IMG_5470

 

 

おはようございます。雨音で目が覚めました。

最終日は朝から大雨です・・・。

まぁ、もうワークショップは全て無事に終了したので

雨でも良いのですが、最終日の大掃除、特に寝袋とテントを干したかったので残念です。

 

そうそう、少年キャンプパート2で植えたブルーベリー農園の看板がようやく完成しました!

パート2のみんなで下書きをして、パート3のスタッフが彫刻刀で彫る作業をしてくれて

パート4のケイジが最終仕上げをして、みんなの共同制作となりました。

 

 

IMG_5472 IMG_5473 IMG_5478 IMG_5479 IMG_5481

 

 

大掃除と片付けが終わっても、まだ雨は降り続いていたので、ガレージ内でゲームをして遊びました。

 

 

IMG_5482 IMG_5484

 

みんなが持ってきてくれたお菓子でおやつタイム。

 

IMG_5486 IMG_5487 IMG_5488

 

 

最後のお別れ会。

少年キャンプで1番楽しかった事、美味しかったもの、将来の夢を発表します。

美味しかったもので人気だったのは、やっぱりハヤシライス!

でも初日にマナメシまなちゃんが作ってくれたもち米シュウマイも大人気でした〜

 

こちらの動画もインスタのストーリーズでアップしていますので

親御さんはぜひご覧くださいね〜

 

IMG_5492 IMG_5494 IMG_5495

 

 

少年キャンプ卒業生スタッフえいたろーも4日間、ありがとうね〜

去年少年キャンプを卒業したばかりで、少年キャンプ参加者とは1番年齢も近く

スタッフというよりは、メンバーみたいにみんなと接して、すっかり子供達の人気者になっていましたね。

いつもの愛されキャラで、いろんな部分を上手にカバーしていたけど(笑)、エイタローがいてくれて本当に助かりました!

また来年もよろしくね!

 

 

IMG_5496 IMG_5497 IMG_5498

 

 

そしてもう一人の卒業生スタッフケイジ。

以前、高校生の時にもお手伝いにきてくれましたが、その時の面影はなく(なんと35キロも減量したそうです!)

すっかり大人びた大学3年生。

ダンさんのヘルプも皿洗いもきっちりこなし、昨日のBBQではダンさんのアシスタントとしてお料理も頑張ってくれました!

将来は、ハワイに別荘を買って、少年キャンプを開催すること!だそうです。

涙が出そうです。期待してるよ〜

 

年々、卒業生スタッフが増えてきて、みんながしっかりやってくれているおかげで

私たちも本当に助かっています。

少年キャンプのことを1番よく知っている卒業生だからこそ出来ること。

私たちが教えなくても、自ら進んでどんどん動いてくれる。

こんなにありがたいことはありません。

そして、そんな卒業生たちと毎晩乾杯できることに、月日の流れを感じ、自分たちがどんどん歳を重ねていっても

こうやって引き継いでくれる子供達がいることに誇りを感じます!

20年やっていてよかったことは、これに尽きますね!

 

 

IMG_5500 IMG_5502

 

 

 

茅野駅まで移動の時に、ケイジ先輩の車が豪華すぎて興奮状態のガールズ。

私もそっちに乗りたいよ(笑)!

 

ってか、白いレザーシート、汚さないでよ!

 

 

IMG_5504

 

アイスケのお土産は定番の八幡屋礒五郎。

黒七味を購入です。

長野といえば、ね。

軽くて小さくてお土産に最適。

私たちもハワイへ行く時に大量買いして、ハワイに住んでいる友達やヨガの先生に

「ディスイズジャパニーズスパイス!」と言って

配りまくってます。結構喜ばれます。

 

IMG_5505 IMG_5507

 

 

みんながエイタロー先輩にぬいぐるみを買ってくれ、とおねだりしてます。

 

 

IMG_5508

 

 

ニコお姉ちゃんが、妹ワコにぬいぐるみをプレゼントしていました。

やさし〜!

本当に仲良し姉妹ですね。

 

 

IMG_5514

 

 

嬉しそうなワコ。よかったね。

これを見るたびに、少年キャンプを思い出してねー!

アルクマくん大人気。
IMG_5515 IMG_5517

 

 

アルクマの顔マネをするハヅ。ちょい寄り目。

に、似てる!(笑)

 

 

IMG_5519 IMG_5520 IMG_5522 IMG_5524

 

 

今回のキャンプですっかり仲良くなったハヅとレイ。

また冬のキャンプで再会しようね〜と約束していました。

 

ここで、名古屋方面チームとお別れです。

 

 

IMG_5526

 

 

お母さんの手書きメモが頼りの、子供たちだけの電車旅。

乗り換えあったり、ドキドキだけど頑張れ!

 

 

IMG_5528 IMG_5530

 

 

なんと別でチケットを購入していたマサと同じ号車で、座席も隣!

なんてミラクル!

本人たちはめちゃくちゃ嫌がってましたけど(笑)

内心、ホッとしているはず。

 

 


IMG_5534 IMG_5535 IMG_5546 IMG_5547 IMG_5554 IMG_5565

 

 

新宿行きのあずさチームも無事に乗車。

エイタロー先輩が新宿駅まで引率してくれました。

 

 

IMG_5567 IMG_5568

 

 

お隣、富士見駅までは各駅停車で。

レイ&ユウ姉妹を見送ったら、これで終了です!

 

今年は記念すべき20周年記念となりましたが

大きな怪我もなく、無事に全行程を終了することができました!

 

お天気が不安定だったこともあり、雨に踊らされたスケジュールとなりましたが

晴れ男パワーを駆使し、なんとか全てのワークショップを開催できました。

 

 

参加してくださったみなさま、

少年キャンプの主旨にご賛同くださり物品提供してくださった各企業のみなさま、

そしてボランティアスタッフとしてご協力してくださったみなさま

少年キャンプ卒業生スタッフのみなさま

本当にありがとうございました!

 

20周年記念特別ロゴデザイン パームグラフィック豊田弘治様

株式会社ビームス様(少年キャンプTシャツ&CAP)

ナイキ・ジャパン様(少年キャンプTシャツ)

RED BULL JAPAN株式会社様(スタッフ飲料)

株式会社ゴールドウィン様(ザ・ノースフェイステント)

ランドスケーププロダクツ様(バターナイフ作り教室&ロープワークショップ)

TAS YARD様(TAS YARDハヤシライスご提供&おむすびワークショップ&フルーツパフェ作り)

有限会社ニーハイメディア・ジャパン様(英語でZINE作り教室)

長門牧場井上様(牧場体験教室)

岡美里様(デッサン教室)

蓮井幹生様(写真教室)

ランティミテノマド 山内ユウキ様&ユミ様(フードロスワークショップ&料理番長)

石橋直美様(料理番長)

宮坂真菜様(料理番長)

影山絢子様(料理番長)

小池竣也君(少年キャンプ卒業生)

土屋風海ちゃん(少年キャンプ卒業生)

神村泰輝君(少年キャンプ卒業生)

伊藤宏真君(少年キャンプ卒業生)

伊藤慶二君(少年キャンプ卒業生)

深見英太郎君(少年キャンプ卒業生)

 

みなさまのおかげで少年キャンプは成り立っています!

私たち2人だけでは、とてもとてもこのようなイベントを

成功させることは難しかったことでしょう。

 

次の30周年を目指して、まだまだがんばりたいと思います!

今後ともどうぞご協力ご支援どうぞよろしくお願い致します!

 

次は冬の少年キャンプ(12月26日(木)〜29日(日))を開催します!

冬は1回のみの開催となります。(すでに冬の参加希望もいただいております)

冬にしか体験できないことを盛り沢山に詰め込んで

またみなさんと楽しい思い出を作りたいと思っています。

引き続きどうぞよろしくお願い致します!

本当にありがとうございました!