24時間公開中ですので

ぜひそちらをチェックしてみてくださいね。

 

GOPR1916

 

こちらは遅乗りレースの表彰台。

1位ナギ、2位エイタロウ、3位イッペイ

 

GOPR1918

 

MTB相撲でも1位はナギ。2位は同位でコウキとエイタロウ。

 

21034897_1904986939761276_376880296_o

 

そして、ひみつの池のまわりで木登りをしたりして遊びました。

 

GOPR1923

 

ランチは流しそうめん。

今日も暑くて、流しそうめん日和です。

ユウキが持って来てくれたゼリーと直美ちゃんが持って来てくれたぶどうも流しますよ〜

 

GOPR1924

 

今日のチャンピオン、ナギが流しそうめんの先頭です!

 

GOPR1928 GOPR1929 GOPR1930 GOPR1932 GOPR1933 GOPR1934

 

今回のメンバーはとにかくよく食べる、食べる!

昨日の鶏飯もぺろりと平らげたし、流しそうめんも

どんどん食べて、追加で麺を茹でたほど。

 

GOPR193721034996_1904987063094597_1350357357_o GOPR1940 GOPR1941 GOPR1972 GOPR1973 GOPR1974 GOPR1975

 

みかんもぶどうもどんどん流れて来るよ〜


G0021980 G0021982 G0032013
ゼリーもどーんと流れて溢れた!


G0032020 G0032023 G0032032

 

見事にキャッチ!

 

GOPR2037

 

コウキからのお土産、551のアイスキャンディーも流すよ〜

 

G0042059 G0052068 G0052097 GOPR2099

 

コウキ、ありがとう!

今日はアイス日和でよかった〜

美味しかったね。

 

GOPR2100 GOPR2101 GOPR2103 GOPR2104

 

 

お口のまわりがチョコだらけの人・・・。

よく食べましたね。ごちそうさまでした!

 

 

GOPR2109

 

 

午後は、岡美里さんのノーモン(棒と文字盤だけの日時計)作りワークショップです。

 

ノーモンとは(コトバンクより抜粋)

人間が時間の観念を得たのは天空上における太陽の動きであるから

その太陽の位置を知る日時計が最初に考案された時計であったと考えられる。

初めは1本の棒を立て太陽による影で時刻を知るノーモンgnomonが使用された。

太陽の動きにつれて木や岩などの影が長さと方向を変えていくことに気づき、これを時計として利用したものである。

このような日時計の利用は前5000年ころのエジプトで始まったらしいが、

やがて日影棒(ノーモンgnomon)と呼ばれる棒を地面に垂直に立てて日時計とするようになった。

 

というようなことを、美里さんが子ども達にわかりやすく説明してくださいました。

 

 

 

GOPR2110GOPR2111GOPR2113GOPR2114GOPR2117

 

 

まずは、その文字盤に色を付けていく作業からスタート。

 

 

GOPR2119

 

 

美里さんが使うのは、黄色、青、マゼンダの3色だけ。

そこから色を混ぜ合わせることにより、何千色もの色を作り出す事が出来るのだそうです。

 

 

GOPR2121

 

 

ほら、隣同士の色を混ぜたら、あっという間に6色になりました!

 

 

 

GOPR2124GOPR2127GOPR2128GOPR2135GOPR2136GOPR2137GOPR2138GOPR2140GOPR2142GOPR2143GOPR2144

 

 

このワークショップ、実は、ヴェレダというオーガニックコスメブランドの新作発表会で

大人向けに美里さんが開催していたのを私が受けさせてもらって、とても楽しかったので

ぜひ子ども向けにも!と熱望していたのですが、形を変えて3719に登場です!

この水彩画の微妙な色彩や、色と色が混ざり合って出来たグラデーションが

なんとも素晴しくて、うっとり眺めてしまいます。

 

 

GOPR2145GOPR2146

 

 

子ども達も夢中です。

 

 

 

GOPR2148GOPR2149

 

出来上がり完成図。

この角度が大事。

しかもこの日時計、夏至や冬至にも対応します。


GOPR2151

 

 

その間に、鎌倉から到着したアリーさんが、

明日のモルタルワークショップの下準備。

一体どんなふうに出来上がるのでしょうか!?

 

 

GOPR2154GOPR2155GOPR2156GOPR2159GOPR2232GOPR2237GOPR2239

 

 

3719の5つ目のキッチンが明日完成します!

楽しみです!

 

GOPR2166

 

 

日時計なので、太陽が出ていなければ、時間がわかりません。

太陽が出た隙に、日時計の原理を説明する美里さん。

 

 

 

GOPR2168GOPR2175

 

 

高学年チームは、さすがの完成度!

集中して、細かく色塗りを施していきます。

 

 

GOPR2176GOPR2177GOPR2180

 

ヒロト画伯もこの集中っぷり!

性格が現れますよね。


GOPR2184GOPR2187

 

 

コウキは丸い文字盤をピザとスイカに見立てて

かわいく色塗りしていました。完成度高!

 

 

 

GOPR2188GOPR2189

 

 

日時計の軸になる竹ひごの先端を出す作業にハマっていたのはイッペイ。

みんなの分を削ってくれました。

手つきが上手!

 

 

GOPR2190GOPR2192GOPR2199

GOPR2234

 

 

そして、その頃キッチン部隊直美番長は、夜ごはんのピタパン作り。

こちらの手つきもプロ級!

ちなみに直美ちゃんの料理はあくまでも趣味で、本業は消防士さんですけどね。

 

GOPR2235

 

 

そしてこちらはケンカ勃発!

3人の言い分を聞きながら、それぞれをなだめるシュンヤ先輩。

頼りになる先輩です!ありがたい!

 

GOPR2236

GOPR2238

 

しばしのリラックスタイム。

 

GOPR2240

 

そろそろ夜ごはん〜!

今日のメニューはピタパンです。

 

GOPR2241

 

唐揚げウマソ♡

 

GOPR2242 GOPR2243

GOPR2249 GOPR2251

 

ピタパンをたいらに伸ばして。

 

GOPR2254

 

オーブンでどんどん焼いていきます。

 

GOPR2255 GOPR2257

GOPR2260

 

みんなもよくお手伝いしてくれました!

 

21057330_1450317455054973_898326390_o 21057596_1450317461721639_287590571_o

 

みんなでいただきます!

その後の動画は、私のインスタグラム(danchihaya)をフォローしていただけると

ストーリーでたくさんの動画を24時間限定で見ることが出来ます!

(左上のプロフィールカットをクリックすると見れます。パソコンでは見れません!)

朝のMTB、昼の流しそうめん、美里さんのワークショップ、夜ごはんまで

子ども達の楽しんでいる様子をぜひご覧ください!

 

明日もたくさんのストーリーアップしまーす!

どうぞお楽しみに!

 

 

 

GOPR1696

 

毎日ドタバタなお盆休みも終わり、

本日より少年キャンプパート4がスタート!

元気いっぱいの子ども達が、東京、千葉、大阪、名古屋方面からやって来ました!

下は小学2年生から上は中学2年生まで。

少年キャンプ常連さんから初体験の方まで

バラエティ豊かなメンバーが大集合です。

 

GOPR1697

 

今は自転車屋さんで社員として働いているシュンヤは、少年キャンプ卒業生。

今年もボランティアスタッフとして参加してくれました。

シュンヤがいれば、私たちも大助かり!頼れる存在です。

 

GOPR1699

 

ランチはホットドッグ。

ガスオーブンで焼いていきます。

 

GOPR1700

 

シュンヤが持って来てくれた虫除け。

これいい匂いだよね〜

 

GOPR1703GOPR1693

 

 

今回もたくさんのお土産を頂きました。

ありがとうございます!

エイタロウからは、いつもの馬路村セット。

これを見るとエイタロウを思い出すほど(笑)

 

 

GOPR1705

 

 

シュンヤ先輩からもお土産いろいろ。

お気遣い、ありがとう!

 

 

GOPR1706

 

 

千葉のヒロトからは生落花生と落花生バター。

落花生好きな私たちは、畑でも落花生を育てていますが

まだまだ収穫には至らないので、うれしいお土産です。

いつもありがとうございます!

 

 

GOPR1707

 

 

こだまからは梨のお土産です。

今年初モノかな〜!

うれしいです。ありがとうございます!

 

 

GOPR1708

 

名古屋のシャチホコせんべいを持って来てくれたのはナギ。

これはナギセレクトだそうです。

ありがとうね!

 

GOPR1709

 

美味しそうなタルトを持って来てくれたのは、イッペイ。

みんなで食べようね。ありがとうございます!

 

GOPR1710

 

 

あ。これもエイタロウからのお土産でした!

カステラ好きな私は1人で1本食べたい気分(笑)

たくさんありがとうございます。

 

 

GOPR1711

 

 

流しそうめんで流してください〜と、ユウキからりんごゼリーをいただきました!

うれしいです。ありがとうございます!

 

 

GOPR1712

 

 

トシタカからは、美味しそうな桃と石垣島のマンゴー!豪華!

ありがとうございます!

 

GOPR1755

 

直美ちゃんからも美味しい葡萄をいただきました。

福岡うきは市の葡萄です。

 

GOPR1715

 

ソーセージも焼き上がったので、ランチタイムです。

自分でトッピングしていただきます!

 

GOPR1717GOPR1718GOPR1721GOPR1723GOPR1725

 

 

ナギはケチャップかけすぎて「しょっぱーい!」って。

だって真っ赤だもん、そのホットドッグ(笑)。

 

 

GOPR1726

 

 

シュンヤ先輩が自転車のメンテナンスとフィッティングをしてくれました。

 

 

GOPR172721014575_1449511681802217_555482885_o20993334_1449511165135602_1076908683_o

 

 

ランチの後は、少年キャンプの係りの仕事を決めます。

 

 

GOPR1729

 

 

みんなの仕事が決まったら、就職祝い(?!)のプレゼントタイム〜!

 

 

GOPR1731GOPR1733GOPR1734GOPR1735GOPR1737GOPR1738GOPR1745

 

早速、プレゼントのナイキのTシャツを着て、

MTBライドに出発です!

 

GOPR1747GOPR1749GOPR1750GOPR1751GOPR175321014538_1449511718468880_464340504_o21035175_1449511765135542_1762026393_o

 

 

最初の一漕ぎで「やっぱり自転車いらないっ!」と放棄したトシタカは、ランニングでみんなを追いかけます!

すごいガッツ!

 

 

21035053_1449511678468884_937803996_o20993514_1449511105135608_1497839236_o20993525_1449511075135611_1993225661_o21037959_1449511645135554_637818345_o

大清水に到着です。

 

21035002_1449511025135616_2054465908_o

 

早速修行ごっこするヒロト。

今日は久々に晴れて蒸し暑かったから

川遊びも楽しいね!

川の中で腕立て伏せをするツワモノもいたりして!

そんな動画は、CLUB3719のFACE BOOKで明日の朝にでもアップしてもらいましょう。

 

21056885_1449511038468948_1148817986_o21038014_1449511738468878_1009927284_o20993593_1449511815135537_1168391281_o21017828_1449511568468895_996047409_o21037743_1449511751802210_282888878_o

 

帰りはガレージまで競争です!

1位になった順からシャワーを浴びます。

1位はエイタロウ(中2だからね!)2位はコウキ!

みんな最後までよくがんばりました!

 

21017744_1449511181802267_186596253_o

 

みんなが自転車に乗っている間に、福岡から直美ちゃんが到着。

直美ちゃんは福岡で消防士の仕事をしているパワーウーマン!

いつもガールズキャンプに来てくれてる直美ちゃんですが

今回は少年キャンプの料理番長として初登場です。

そんな直美ちゃんが作ってくれたのは、奄美の郷土料理鶏飯。

鶏飯好きな私としては、最高な夜ごはん!

 

GOPR1758

 

ごはんを最初によそって、その上に、鶏肉、錦糸卵、椎茸の甘煮、ねぎ、大葉をトッピングして

鳥のだし汁をかけていただきます。

 

GOPR1798 GOPR1799 GOPR1803 GOPR1806

 

長野で鶏飯が食べれるなんて幸せすぎる〜!

しかもめちゃくちゃ美味しい♡

みんなもおかわりたくさんしてくれて

あっという間にぺろりと完食!

ごはんもたくさん炊き過ぎちゃったかな〜と心配をよそに完食でした。すごい食欲!

 

GOPR1805

 

直美ちゃん、美味しいごはんをありがとうございます!

食は私のモチベーション♡

明日からのごはんが楽しみです。

 

というわけで1日目、無事終了!

家に帰りたい〜とぐずる子も無く、

ひとまず安心です。

 

そろそろ就寝です。

おやすみなさい。

 

 

GOPR1579

 

おはようございます。

いよいよ最終日の朝を迎えました。

自分の荷物の整理が終わったら、大掃除です!

女子チームはBBQスペースのお掃除。


GOPR1581GOPR1577

 

男子はバックヤードの草むしりです。

おかげで綺麗になりました。

今夜からまた別のお客様が宿泊されるのでピカピカにね!

もっちゃん語録「来た時より、キレイにする!」でしょ!

今回はもっちゃんの格言がたくさん出てきましたね。

みんなちゃんと覚えてるかな?

 

GOPR1586

 

涼しい森の中へ避難したら、

木のスラックラインで遊ぶこどもたち。

何やってるのかな〜?と見に行くと新しい遊びが増えていました。

それは、スラックラインを後ろ向きで行く!という難易度高めのものでした(笑)

こどもというのは、色々なことを思いつくんですね。

 

GOPR1591

 

成功して喜ぶレイ!

 

GOPR1593

 

 

帰りは前向きで。

 

GOPR1584

 

みんなが遊んでいる間に、テキヤのゆきちゃんがモロコシを焼いてくれましたよ。

 

GOPR1596

GOPR1597

 

 

もっちゃんの秘伝の黄金ダレにつけていただきます!

うっまーい!

 

GOPR1595

 

みんなが持って来てくれたお菓子で、10時のおやつタイム〜

 

G0011599

 

お別れ会。

あっという間の3泊4日でしたね。

今回も、まぁ色々ありましたが、途中で帰りたいとドロップアウトする子はなく

全員揃って、無事に終了式です。おめでとう!

 

GOPR1634 GOPR1636

 

将来の夢はケーキ屋さんというレイ。

ケーキ職人になったら、2番目にダンさんにケーキを作る!と約束しました。

(1番目はパパママだもんね)

 

GOPR1637 GOPR1638

 

車でお迎えチームのみなさんが揃ったところで記念撮影です。

ここでみんなとお別れ!

また冬にも少年キャンプはあるし、来年の夏に再会しましょうね!

 

GOPR1642 GOPR1645

 

茅野駅でお土産タイム〜

おじさんが牧場を営んでいるゲンは、少年キャンプが終わったら

そこへ遊びに行くそうで、みんなへのお土産を購入していました。

「おつりは500円残したいから、あと何円買える?」と慎重派。

全部使い切らない子もいるんですね!(笑)

 

GOPR1647 GOPR1650

 

名古屋方面へ帰るマサ。荷物が重すぎてぐったり。

がんばって帰ってね!

 

GOPR1651

 

いつもはあずさで新宿へ帰る子が何人かいるのですが

今回は珍しくお1人様で。

でも終点まで乗っていればいいから安心ですね。

 

GOPR1682 GOPR1685 GOPR1686 GOPR1687

 

「先生(ダンさんのことを先生と呼んでいました)は山に住んでいいなぁ〜」とぽつり。

「3719が自分のお家と思って、いつでも遊びに来ていいんだよ〜」とダンさん。

また少年キャンプで会おうね!

 

今回は、台風の影響で前半のお天気がイマイチでしたが

雨でも楽しいアクティビティをたくさん用意して

最後までみんなと一緒に遊び倒しました!

昨夜の月と星空も綺麗でしたね。

満月の月明かりの中、芝生の上を走り回るこどもたち。

大人になってからも、そういう瞬間をどこかで思い出してもらいたいなぁと思います。

3泊4日、本当にお疲れさまでした!

また、みんなで会おうね!

 

 

GOPR1691

 

スタッフお疲れさまランチ!

今回は、ゆきちゃんともっちゃんにたくさん助けてもらいました!

もし2人が居なかったら・・・と考えただけで恐ろしくなります(笑)

本当にありがとう!感謝しかありません!

また来年もヘルプミーなので、よろしくお願いします!

 

GOPR1692

 

 

家に帰ったら、IFNIの松葉くんからコーヒーが届いていました。

久々のIFNIコーヒー、うれしいです!

今月末に静岡行くので、また会えたらいいなぁ〜

茅野にオープンしたばかりのカルパのパンも頂いたので

明日の朝は、このセットでモーニング♡

カルパのテツオさん、いつもありがとうございます!

 

というわけで、少年キャンプパート3も無事終了です。

明日から少年キャンプはお盆休憩ですが、CLUB3719は通常営業していますので

どうぞよろしくお願い致します!