IMG_7245

IMG_7242 IMG_7246 IMG_7247

 

 

おはようございます。

いよいよ最終日は、朝から大掃除。

今年の少年キャンプは2回だけなので、これで最後。

なので、テントも全部片付けます。

みんなにも頑張ってお手伝いしてもらいました。

 

 

IMG_7249 IMG_7250

 

 

「僕はセナの面倒見てるんだよ」と言いながら遊んでいるワク(笑)。

ありがとうね〜!!!

 

 

IMG_7254 IMG_7257

 

 

大掃除もひと段落したのでおやつタイム〜

 

 

IMG_E7259

 

 

昨日みんなで作った「のた餅」の枝豆ソースが気に入ったカイシンは

パンケーキに乗せて食べてたね。それ、美味しそう!

 

 


IMG_7261 IMG_7262 IMG_7263

 

 

夏休みの自由研究の宿題のテーマを「自転車とマウンテンバイクの違いについて」にしたカイシン。

ダンくんに取材をして記事をまとめるそうです。

今回のキャンプでマウンテンバイクがさらに大好きになったカイシンは

「家に帰ったらMTBを買ってもらいたいな〜」と言ってました。

東京に帰っても自転車たくさん乗ってね!

 

 

IMG_7265 IMG_7266 IMG_7267 IMG_7268
最後の修了式。

4日間お世話になったケイジ先輩にお手紙を渡しました。

子供達の面倒もよく見てくれて、私やダンくんのアシスタント業もしっかりこなし

最終日の大掃除にはまさかの重労働までさせられて(笑)本当に助かりました!

パート1の卒業生スタッフとして頑張ってくれたヒロマサ先輩とケイジ先輩は実は兄弟。

伊藤兄弟なしでは、少年キャンプは考えられません!

本当に本当にありがとうございました!!!

 


IMG_7275 IMG_7282

 

最後にみんなで記念撮影!

嶋津家の長男タクマも揃って、みんなで写真を撮りました。

タクマも高校生になったら、ぜひスタッフとして帰って来てね!

 


IMG_7285

 

 

あずさで新宿へ帰る子供達は茅野駅へ移動。

 

 

IMG_7286IMG_7287 IMG_7288 IMG_7289

 

 

みんな家族へのお土産選び。

ワクはお母さんに「宝石」をプレゼントするんだそうです。

最近、茅野駅でこの石をお土産に買う子が多くて。

富士見にある「石の花」というお店の商品なのですが

私も先日ここのお店でクリスタルを買ったばかり!最近のお気に入りのお店なのです。

 

 

IMG_7290 IMG_7291

IMG_7295

 

 

ケイジ先輩とはここでお別れです。

4日間本当にありがとうございました!

また冬のキャンプもぜひお願いします。

 

 

IMG_7298

 

 

新宿へ向かうあずさがやって来ました!

 

 

IMG_7300 IMG_7301 IMG_7302 IMG_7303 IMG_7309

 

 

今回は3人で新宿までの大冒険。

どうやら無事にたどり着いたようです。

お疲れ様でしたー!

 

というわけで今年の少年キャンプは終了です!

コロナの影響で2回のみの開催となりましたが

毎日みんなの楽しそうな笑顔を見れて、いろいろ迷いましたが開催してよかった!

と心から思っています。

 

今まで当たり前に出来ていたことに、だいぶ制限がありましたが

それでも十分にみんなと自然の中で遊ぶことが出来て、本当に楽しい毎日でした。

3泊4日の短い時間でしたが、それでも日に日に変化を見せ成長するみんなの様子が

とても興味深く、私たちも一緒にたくさんのことを学ばせてもらいました。

 

この状況の中で、参加を決意してくださったみなさま

ワークショップを開催してくださったみなさま

少年キャンプ卒業生スタッフのみなさま

本当にありがとうございました!

 

有限会社マークス様(少年キャンプTシャツ&CAP製作)

株式会社ビームス様(少年キャンプTシャツ&CAPデザイン)

RED BULL JAPAN株式会社様(スタッフ飲料)

岡美里様(アートワーク教室)

石橋直美様(料理番長)

リビルディングセンタージャパン様(古材で一輪挿しを作るワークショップ)

矢島亜希子様(料理番長)

伊藤宏真君(少年キャンプ卒業生)

伊藤慶二君(少年キャンプ卒業生)

 

次回は冬の少年キャンプを12月26日(土)〜29日(火)の日程で開催予定です。

また冬に元気なみんなと会えることを楽しみにしています!

 

短い夏ももうすぐ終わります。

みなさんにとっても良い夏休みでありますように!