IMG_6403

 

 

 

少年キャンプ、いよいよ最終日です。

荷物の片付けと大掃除が終わって、裏庭でスラックライン遊び。

 

1番得意だったのは、サトキかな。

木登りも上手だし、体を動かすのが好きみたいです。

 

みんなそれぞれ個性があって、見ていると本当に面白い。

それぞれの個性を潰さずに、そのまま大人になってほしいな、と思いました。

 

逆に言うと、つまらない大人になるなよー!

ってことです。

 

 

 

 

IMG_6399IMG_6398IMG_6396IMG_6406

 

 

こちらはインドア派。

昨日美里さんが作ってくれた手作り将棋盤で

朝から熱戦が繰り広げられていました。

 

 

IMG_6407 IMG_6408

 

 

そして10時のおやつタイム。

みんなが持ってきてくれたお菓子を食べて休憩です。

 

 

IMG_6410

 

 

少年キャンプのために、最近購入したばかりのAEDキット。

できれば使いたくないけど、その時のために準備は必要です。

 

そして救急隊員のナオミちゃんが、人工呼吸器用の携帯マスクをみんなにプレゼント。

私も初めて知ったのですが、直接口をつけずに人工呼吸ができる仕組みになっています。

 

 

IMG_6411 IMG_6413 IMG_6415 IMG_6418 IMG_6420

 

 

最後は修了式。

みんな一人ずつ、少年キャンプで楽しかったこと、美味しかったもの、将来の夢を発表しました。

(詳細はストーリーズの動画でアップしていますが、あまりにも数が多すぎて点になってます。閲覧注意です笑)

 

https://www.instagram.com/danchihaya/

 

 

そしてみんなからナオミちゃんへ感謝のお手紙をプレゼント。

今年もすっかりみんなの胃袋をガシッと鷲掴み!

毎日美味しいご飯を食べて、心も体も健康になりましたね。

 

また来年も鶏飯食べたいので、ぜひ作りに来てくださーい!

よろしくお願いします!

 


IMG_6422 IMG_6423 IMG_6424

 

 

そして美里さんにもお手紙を。

今回も多彩なワークショップでみんなを楽しませてくれました。

 

去年は似顔絵がメインでしたが、今年は具象画から抽象画へテーマを変え

自分の気持ちや感情を絵で表現することを学びましたね。

葉っぱのラミネートアートとスピンアート、どちらもその瞬間にしか作れない作品です。

この絵を見るたびに少年キャンプの夏の1日を思い出してくれると嬉しいな。

 

ぜひ額に入れてお家に飾ってくださいね。

 

美里さん、ありがとうございました!

来年もぜひ宜しくお願いします!

 

 

IMG_6425

 

 

茅野駅に移動して、お土産タイム〜

信州の地ビールを買う子供が多かったな。

お父さん、お母さん、今夜はビールで乾杯です!

 


IMG_6427 IMG_6428 IMG_6429 IMG_6430 IMG_6431 IMG_6432

 

 

近所のお友達が出品している地元コーナー。

ちょうどグラノラとパンケーキミックスを搬入しに来ていたノリちゃんと遭遇!

来年の少年キャンプでは、ノリちゃんのグラノラ作りワークショップを子供達とやりたいねって話せてよかった!

 

 

IMG_6434

 

 

ガラガラのあずさに乗って、新宿まで。

 

 

IMG_6435 IMG_6436 IMG_6437 IMG_6438

 

スタッフの美里さんとナオミちゃんも一緒だから安心。

 

みんな無事に新宿駅に到着したようです。

お疲れ様でした!

 

と言うわけで、少年キャンプパート1は無事に終了です!

4日間お天気にも恵まれ、大きなケガもなく、あっという間の4日間でしたね。

 

私の中ではコロナもあって、3月からずっと時間が止まってしまっていたのですが

少年キャンプをやって、ようやく夏が来た!って、やっといつものルーティンを取り戻せました。

精神的なことですが、すごく大事なことです。

きっとみんなも同じ想いだと思います。

当たり前のことだけど、夏らしい夏をちゃんと過ごさないと体も心も壊れてしまいそうになります。

だからこそ、こういう時間って必要なんだなって思いました。

 

来週からはパート2がスタートします。

今年は2回しか少年キャンプをやらないので、来週でおしまいです。

なんだか寂しい気もしますが・・・。

 

まだ参加者枠に空きがございますので、ご興味ありましたら、ぜひぜひご連絡を!

 

参加してくださった皆様、そしてスタッフの皆様、本当にありがとうございました!