IMG_6107

 

 

おはようございます。

少年キャンプ、いよいよ最終日の朝を迎えました。

昨日の雪はすっかりとけて、良いお天気です!

 

 

IMG_4630 IMG_4631 IMG_4632 IMG_4633

 

 

最終日が雨だったり雪だったりすると大掃除が大変なのですが

今日はお天気も良く、気温も上がったので、大掃除日和になりました。

 

 

IMG_4634 IMG_4635

 

 

みんなが大掃除をしている間、私は絵日記のまとめを。

一人一人の絵日記を読み返しながら、この4日間を振り返ります。

 

印象的だったのが、リオの絵日記の最後の文章。

 

「ダンさんの力がすごいと思いました。」と書かれてあったので

筋トレのことかな?と思いきや、そのあとに「(ねがいの)」と書かれてあり

思わず笑ってしまいました。

 

そうそう、ダンくんの宇宙人的にすごいところは

願いが全部叶うことなんです!これほんと。

私も最近マネしていますが、なかなか難しいのです。

 

それを見抜いているリオも相当すごいと思いますが(笑)

みんなも願いは必ず叶うから「絶対ムリ〜」とか言っちゃダメだよ。(マジで)

 

 

IMG_4636

 

 

大掃除も無事に終わったので、最後のおやつタイム〜

昨日のムイラボチームさんが持ってきてくれたお菓子や

みんなが持ってきてくれたお菓子をいただきました。

 

 

IMG_4637 IMG_4638

 

 

宇和島の大先輩、大内さんが送ってくれたじゃこ天も大人気で

あっという間になくなってしまいました!

大内さん、ありがとうございました!

 

 

 

IMG_4640 IMG_4641

 

 

エイタロ先輩が持ってきてくれたのは目黒の肉まん!

美味しくいただきました〜

 

 

IMG_4642 IMG_4643 IMG_4644 IMG_4647 IMG_4651

 

 

じゃこ天のお代わりも!

 

 

IMG_4653

 

 

 

まだまだ食べ足りないというので、お餅も投入〜

少し固くなってしまったので、焚き火で焼いて焼き餅にしました。

 

 

 

IMG_4655 IMG_4656 IMG_4658 IMG_4660

 

 

そして最後の修了式。

少年キャンプで楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表します。

 

(こちらの動画は全てストーリーズにアップしています!)

 

 

 

IMG_4663 IMG_4664 IMG_4666 IMG_4667 IMG_4668

 

 

子供達に大人気(?!)のエイタロ先輩に最後にお手紙を渡しました。

高校生スタッフのエイタロは参加者の子供達とも年齢が近いので

みんなの先輩というよりイジラレキャラでしたが(笑)

餅つきが上手だったり、プログラミングが得意だったり、新たな一面を見せてくれて

みんなから一目置かれていましたね。

また来年の夏の少年キャンプでもスタッフとしてぜひ参加してくださいね。

頼りにしてまーす!

 

 

IMG_4670

 

 

茅野駅に到着し、あずさの出発時間までショッピングタイム!

 


IMG_4672

 

 

お母さんのお土産にビールを購入するカイシン。

(購入するときは大人が付き添います)

今夜は信州の地ビールで乾杯かな?!

 

 

IMG_4673 IMG_4674 IMG_4675 IMG_4676

 

 

年越しそばや七味唐辛子などたっぷりお土産を買い込んだ子供達。

 

 


IMG_4679

 

 

最初は小淵沢まで自転車で行き、そこからあずさに乗って帰ると言っていたエイタロ先輩は

結局茅野から輪行で帰ることに。

 

 

IMG_4680 IMG_4681 IMG_4683 IMG_4686IMG_4688 IMG_4689 IMG_4690

 

 

 

年末でいつもなら混雑しているあずさですが、今年はコロナの影響でか、乗客も少なめでした。

少年キャンプの子供達も帰省する子や旅行へ行く子もなく、今年は静かなお正月になりそうですね。

 

 

IMG_6203

 

 

というわけで、冬の少年キャンプは無事に終了しました!

参加してくださったみなさま、

ボランティアスタッフとしてご協力してくださったみなさま

本当にありがとうございました!

 

このコロナ渦の中、少年キャンプを開催するリスク

少年キャンプに参加させる保護者の方々のリスク

そしてこのブログを通して傍観する方々の考え方

色々なご意見もあるかと思いますが、

私たちが少年キャンプを開催する理由は「子供たちの笑顔のため」

そして、「コロナに負けない身体と心を養うこと」です。

 

これからの時代、強く軽やかに生き抜いていくために必要なことを

この少年キャンプを通して、子供達に少しでも伝えられたら、と思っています。

 

そして、冬の少年キャンプに参加するこどもたちのために

尽力を尽くしてくださった各社、個人のみなさま

この場をお借りしてお礼申し上げます。

 

 

ビームス様

サントリーホールディングス株式会社様

mui Lab株式会社様(プログラミングワークショップ)

長崎ヨウイチさん(餅つき大会)

丘世悦さん(料理番長)

市川洋一さん(料理番長アシスタント)

伊藤慶二君(少年キャンプスタッフ卒業生)

深見英太郎君(少年キャンプスタッフ卒業生)

 

 

本当にありがとうございました!

 

今年も残すところあと数日・・・。

みなさまが健やかな新年を迎えられますように。

今年も1年ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願い致します!